韓国ニュース

【韓国】韓国自動車大手が赤字転落 産業崩壊

韓国のルノーサムスンが赤字に転落してしまったそうだ。元々大して売れていなかったがコロナ感染爆発でついに負け組となった。日産に見捨てられた時からこうなるのは決まっていた。これを機にルノーは韓国から撤収し損切りをするべきと言える。フランス経済自体がコロナで危ない状態だ。

8年ぶり赤字のルノーサムスン、「サムスン」ロイヤリティーもゼロに
1/28(木) 9:39配信 中央日報日本語版

最近リストラに着手したルノーサムスン自動車はサムスングループにブランド使用料(ロイヤリティー)を支払わなかった。ルノーサムスンの昨年の業績は2012年以来8年ぶりの赤字転換が確実視されている。ルノーサムスンとサムスングループは昨年8月、サムスンブランドの使用契約を終了することを決め、2年間の猶予期間を置いた。

ルノーサムスンの関係者は27日、昨年は赤字が確実視される状況であり、サムスンにロイヤリティーや配当金を支払わなくてもよい。過去にも赤字の時期にはサムスンにロイヤリティーを支払っていない」と述べた。

仏ルノーグループは2000年、サムスン自動車株を取得し、最大株主になった。現在、サムスンカードはルノーサムスンの2番目の株主(持ち株比率19.9%)だ。サムスンカードはルノーサムスンの配当金として2019年に309億ウォン(30億円)、昨年は97億ウォンを受けた。

双方の契約内容には「税引前営業利益が発生する年に製品売上高の約0.8%をサムスン側に支払う」となっている。ルノーサムスンがブランド所有権者のサムスン電子・物産にはロイヤリティー、株主のサムスンカードには配当金を支払う構造だ。

サムスン内部では「ルノーサムスンとの株式保有関係を終えるべき」という主張も出ている。半導体・バッテリー事業で他の自動車企業と円滑に協力するためだ。ルノーサムスンが今後「韓国ルノー」(仮称)に社名とブランドを変更する可能性もある。

昨年から国内販売が始まった小型SUV「ゾエ」にはルノーのひし形マークが付いている。首都圏では多くの営業支店がすでにルノーを象徴する黄色を活用したインテリアに変えている。ただ、釜山(プサン)工場と隣接する嶺南(ヨンナム)圏ではサムスンブランドを好む雰囲気が続いているという。

ルノーサムスンは「サバイバルプラン」と名付けてリストラを進行中だ。来月26日まで全職員を対象に希望退職を受け付けている。役員数を40%縮小し、賃金を20%削減することにした。サービスセンターだった京畿道(キョンギド)一山(イルサン)テクノステーション(TS)も売却することにした。ルノーサムスンの直営軽整備サービス店は現在、釜山の1カ所のみ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3d0013f54aa4e31edd6c69ca7fd3aaed64a8304

日産から見捨てられたルノーサムスンは破産あるのみ

ルノーサムスンって、いつ倒産するんですか?必要ない会社だと思うんですけど・・・。
まったくだな。去年は2012年以来8年ぶりの赤字となったようだが、コロナ感染爆発で一気に負け組へと転落した。韓国には自動車企業が多すぎるから、これを機に整理するのがいいだろう。
ルノーサムスンって、日産から見捨てられてましたよね?そのせいで赤字になったのでは?
あったな!ゴーン被告が日産の電気自動車の技術をルノーに売り飛ばそうとしていた。それをやるためにコストカットを繰り返して弱体化させていた。危ないところだったね。日産は電気自動車で世界と勝負できる唯一無二の日本企業だ。
確かに・・・。トヨタは、EVは前向きじゃないし、日産しかいないです。
ルノーサムスンが倒れるということは、我々日本が韓国フランス連合に勝利したことの表われとも言えるね。フランスは日本の潜在的な敵国だが、同じく敵国の韓国とひとまとめに葬り去ることができるならばしめたものだ。
ルノー本社って、どうなんですか?そっちは把握してないですけど・・・。
現在はインドに販売店を増やしている状況のようだね。ルノー自体は国策企業のようなものだし欧州市場で多くの電気自動車シェアを得ている。逆に言えば欧州市場以外ではそこまで脅威ではないと思う。韓国市場も見ての通り敗者となった。
それなら、良かったです!日産が本気でEVを作れば、ヨーロッパでも市場を取れると思います!

韓国から脱出し台湾に逃げ込む企業が増えるかもしれない

ネットユーザーの反応です!

・リストラが決まったように報道してますけど、ルノーは撤退する方向だと思います
サムスンブランドが外れる来年の夏かと思いましたけど、早まりそうですね
・外資撤退懸念で、存続自体に黄信号が灯りそうです
日産が撤退した時期に、ルノーも追い出さないといけません
・早く見限った方がルノーのためになります
韓国はストライキと仕事の区別がつかない国なので、早く撤退した方がいいです
・お互いにメリットがないので、清算して撤退します

韓国から外資が雪崩をうつように逃げ出していくかもね。今さら手遅れかもしれないが、もはや韓国に積極的に投資しようとする企業はいないだろうから。台湾にみんな移動するだろう。
台湾って、もっと発展した方がいいですよね?黒井さんに言われた、台北101以外何もないという言葉が印象的でした!
こらwww 台北101は日本企業が建設したが、すでに15年以上経過している。もっと香港並みにじゃんじゃん高層ビルを建ててもいいはずだ。中国との有事リスクは確かにあるが、それ以上に伸び代がある国だと思うね。
韓国も、有事のリスクはあると思います!今までが、おかしかったんだと思います。
北朝鮮との戦争はないと思い込んであんな先細りのビルを建てたが、そう思い込んでいたのは僑胞のロッテだけだったというね。ロッテの業績自体が先細りだわな。せいぜい後悔するがいい。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)