MENU
News U.S. レポート

タワーマンションに住むとNHK集金人が来なくなる ← これガチ?

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「タワーマンションに絶対住むべき5つの理由」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート February 5の無料部分

こんばんは。黒井だ。RSSを見ていたらたまたま以下の記事を目にした。タワーマンションについて語る記事だ。
http://military38.com/archives/55430195.html
この記事は本文よりもコメント欄の方が情報が多くて面白かったが、ここでタワマンソムリエを自称する黒井が単身者のビジネスマン向けに「タワーマンションに絶対住むべき5つの理由」を伝授しようと思う。実際に内覧した際に感じた印象や入手した情報も踏まえてここだけの話をしよう。

News U.S. レポートは2020年8月24日に新しく創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売は従来通り1記事のみで価格は704円だ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

NHKの集金人の話が出てくる

ワトソン君、タワーマンションに興味はあるか?ふと思いついて書いた記事だが。
ボクは、お家の近くに公園がないとダメなので、共感できない部分が多かったですけど、内容は面白かったです!
ターゲットを絞って書いた記事と言えるかもね。単身者のビジネスマン、それもペットを飼っていないような人ということになる。あとNHKの話は無料部分でも少し書いて注目を集めようかと思っている。
NHKって、何なんですか?解約したのに、集金するんですよね?
解約というか契約時だね。テレビを置いてなくても構わず特攻してくるし、スマホを持ってるだけでも視聴者とみなされるそうじゃないか。当然契約しなければ月額料は発生しないが、無理にでも契約するように仕向けてくる。
その話、もっと聞きたいです!その部分だけ切り離して、別の記事にした方がいいと思います。
そんなに大した話ではないけど、詳しくは有料部分でということになるね。俺の個人的な体験はそこでしか話さないことにしている。

補足情報:緊急事態宣言も悪くないと言える

NHKの集金人は今どうしているのか調べたら、やはりコロナ感染拡大で訪問営業自体が制限されていたようだ。緊急事態宣言も悪くないと言えるね。

NHK受信料「強引な営業は是正すべき」、徴収員も同意する実態 現場から見た公共放送
1/3(日) 9:55配信 弁護士ドットコム

新規の契約獲得など、NHKの営業経費のうち訪問要員にかかる約300億円の費用を削減するため、「訪問によらない営業活動」の拡大を打ち出しているNHK。新型コロナウイルス感染拡大はその方針をさらに加速させている。

現場の徴収員にとっては仕事を失う危機でもあるが、一部からは好意的に受け止める声も聞こえてくる。

「経費も減って、クレームも減るなら良いこと」。こう話すのは、受信契約などを受託する「地域スタッフ」ら60人でつくる「全日本放送受信料労働組合(全受労)」の勝木吐夢書記長だ。

一方で「公共放送を維持するためには、最低限の訪問営業は欠かせない。ごまかしや脅しではなく、健全な訪問は残さないといけない」とも言う。

背景には「NHKは不要」という人に真摯かつ繰り返し、受信料の必要性を説く訪問営業こそが、公共放送を“メンテナンス”しているという発想がある。営業活動のあり方について、現場の考えを聞いた。

●徴収員「年収1000万円」も コロナ禍で大ダメージ

――新型コロナ問題でどんな影響がありましたか?

2月末に北海道、3月末からは東京や大阪などの大都市、4月11日からは全国で訪問ができなくなりました。

地域スタッフには、住所変更や未納者からの収納などの業務もあり、歩合制です。平均すると月収は約30万円。全受労にはいませんが、年収1000万円を超える人もいます。

それだけに訪問できないとお金になりません。その点NHKは、3月については前年の成績に応じた報酬を払ってくれました。

4月からは2カ月ごとに見直されています。たとえば、前年度の業種平均の6割を払って、あとは営業リストの整備やポスティング量に応じてといった感じです。平均額近くにはなりますが、成績が良かった人にとっては大幅減収です。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/29c778f2d239d4b998a9a1304a52aa2f1b2c843e

コメント欄が、大炎上してますね・・・。ボクは、NHKの受信料が選択できないのは、不合理だと思います!

NHKの受信料は不合理。値下げするより税金で運営を
1/31(日) 19:06配信 LIMO

NHK受信料の値下げが検討されているようですが、NHKは受信料ではなく税金で運営すべきだ、と筆者は考えています。

受信料は逆進的

NHKの運営費用は、受信料で賄われています。それが今回値下げされるかもしれないと報道されています。しかし、これを機に受信料制度を廃止してNHKを税金で運営すべきだ、と筆者は考えています。

その理由の一つは、テレビ所有者には収入等にかかわらず、一律の受信料が課されているため、逆進的(貧しい人の負担が重い)だからです。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/0386af042d9befba628698451ef303f21021d2fd

それそれ。一般庶民の住宅として認識されているアパートなんかだと特攻の対象になりやすい。出入り口や住民の数が限られているからね。それなら税金で運営にして払いたい人だけ払うようにした方がまだましと言える。というか税金と変わらないよな?これ。
ホントですね・・・。普段はこういう話をしないので、新鮮です!
NHKの受信料を回収したいという気持ちが鮮やかに表現されてるよな。鮮度のいい魚みたいに生き生きとしてる。まあいいや。
最後にNews U.S. レポート記事へのリンクを示す。
(Visited 23,853 times, 57 visits today)
アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート