中東ニュース

【韓国】文在寅、イランに拿捕された船舶を見捨てる

とんでもない話だな。文在寅は同胞に対する愛情がないのか?韓国の前外相が退任する時に「イランの拿捕問題が解決してよかった」と無責任な発言をしたそうだ。船員が解放されただけで船長と船舶は未だに抑留されたままにも関わらずにだ。それに船長だけでは解放されても帰ることは難しい。そこまでして原油代金を踏み倒したいなら、もう政治家をやめちまえ。

「船長は捕えられたまま交代船員も来ないのに…問題解決したという外交部長官の言葉に憤懣やるかたない」
2/11(木) 10:09配信 中央日報日本語版

「康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が8日に退任しながら『イラン船舶問題が解決されてよかった』と話すのを見て憤懣やるかたない気持ちです。船長と船舶が抑留されていますが、船員を釈放したからといって問題が解決されたわけではありません」

イラン革命防衛隊に拿捕されてから1カ月以上抑留中の韓国ケミ号3等航海士チョンさん(20)の母親、シンさん(47)の声だ。シンさんは今月10日、中央日報の電話取材に応じ、「息子は船長と一緒に韓国ケミ号に乗って帰国することを望んでいる」とし「息子に一日でも早く会いたいが、すべての問題が解決して皆一緒に帰国したい息子の気持ちのほうが重要だ」と話した。

8日、チョンさんとテレビ電話で話をしたシンさんは「息子が元気そうなのがせめてもの救い」としながら「韓国政府が船員釈放を発表し、まるで問題が解決されたように話しているが、船長と船舶の抑留が解除されてこそ問題が解決される」と強調した。

船会社も船長と船舶がイランを離れることができない以上、抑留解除は実質的に大きな意味がないという反応だ。韓国ケミ号の船会社DMシッピング関係者は「韓国国籍の船舶が現地に抑留されていて、船員も船に残されているのに、まるで問題がすべて解決したかのように報道されて残念だ」とし「一部船員が下船を望んでも船員の交代がなければすぐに本国に帰国するのは不可能だ」と話した。

船会社によると、韓国船員4人のうち2人が下船を希望している。外国人船員15人のうち下船を希望している人員は現在のところ把握されないでいる。船員下船について確認するために、韓国とインドネシア領事が今月8日韓国ケミ号に乗船しようとしたが失敗に終わった。DMシッピング関係者は「領事の乗船がなぜ失敗に終わったのかは分からない」とし「下船する船員と交代する船員を各国家代理店を通じて募集公告した状態」と話した。

現在、韓国ケミ号はイラン南部バンダルアバス港から6マイルほど離れた錨泊地にある。現在、船長・1~3等航海士・機関長など韓国船員5人を含めてミャンマー人11人、インドネシア人2人、ベトナム人2人など合計20人が乗船している。

イラン政府が今月2日、船長と船舶を除く韓国ケミ号船員の抑留を解除すると発表したが、韓国ケミ号は船舶運航に必須の船員が13人である特殊貨物船で、船長だけを残して全員が帰国するのは事実上不可能な状態だ。

船員が下船を希望するといっても船会社と船員間の雇用契約問題などで船員を交代しなければ本国に帰国するのは不可能だ。特にミャンマーは現在クーデターが起きていてミャンマー人の船員は本国に戻ることが難しい状況だ。

DMシッピング関係者は「今すぐ下船してもPCR(遺伝子増幅)検査などの手続きを踏むと、本国に帰国するまでは少なくとも半月程度はかかる」とし「政府が旧正月前に帰国を推進しているが、現実的に可能性がほぼない」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf87f6a43c96b616aaa5e86f748d30655896434c

70億ドルと船員+船舶を天秤にかけた韓国政府

この話って、なかった事になってますよね・・・。全然報道されなくなって、アクセスランキングでも見なくなりました。
愛国日報が報道するのはやや唐突感があるが、珍しく取材を試みたそうだ。やはりイランとの懸案は何とか解決させたいという思いがあったんだろう。だが残念ながら事態は何も解決していない。韓国元外相も冷たい。
それは、多分韓国の外務省にウソが伝わったんです!ホントは拿捕されたままなのに、カン長官に解決したとウソをつきました!
韓国の外務省は機能不全状態なのかよww こうしてインタビューすればすぐ分かるにも関わらず何もしない。同胞への扱いがあまりにも冷たすぎるんじゃないのか?北朝鮮の傀儡政府というなら否定はしないが。
解決法が、ないんだと思います・・・。だって、原油代金を全部使ってしまったんですよね?返すまで、終わらないと思います!
韓国政府としては船長一人だけなら別にいいかということかもな。船員は解放されて自由に帰れるのに何が問題なのかと。70億ドルと船長+船舶を天秤にかけたに違いない。
今は韓国政府は財政も厳しいので、70億ドルを出せないです!
何より使い込みがばれると日本でも一斉に報道されるし国際社会での信用を失う。その時の損失は70億ドルでは済まないかもね。であればすべてに蓋をして船長には残ってもらおうということだろう。そうでなければ韓国政府の無神経さが理解できない。

サムスンに70億ドルを出させればすべて解決

このまま何カ月も過ぎたら、どうなるんですか?
さあ?船内の食糧も尽きるだろうし、いずれ社会問題になるのは目に見えている。韓国が事態を放置すればするほど悪化していく。下手すれば年単位で問題が続いていくかもな。
ネットユーザーの反応です!

・払う物を払っていないのに、一部を解放してくれるだけありがたいです
・韓国が原油代支払いを拒否しました。一方的な言い分は通用しません
カン外相が離任する時に、イランのタンカー問題も解決して良かったと言ってたのに、案の定この状態でした
引き延ばしてアメリカの制裁を待っているのがバレバレです。でもバイデン大統領は自分の事は自分で解決してほしいタイプだと思います
問題解決の放棄が正しいです
・新任の外相や駐日大使が、日本に全く相手にされていない状況を心配した方がいいのでは?

韓国元外相も意地悪クラブだったというわけだな。すべて解決したと嘘をつき文在寅を貶めた。ワトソン君の言い分に従うならばそうだ。
違います!カン外相はお人好しなので、外務省に騙されただけです!何も悪くありません!
バイデン政権がイランとの核合意復活を目指すかどうかは分からないが、イランに追加制裁を実施することはなさそうに見える。制裁解除もないようだがな。韓国のことは放置するだろう。韓国が自力で解決する必要がある。
70億ドルはもうないので、解決できません!ムン大統領は何も悪くありません!
ならばサムスンにでも供出させようかwww それで万事解決じゃないか?サムスンに何らかの難癖をつけて賠償金でも請求すればいい。何兆円もの利益を出しているサムスンならば簡単だろう。
それがいいと思います!サムスンが全部悪いので、サムスンが70億ドルを出すべきだと思います!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事