韓国ニュース

【韓国】文在寅の失敗で負債爆発リスク高まる

文在寅の失敗で韓国民の負債が雪だるま方式で膨らんでいる。生活のため、投資のために簡単に借金をしてバブルに資金を突っ込む韓国民が増えた。家計負債のGDP比率は100%を超え、民間部門に至っては200%を超えてしまったという。低金利が終われば韓国経済は悲惨なことになるだろう。

世界が危険視する…韓国経済の「信用リスク」のヤバすぎる実態
1/11(月) 7:01配信 現代ビジネス

信用リスクが高まっている

文在寅(ムン・ジェイン)政権下の韓国で、借金=債務の増加に程目がかからない。

若年層の所得・雇用環境が厳しさを増す中、家計の債務が膨張していることは懸念材料だ。

借金増加の背景には、不動産に関する政策をはじめ、文政権の経済運営の失敗が大きく影響している。

BIS(国際決済銀行)のデータによると、2020年6月時点で韓国の家計の債務残高は対GDP比で98.6%、金融機関を除く民間企業の債務残高は108.3%だった。

国際金融協会(IIF)によると、2020年9月の家計債務の対GDP比率は100.6%だった。

世界的に見て、韓国の家計債務残高はトップレベルだ。
・・・

家計を中心とする債務の膨張

韓国の債務状況は楽観できない状況を迎えつつある。

まず、債務の増加ペースが速い。

BISのデータによると、2017年6月末から2020年6月末までの間に韓国の金融機関を除く民間部門(家計と民間一般企業)の対GDP比債務残高は24ポイント上昇して206.9%に達した。

それは同期間の調査対象国全体の債務増加ペース(9.7ポイント増加)を上回った。

その一因は、文政権の経済政策の失敗だ。

韓国では低金利が続く中で首都圏への人口流入などに支えられて住宅価格の上昇期待が高まった。

その結果、ソウルのマンション価格は高騰し、一部で“バブル”と呼ぶべき状況が発生している。

文政権はその状況を食い止められない。

なぜなら、韓国では少しでも良い経済環境を求めて首都圏に人口が集中し、不動産の価格上昇期待が根強いからだ。

不動産価格が高騰した結果、韓国では投機熱が高まり、借り入れによって投資資金をかさ増し、より多くの利得の確保を目指す人が増えた。

それは、1980年代後半、わが国で資産バブルが膨張し、借り入れを伴ったマンションなどへの投機が増加した状況を彷彿させる。

また、日々の生活と事業資金のために借り入れに頼る家計や個人が増加したことも債務を増加させた。

このように韓国の債務増加には複合的な要因が絡み合っている。

別の見方をすれば、文政権下の韓国では債務の負担に関する人々の意識や警戒感が弛緩しているように映る。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1cf7d957c2497aeec07e05391be84940996ad8

膨大な借金で買わされるのは防弾マンション団

韓国は、借金し過ぎです!返すつもりがないのでは?
ある意味そうかもな。誰もかれも借りまくって生活のために使ったり投資につぎ込んだりしている。いや、これは投機と言っていいレベルかもしれない。
不動産も品質が低いのに高いし、生活もお金がかかるなら、ホントに可哀想な国ですよね・・・。
防弾マンション団を見ても分かるように、ぎっしりと詰まって建てられてるからね。北朝鮮からのロケット砲を防ぐために用意された防護壁だからだ。有事の際には韓国軍がこのマンションの合間に基地を設営する。
借金がもし返せなくなったら、有事以前の問題なのでは?
あっという間に崩壊するだろうね。このタイミングで慰安婦の賠償判決が出てしまったこともマイナスだ。あの判決が天井を知らせるサインになりかけている。2019年7月の韓国ホワイト国除外の時も大きく株は下げた。
確かに!やっぱり、日本がいるから韓国経済は成立してるんですね・・・。でも、今までの韓国は偽りの姿だと思います。
今のペースで負債を増やし続けることは統計的に考えても不可能だ。となればどこかで頭打ちになる。調整なく上げ続けてきたことがより一層深刻なリスクに繋がる可能性があると言える。

負債比率200%突破…コリアショックは時間の問題

今の韓国を2015年のチャイナショックに当てはめているが、コリアショックはそれとは比較にならないほど深刻なものになる恐れがある。

容易ではない債務膨張の抑制

ただ、韓国がその状況を続けることはできない。

まず、家計と民間企業の債務残高がGDPの200%を超えると、信用リスクは一段と高まりやすい。

1994年、資産バブル崩壊後のわが国では債務残高がGDPの218.2%に達し、その後は不良債権問題が深刻化した。

2015年の“チャイナショック”後に中国の債務残高はGDPの200%を超え、債務問題が一段と鮮明化した。

韓国はそうした状況に向かいつつあるように映る。
・・・

200%が、サインなんですか?じゃあ、危ないですね・・・。悠斗さんは、株を売ったみたいです。
うむ。ダウ平均株価がちょうど天井のような動きを見せているからね。米国株式投資レポートで次の銘柄について話したけど、追加入金については慎重になった方がいいかもしれないぞ。
えっ?もう買ってしまいました・・・。ダメですか?
あっそうww まあいいけど。
ネットユーザーの反応です!

・日本の銀行は信用状を無効にして、韓国経済を止めましょう
崩壊は時間の問題だと思います。日本を敵に回してしまった以上、上向く要素は皆無です
借金して外国車を買ったり家を買ったりしないと、女性に見向きもされないそうです
・国同士の約束を守れないし、どこに信用があるのか分かりません
・この国は、すでに破綻しかけました
日銀がウォンの保証人になっています。大使館を差し押さえたら、日銀が保証人破棄を世界に通達します
・韓国経済がどうなろうと構わないように、粛々と関係をなくしましょう

日銀に梯子を外されたらその日に終わるね。日本を敵に回してもろくな目に遭わないからあのシンガポールや中国でさえ日本と仲良くするんだ。韓国は慰安婦問題が足枷となっていることに最後まで気付かない。
ホントですね・・・。慰安婦問題が日本の外交カードだという黒井さんの主張が、理解できます。
その通り。慰安婦合意を破った国際法違反国というレッテルはあまりにも痛い。日本はそのレッテルを堂々と韓国に貼り世界に知らしめる権利がある。韓国に積極的に投資しようという国はほぼ消えるはずだ。世界がノージャパンリスクを知る日も近いだろうね。
でも、それがムン大統領の理想なんです。ノージャパンで経済が崩壊しても、独立しないといけません!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 31,844 times, 3 visits today)
アクセスランキング(週間)