安倍政権・菅政権

【速報】韓国軍が自衛隊との戦闘を覚悟か

自衛隊が竹島に侵攻してきた場合の防衛について韓国軍がシナリオを国会に提出していたそうだ。つまり韓国軍は自衛隊との戦闘をする覚悟があるということだ。新たな兵器が必要という説得のためだけの材料だった可能性もあるが。

韓国軍が自衛隊竹島侵攻シナリオ 最新型軍備導入の説得用
2/11(木) 17:14配信 共同通信

【ソウル共同】韓国紙の東亜日報は11日、韓国軍が島根県・竹島(韓国名・独島)に自衛隊が「侵攻」するシナリオと、対応する韓国側の戦力などを明示した内部文書を作成し、昨年12月に国会に報告していたと報じた。

最新型軍備導入の必要性を説明する文書の一部で「自衛隊による軍事的脅威からの防御のため、新たな戦略資産が必要だ」と強調したという。

軍は野党議員の照会に対し、実際の作戦とは無関係の参考資料で、日本の兵器研究家が発表した仮想の侵攻シナリオを参考にしたと説明した。

東亜日報は、米政権が中国けん制へ日米韓協力を強調する中で、外交的に議論を呼ぶ恐れがあるとした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5a2ba5a3651028537430deb9133293f43337a29

そもそも自衛隊が竹島に侵攻するのはおかしい

これって、韓国軍が竹島に侵攻する話だと思ったら、違うんですね・・・。自衛隊が、竹島に侵攻するんですか?
なぜ韓国軍が侵攻ww いやまあそうだな。日本側の立場で考えれば自衛隊は自国領に”侵攻”するはずがない。”奪還”が正しい。よってこのシナリオ自体が荒唐無稽で韓国軍の兵器追加購入のための説得資料として用意された可能性があると。
韓国軍って、竹島に駐留してないんですよね?それなら、侵攻だと思います!
鋭い意見だ。韓国軍が竹島に駐留すると言い逃れができなくなる。警察にとどめておくことで何とか均衡を保ちたいが、日本側から見れば彼らこそが不法占拠であり韓国軍がもし駐留するならば宣戦布告に等しいという話だね。
自衛隊は、竹島に侵攻しません!韓国軍は、ウソをついてます。
韓国軍も苦し紛れに日本の兵器研究家の仮想シナリオだ!と逃げたようだな。実際にそういった作戦があると認めてしまえば自衛隊は有事体制に入る。いつ攻めてきてもいいように韓国籍や韓国系の動向も探る必要がある。
外交問題どころでは、ないですよね?
韓国の正規軍が動くならば外交はすべてシャットアウトということになるね。なぜこうした国会への文書が今出てきたのかは分からないが、韓国側は慌ててるんじゃないか?火消しに走ると思う。

日本が竹島を奪還する時、それは日米連合軍となった時

ネットユーザーの反応です!

・どうやったら竹島を取り返せるか、建設的に考えて行動を起こすべきです
・尖閣諸島周辺の中国海警船を拿捕できないのに、竹島に上陸させる作戦は命令できません
こういう国と外交する必要はあるんですか?敵国認定をして、強硬措置を取るべきです
・そこまで日本に構ってほしいんですか?クアッドから外されたので、危機感を感じているみたいです
話し合いで領土問題が解決した事はありません。海軍や空軍力では日本の方がはるかに上です
・日本に難癖を付けて、竹島で軍事演習をする口実にしてるだけです
日本が竹島を奪還する時は、日米が連合軍になります。米韓同盟の維持は考慮しません

うむ。米国が関係してくると見抜いた人がいるね。これは秀逸だと思う。重要なのはこの文書が去年12月に作成されたという点だ。まだトランプ政権の頃だった。
どういう意味があるんですか?
もう少し分析を進めさせてほしい。韓国が軍事力を増強させられるのも米国の後ろ盾があってこそのもので、今はそれがほとんど期待できない。そもそもこの文書が表に出てくる時点で尋常ではないよな。
この記事って、共同通信以外はないみたいです!韓国では、全然報道されてません!
いやまあソースは東亜日報なんだが。他の韓国マスコミ日本語版からは今日辺り出てくるだろう。慰安婦賠償判決で何もしない文在寅に業を煮やして韓国軍が動くかもしれないね。第二のレーダー照射事件が起こらないように注視しておこう。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)