安倍政権・菅政権

【韓国】「ウィーン条約を破って政府資産を没収した事例がある」 早くやれ

愛国日報が日本政府の資産を何とか没収できないかどうかを検討し始めた。表向きは日本大使館の保有資産はウィーン条約により守られるから没収は不可能としているものの、ドイツの資産をイタリアが差し押さえた事例を引き合いに出し条約違反も時には許されることを示唆した。つまりウィーン条約を破ってでも日本の資産を没収せよということ。さっさとそうすればいい。

<慰安婦被害者賠償判決>日本政府の資産で賠償は…「大使館不可侵、差し押さえ、売却できず」
1/9(土) 10:38配信 中央日報日本語版

韓国の裁判所が8日、慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認め、1人あたり1億ウォン(約950万円)ずつの慰謝料支払い義務も明確にした。しかし専門家らは日本政府が協力しない限り実際の賠償までは困難があると予想している。韓国国内の日本政府の資産(大使館施設および財産)は国際条約「外交関係に関するウィーン条約」上、差し押さえ・売却どころか不可侵であるからだ。
・・・

◆日本大使館は売却できず…「イタリアのドイツ文化資産競売事例」

問題は韓国国内に差し押さえ可能な日本政府の資産があるかという点だ。訴訟を遂行したキム・カンウォン弁護士も判決直後、「強制執行が可能な財産があるかは別に検討すべき事項であるため、即答は難しい」と述べた。外交部もこの部分は正確に把握できないという。

まず在韓日本大使館の建物と敷地、大使館の車両などは強制執行が不可能だ。ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」と規定している。

日本文化院も外務省所属の政府機関であり、各国派遣大使館(または総領事館)の一部としてウィーン条約の特権が保証されるという。

しかし大韓弁護士協会日帝被害者人権特別委員会委員長の崔鳳泰(チェ・ボンテ)弁護士は中央日報との電話で、「イタリアの場合、(ドイツ政府に対する賠償執行過程で)ドイツ文化院内の資産を差し押さえて不動産競売をしたことがある」とし「日本政府の債権の差し押さえなども考えられるが、実際の強制執行に入る場合、韓日関係が最悪に向かうこともある」と話した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd82ae52c96a8b3cdb8a2b8b3b197bb84b83734d

とっくに破ってるウィーン条約を持ち出し笑われる韓国

今日は、韓国の話題が多めですね!ウィーン条約って、韓国は破ってませんでしたか?
それそれwww ソウルの日本大使館や釜山の日本総領事館前の慰安婦像が国際条約違反だっての。今さら持ち出すなんてのは笑い話にしかならないね。我々は国際法を守っている!法治国家だ!と言いたいのかもしれない。
でも、それだと困ります!韓国は、日本の資産を差し押さえないといけないです。それが、韓国の人達の願いです!
まったくだな。ウィーン条約なんてとっとと破って資産没収すればいい。実際途中で資産売却は無理だと言いつつイタリアの事例を紹介してるからな。つまり無理じゃないと。
これって、サブタイトルが矛盾してますよね?売却できないと言ってるのに、売却できた事例を紹介してます!
イタリア政府がドイツ文化院内の資産を差し押さえて競売にかけたと書いてるからな。つまりイタリア政府はウィーン条約に違反したってこと。同じようにウィーン条約に違反すれば韓国も差し押さえが可能だとこの特別委員会の委員長は言ってる。
それでいいので、早く差し押さえて下さい!このまま不満を持つより、行動した方がいいです。
明らかに差し押さえて没収したがってるよな。憎き日本政府の資産没収で現金化。文在寅の支持率はうなぎ登りになるだろう。なぜやらないのか不思議なレベルだ。

条約違反国がさらに条約違反しても誰も何も言わない

ネットユーザーの反応です!

韓国なら、何でもできるはずです。大使館に立ち入って資産を売却して下さい。釜山の領事館侵入もほぼ無罪でした
・今回の件は、日本という国自体を韓国で裁くという失礼極まりない行為です
国際法違反している国が、ウィーン条約を気にする必要はありません
大使館の前に慰安婦像を設置している時点で、ウィーン条約違反です。気にせず不法侵入して下さい
・解決済みの問題です。絶対に相手にしてはいけません
・国際法に違反したこの国の司法判断に、従う必要は全くありません
・どうしてもお金が欲しいなら、大使館の土地を売却して下さい

気にせず不法侵入www 文字通りの持ってけ泥棒だな。もはやそれでいい。
韓国の人達は、理性的過ぎます!せっかく日本から奪える機会なのに、逃してはいけません!
報復措置をやたらと警戒してるよな。意味不明だ。賠償判決の時点で日本との関係がなくなることは決まったのに見苦しくしがみ付いている印象がある。時限爆弾がいつ爆発するかは分からないがその時は確実に迫っている。それでこそ韓国だ。日本にとってはもはやどうでもいい話になるだろう。
ウィーン条約は、とっくに破ってるので、もっと破っても何も言われないと思います。早く破ってほしいです!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)