安倍政権・菅政権

【速報】韓国側「日本政府の銀行口座を差し押さえる」

慰安婦賠償判決が確定したことを受け、原告側が日本政府の銀行口座の差し押さえも辞さない姿勢でいるようだ。公館や公用車、PCなどの備品、銀行口座などすべてが対象になるという。ウィーン条約があるから現実にはありえないと韓国政府は否定するが、いかに韓国のやることに信用がないかを知っていればそういう発言は出ないはずだ。

慰安婦訴訟の判決が確定 集会では文大統領への批判も
1/23(土) 7:00配信 朝日新聞デジタル

韓国の裁判所が日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた判決が23日午前0時で控訴期限を迎えた。裁判に応じない姿勢を貫く日本政府は控訴せず、判決は確定した。原告側は日本政府の資産差し押さえも検討しており、日韓関係の悪化は長期化しそうだ。

「失望した。人権弁護士として弱者と共にあった大統領が、被害者たちが成し遂げた判決の意味を知らないはずがない」。元慰安婦を支援する「正義記憶連帯」(正義連)の李娜栄(イナヨン)理事長は、20日にソウルであった抗議集会で、「(判決に)困惑している」と18日の会見で語った文在寅(ムンジェイン)大統領を批判した。

会見で文氏は、朴槿恵(パククネ)前政権下の2015年に結ばれた日韓慰安婦合意を「公式合意」とも話した。正義連はこの発言にも反発する。合意当時、支援団体は「日本政府の法的責任を認めていない」と激しく反発し、韓国世論に波及した。世論に押された文政権は、元慰安婦支援のための財団を一方的に解散し、合意を空文化させた経緯がある。

米国のバイデン大統領は、合意を後押ししたオバマ政権で副大統領を務めた。文政権は米国を意識し、対日改善に努力する意思を示す。一方、原告や支援団体には「政府は口ばかりで、この問題を放置してきた」との不満が募る。文政権に状況打開の妙案はなく、思い切った政策変更も難しい。

判決が確定しても、日本政府は賠償に応じない方針なので、原告側は韓国内の日本政府資産の差し押さえを裁判所に申し立てることも検討する。公館や公用車、パソコンなどの備品のほか、金融機関の口座なども想定される。ただ、在外公館の不可侵を定めたウィーン条約があり、韓国政府関係者は「現実にはあり得ない」と話す。裁判所が申し立てを受理しても、執行手続きは時間をかけて慎重に検討するとみられる。

日韓間のもう一つの問題である元徴用工訴訟をめぐっては、被告である日本企業の韓国内資産を売却して原告への賠償に充てる「現金化」の手続きが進み、裁判所が売却命令をいつ出してもおかしくない。文政権内には「今春にも現金化に至る可能性がある」との見方がある。会見で文氏が現金化を「望ましくない」と言及したのも、こうした危機感からだ。

ただ、任期が残り1年超となった文氏にとって、外交の最重要課題は北朝鮮との関係改善。「対日関係は米国の懸念を招かない程度に悪化を防ぐ」(大統領府に近い関係者)というのが本音だ。外交省も21日、大統領への業務報告で、対日関係は、これ以上の悪化を防ぐという意味を込めた「管理する」との表現にとどめた。(ソウル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d48e98937040302bed6ef8d296b870c8dd6e790d

原告としては今すぐに差し押さえて売却したい

差し押さえは、まだみたいですね・・・。どうなるんですか?
ここに来て韓国政府と原告側の認識にずれが生じ始めたね。原告としては今すぐにでも銀行口座や公館などを差し押さえてほしいようだが、韓国政府は困惑しているとか言いながら後ろ向きな姿勢を見せていると。
ムン大統領は、意地悪クラブに妨害されてます!ホントは今すぐに関係をなくしたいのに、邪魔されてるんです。
では聞くが、文在寅よりも偉い意地悪クラブとは誰なんだ?いい加減具体的な人物を出してもらいたいものだね。
新しい韓国の大使です!この人は、昔は意地悪重鎮と呼ばれてました。意地悪大使になってしまいました!
なるほどwww
過去ログを漁った。確かにこの男は韓国政府の重鎮と呼ばれていた時があったようだ。それで意地悪重鎮と。語呂がいいね。
韓国大使が意地悪だから、ムン大統領が何をしてもダメになってしまうんです!この大使を退任させないといけないです!
では具体的に何をすればいいと思う?ワトソン君の考えを聞かせてくれ。

韓国との関係は軋轢があるままでいい…それでこそ正常

黒井さんに、意地悪大使の事をもっと取り上げてほしいです!まだ何もしてないですよね?
うむ。不愉快な話題が多いからスルーしてたが、“意地悪大使”と書けばいいのか…実験的にやってみよう。
今回の記事だが、原告は少し前に文在寅の発言に失望する気配も見せていたようだ。ネットユーザーの反応を見てほしい。

正義連「文大統領、慰安婦賠償判決に困惑?…失望」
1/20(水) 14:11配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新年記者会見で裁判所の慰安婦被害者賠償判決に「困惑している」と述べたことに対し、韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)が失望感を表した。

李娜栄(イ・ナヨン)正義連理事長は20日、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧在韓日本大使館前で開かれた第1475回定期水曜集会で「失望させる」とし人権弁護士時代に弱者と共にしてきた大統領が、被害者が約30年間にわたり戦って得た判決の国際人権史的な意味を知らないはずはない。日本政府に卑屈に映るほど守勢的に対応したり完全な沈黙で一貫したりする理由は何か」と反問した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c7ceb7d09fb72a09aeaf260b6d36bbc524e6f27

まとめました!

・こんな国を相手にするのは時間のムダです。日本政府は強く制裁するべきです
ムン大統領、情けないです。信念を貫いて下さい
抗日の象徴だった正義連の権威も、ガタ落ちみたいです
・悲願の祖国統一のために、そろそろ縁を切りたいのでは?
・行き当たりばったりの対応のツケが来ています
日本と韓国の軋轢は、全て韓国から引き起こした物です

うむ。軋轢したままでいいんだがな。抗日団体の権威が落ちては困るね。もっと日本に喧嘩を売って自ら関係をなくす方向に進まないといけない。それでこそ関係が正常化することになる。
裁判所と原告は、正義があると思います!今のムン大統領は、意地悪クラブに邪魔されて正義を失ってます・・・。助けて欲しいです!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 103,143 times, 3 visits today)
アクセスランキング(週間)