中東ニュース

【速報】イラン「おい韓国、70億ドル+利息を払え」

韓国がイランに船員の解放を要求しているが、イランは返答せず無視していることが分かった。イランはこれとは別に韓国に70億ドル+利息も支払うように求めていて、さらに返済金額が膨らんでいるものと思われる。身代金というわけでもないしさっさと払えば解決するのに一体何をやってるんだ?

外交部次官、イランに「船員の早期解放を要求」…返答はなし
1/13(水) 8:19配信 ハンギョレ新聞

外相などと面談も イラン「凍結資金の解決努力が不足」 抑留事態の長期化は不可避か

チェ・ジョンゴン外交部第1次官は、モハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外相らイランの主要関係者と会談し、抑留されている韓国船舶と船員の早期解放を求めたが、はっきりとした回答は得られなかったと見られる。船員たちの抑留は長期化する兆しを見せている。

外交部のチェ・ヨンサム報道官は12日の定例ブリーフィングで「チェ次官が現地時間10日と11日にザリーフ外相、最高指導者の外交顧問カマル・ハラジ氏、イラン中央銀行のアブドルナーセル・ヘンマティー総裁などと相次いで会談し、『最近抑留された韓国の船舶と船員、および第三国国籍の船員などの早期抑留解除を望む』との立場を強く表明した。イランは、同国が発表したように(韓国に凍結されている70億ドルにのぼるウォン資金問題などについて)イラン側の立場を明らかにした」と述べた。しかし、イランが10日に、資金凍結問題に対する韓国の「政治的意志の不足」に言及しつつ、「この問題を両国関係の最優先課題とし、問題解決に必要なメカニズムを見出すための真摯な努力を行え」との強硬な要求を行ったことを考慮すれば、政府が目標としていた抑留船舶と船員の早期解放は容易ではないと思われる。
・・・

しかし国営イラン通信(IRNA)は11日、「イランは、韓国が米国の要求を考慮せずに、この問題を独立的に判断することを期待する」(ヘンマティー総裁)、「韓国が米国の圧力に屈したことを強く非難する。薬を買うために金を引き出すことすらできない」(ハラジ氏)との強硬な発言を紹介した。韓国は米国の顔色をうかがわずに「対イラン制裁」を迂回する方法を探り、イランに提示すべきという主張だ。こうした事情のためか、外交部は「早期に抑留が解除されるよう最善の努力を傾けているが、具体的な時期は予断できない」と述べている。

抑留されている船員は、全員が健康で安全な状態だという。外交部当局者は「11日午前、船舶が停泊する場所に近い埠頭で、韓国領事が船員全員に対面接触を行い、健康な状態であることを確認した」と明かした。チェ次官は法務次官、イラン議会国家安保外交政策委員長などのイラン各界の要人と接触した後、現地時間12日夜に次の訪問地であるカタールへと向かう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cdb7516e19a5de0ed352b584fa54c4373588437

韓国には問題解決の意思がない

韓国は、早く払えばいいと思います!どうして払えば解決するのに、全然何もしようとしないんですか?
まったくだな。問題解決の方法が分かっているのに動こうとしない。つまり問題解決をする気がなく、ただ船員を解放してほしいだけということが分かる。
自分勝手ですよね・・・。韓国は、相手の気持ちが分からないんだと思います。
元はと言えば韓国が75億ドルを払わずに踏み倒そうとしているのが悪いわけで、そこが問題の発端になっている限り解決は望めない。だが韓国は何もしようとしない。イランが制裁されているからと好き勝手やり放題だ。
イランが制裁されてるから、何をやってもいいって思ってるんですか?
ぶっちゃけそうだよ。トランプ政権がイランを制裁してくれたから、今まで原油代金としてプールしていたお金をネコババする機会に恵まれた。こんなものは弱い者いじめと何も変わらないよ。
ホントですね・・・。イランは弱くないと思いますけど、弱みに付け込んだと思います。
まさにモラルの問題、モラルハザードが起きている。韓国にはそろそろ法律を破った者に対するお仕置き、制裁が必要だ。誰かがやるしかない。

制裁しないと理解できないのが韓国

ちなみに利子については別に報道されているが、本来は運用できるはずだった資金が全部韓国の低利の預金として預けられているのは機会損失に該当するよな。利子以上の賠償があっても当然と言えるだろう。

イラン中央銀行総裁、韓国外交次官に「凍結資産の利子問題も解決すべき」
1/12(火) 20:46配信 朝鮮日報日本語版

イランが、韓国に凍結されている石油輸出代金問題の解決を求めるとともに、利子の支払いも要求していることが分かった。テヘラン・タイムズなど現地メディアは11日(現地時間)、イラン中央銀行のヘンマティ総裁が同日、韓国外交部(省に相当)の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と会談し、米国の経済制裁によって韓国の銀行の口座に凍結されている石油輸出代金の支払い問題の解決を求めるとともに利子問題についても言及した、と報じた。

韓国国内の銀行に凍結されているイランの石油輸出代金の規模は約8兆ウォン(約7600億円)に達する。ヘンマティ総裁は会談で「イランに支払われるべき石油輸出代金が2年以上も韓国の銀行の口座に凍結されているというこの状況を受け入れることはできず、このまま見過ごすようなことはしない」と述べた。ヘンマティ総裁はその上で「韓国の銀行に数年間凍結されている我々の輸出代金には利子さえも付いていない」として、利子の問題まで持ち出した。

実際にこの日の会談では利子支払い問題も主要な案件として扱われたことが分かった。ヘンマティ総裁はこの日、韓国側に対し、これまでたまっていた不満をぶちまけた。同総裁は「米国の経済制裁があっても、我々は他の国々と輸出代金の取引ができた」として「韓国は我々の主な貿易パートナーであるにもかかわらず、我々は依然として韓国の銀行に凍結されている資金に手を付けることができずにいる」と不満を表明した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e360dbc55186c392ea92041e963f6f0652c94623

当然だと思います!他人のお金を勝手に凍結して、そのままにしてはいけないです。
ネットユーザーの反応です!

一括払いしたら、韓国は吹き飛びます
・利払いというより延滞金だと思います
・イスラム法では利子は良くないですけど、韓国の銀行のは対象外ですか?
⇒ イスラム社会だけのルールです
・ここまでしないと、韓国は動きません。適当な事を言って誤魔化そうとしてます
アメリカの制裁の中でも、他の国の資産は引き出す事ができたそうです。韓国だけダメでした
イランは原油の埋蔵量が多いので、仲良くしないといけないのは韓国です
・韓国のタンカーをもう1隻拿捕するといいです

人道的な範囲ならOKと米国が決めてるのに、韓国が謎のルールを持ち出して完全凍結状態にしてしまったからな。明らかに使い込んでてなくなってるからだとしか思えない。
ホントですね・・・。韓国は、人道的な国ではないんですね。
日頃人権を!とか叫んでおきながらこれだよ。ご都合主義にも程がある。イランには強硬姿勢を維持してもらいたい。そうしなければ韓国は動かないからだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 36,110 times, 81 visits today)
アクセスランキング(週間)