韓国ニュース

【速報】中国で20,000人がコロナ感染か

河北省の集団感染がいよいよ抑え込めなくなってきたようだ。とある農村部の住民20,000人が一斉に施設に移されて集団隔離の対象となったという。つまり最悪で20,000人が感染していることになる。自宅隔離なども含めれば数百万人超が対象になっている。

コロナ急増の中国・河北省で2万人集団隔離 感染再拡大への懸念高まる
1/12(火) 17:40配信 TBS系(JNN)

新型コロナウイルスの感染者が急増している中国の農村部で、2万人もの集団隔離の動きです。

北京に隣接する河北省で道を埋め尽くすバス。向かう先は、集団隔離施設です。

石家荘市藁城区の農村部では、人口の3分の1にあたるおよそ2万人が11日までに集中隔離のため一斉に施設に移されました。石家荘市では、無症状を含め、2日から12日午前までに533人の感染が確認されていて、大半がこの区の人たちだということです。

また、こちらは別の隔離施設の様子を撮影した映像。 大学の寮を施設として使っていて、衛生環境が良くないと人々が訴えているといいます。

いったんは新型コロナを抑え込んだとしていた中国ですが、感染再拡大への懸念が高まっています。(12日16:38)

https://news.yahoo.co.jp/articles/495f29abbf8035ec79be01b26b7048c89f8b4585

中国はいずれ感染拡大を隠せなくなると思っていた

中国は、コロナ第2波ですね!陰謀論の世界では、もしアジアでコロナが広まらなかった場合・・・みたいです。
なるほどね。俺も中国はいずれ必ず感染拡大を隠せなくなると思っていたが案の定そうなったか。ドラスティックなやり方でも結果が出せるとは限らない。
1日100人って、中国にしては多いですよね?普段少ない国が、急に増えるとビックリしてしまいます。
武漢の感染爆発から間もなく1年だが、中国も結局寒さには勝てなかったということかもしれないね。あるいはとっくに変異種が地域感染となっていて隠し切れない状態か。
変異種は、怖いですよね・・・。変異種に終わりがないのが、もっと怖いです。
それそれ。河北型変異種とか出てきてもおかしくないレベルだよな。TBSの報道を見る限り隔離施設の環境はよくないそうだ。変異しても不思議はないと思う。

中国からの入国を今すぐ禁止にしないといけない

ネットユーザーの反応です!

やっぱり抑え込めてなかったんですね。中国がそこまで予防策を徹底できるわけがありません
・また中国発のコロナが出たんですか?中国からの入国を禁止して下さい
・ビジネスの往来を、まだ続けるんですか?
中国で最低でも2万人の感染者がいるという事です。それでも海外からの渡航者を歓迎するんですか?
・やっぱり広がってきましたね
発生源が分からないと、また中国で大感染が起こると思います
・こういう対策ができる方が、封じ込めはできそうです

感染源が分かってないのは今回の特徴だわな。武漢の時のようなどこかの市場というのがない。いつの間にか広まっていて拡大していくという状態だ。これはすなわち感染力の強さが桁違いだということを意味している。
ロックダウンも、意味があるのか分からないですよね・・・。空気感染するなら、ロックダウンは無意味だと思います。
そこは誰も触れたくないというか、言ったらおしまい的な雰囲気はあるかもな。郵便物とかにも付着するなら社会的な生活そのものが不可能になる。中国の集団隔離の事例がさらに大規模になる可能性もあるよ。
中国は、ホントは何百万人も感染してると思います!隠しているだけです!
無症状を計算に入れない方法ではもはや収束は不可能だね。中国は去年末辺りは調子に乗ってたし、ここらで曲がり角となるだろう。停電も重なり最悪の状況が訪れていると言える。
中国の皆さん、電気を大事にしましょう!感染者を隠すのをやめましょう!さようなら!
(Visited 29,505 times, 32 visits today)
アクセスランキング(週間)