中東ニュース

【緊急速報】イラン「韓国は敗戦国になるだろう」

イランがとうとうぶち切れた。70億ドルの預金を奪ったのは、イラン国民から食料や薬を奪ったのに等しいという。そして韓国はいずれ敗者になる、つまり敗戦国になるであろう…とまで言い始めたのだ。おい、文在寅よ。聞いてるか?イランと戦争する気か?

イラン「韓国が食べ物と薬奪った…敗者は韓国になるだろう」
1/21(木) 11:17配信 中央日報日本語版

イラン外相が韓国内のイラン凍結資産問題に対し、「韓国がイラン人の食べ物と薬を買うのに使うお金を奪った」と批判した。

イラン政府ホームページによると、同国のザリフ外相は20日、「韓国が米国の命令によりイランの資産を差し押さえた」と主張した。

ザリフ外相は続けて、「韓国の役人らに『あなたたちがイラン国民の食べ物と薬を買うのに使うべき資金を凍結した。これは米国の命令によりイラン国民の食べ物と薬を奪ったもの』と話した」と付け加えた。

ザリフ外相は「韓国は今回のことが今後韓国に対するイラン国民の態度に影響を及ぼすことをわからなければならない。結局このゲームで敗者は韓国と韓国の産業になるだろうと話した。

米国の制裁により韓国で凍結したイランの資金は70億ドルと推定される。米国政府が2018年にイラン中央銀行を制裁リストに上げ、韓国の銀行口座を通じた取引が中断された。イラン政府はこの凍結資金を解除するよう要求してきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3798c953dc1b1c573ad9e764a9681bd2284ec3

韓国はイランに制裁されなければ分からないだろう

こうした記事が出てくる時点で韓国にとっては屈辱的なはずだが、不思議とイランを批判するような論調は出てこない。それもそのはず、韓国は70億ドルをとっくに使い切ってしまっているからだ。でなければ人道支援程度のワクチンや国連分担金などはどうにでもなるはずだ。表向きはイランが後ろ向きなように見えるが、実際には韓国があれこれ並べ立てて提案を拒否しているのだ。韓国が嘘をついている。
これに関連して韓国がイラン大使館名義の口座を開設することを提案しているが、意味が分からない。すでに凍結された口座の資金を引き出したいのであって、新たな入れ物を用意されたところで困惑するだけだろう。ただお金を返してほしいだけの相手に口座開設しましょうとは、まったくもって韓国は営業のできない国である。

韓国政府「在韓イラン大使館、国内銀行と口座開設協議中」
1/20(水) 21:13配信 WoW!Korea

イラン政府が韓国内に凍結された石油輸出代金の問題解決を要求している中で、在韓イラン大使館が韓国内の銀行側と大使館口座を開設するために協議中であることが分かった。

外交部(外務省に相当)は20日「在韓イラン大使館口座に関連し、該当の銀行と大使館間の協議が進行中である」とし「政府は口座開設のため、円満な協議が行われるよう支援している」と明らかにした。

外交部によると、銀行と大使館は、過去2〜3年間、大使館口座開設の問題を継続的に協議してきた。米国トランプ政権が対イラン制裁をおこなうことにより、韓国内の銀行は、大使館の口座取引も停止させたという。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/938ff0cda4f8a549988f9a9c72b7b30946336118

それにしても最初の記事のインパクトはすごい。韓国と韓国の産業が敗者になると言ってのけた。イランが独自に韓国を制裁しそうな勢いである。なぜか北朝鮮からの圧力が強まるかもしれないし、フッ化水素のことをばらされるかもしれない。韓国はイランと北朝鮮を両方敵に回すとは正気なのか?まあもうすぐ滅びるしどうでもいいか。
(Visited 57,723 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)