MENU
トランプ

【速報】トランプ支持者政党誕生の動き

トランプ新党がいつ立ち上がるのかと注目していたが、その逆で「反トランプ党」の結成が検討されていることが分かった。要するに共和党がそのままトランプ党にスライドすることになる。これはこれでトランプ支持者にとっては歓迎される動きだろう。トランプ支持かそうでないかで米国保守も分裂することになる。

米共和党内に分裂の動き、「反トランプ政党」結成を検討か
2/12(金) 16:00配信 Forbes JAPAN

ドナルド・トランプ前米大統領への対応に不満を持つ共和党の多くの党員が、同党からの分離と新党の結成などについて議論していることが分かった。党内のトランプ支持者と前大統領と距離を置きたいと考える党員たちの間に生じた亀裂が、さらに拡大していることを明示する動きといえる。

ロイターが報じたところによると、政権の要職に就いた経験もある120人以上が2月5日、オンライン会議を開催した。出席者には元議員らのほか、ブッシュ政権、レーガン政権、そしてトランプ政権の当局者も含まれていたという。

その多くは、民主主義を弱体化させるようなトランプの企てに共和党が立ち向かわなかったことに対し、不満を持っているとされる。また、新たに結成する党は、トランプが放棄した「原則に基づく保守主義」による政策を推進するべきだと訴えているという。

このオンライン会議を共同で主催した下院共和党会議の元政策立案責任者、エバン・マクマリンはロイターに対し、会議を開いたのは「共和党の大部分の議員たちが、米国の民主主義を過激化させ、脅かしている」ためだと明らかにした。

出席者の多くは、(選挙人投票の結果を認定するために1月6日に行われた上下両院合同会議で)多くの共和党議員がジョー・バイデン勝利の結果の承認を拒否したことに、幻滅しているという。

マクマリンはまた、「共和党は改めて、真実と良識、そして創設時の理想にコミットする必要がある」「何か新しいものが必要であることは明らかだ」と訴えている。

党名は「中道右派党」?

会議の出席者のうちおよそ40%が新党の結成に賛成しており、党名には「インテグリティ(誠実、清廉、高潔、などを意味)」や「中道右派」などが挙げられたという。

また、新しい党は今後の選挙で独自候補を擁立するほか、無所属を含め所属政党を問わず、中道右派の候補を支援することを検討していると伝えられている。そのほかマクマリンによると、共和内に「派閥」を結成することも、選択肢に挙がっているもよう。

この会議の開催について質問されたトランプの広報担当者は、「その負け犬たちはジョー・バイデン(の勝利を認定する)票を投じたときに、共和党を離れている」とコメントしている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb67e555baa28e27c2764e9a9feaa1fa5f6f107

トランプが何もしないからすべてが終わろうとしている

当初は中間選挙でトランプが自身の政党を打ち立てて刺客を送り込むんじゃないかと懸念されていたが、トランプがここに至るまで特に何も動きを見せていないことから恐るるに足らずということで新党結成に踏み切るらしい。トランプが言うところのディープステート側と言えるブッシュ政権のみならず、その前のレーガン政権経験者からも造反者が出るようだ。態度を不明確にしたい共和党議員も大勢いるだろうから、多くとも現在の3分の1程度の議員数になるんじゃないかと見ている。
弾劾裁判の方は無罪で決まりそうな気配だ。今日にも採決の結果が出るという。トランプを有罪とすることでむしろトランプ支持者が結束力を強めるリスクもあるから、無理には弾劾しない方向に舵を切ったものと思われる。トランプが弾劾を免れることで逆に議会側と手打ちしたんじゃないかという疑念もトランプ支持者の間で生まれかねない。そうなれば支持者は拠り所を失ってしまう。

トランプ氏「無罪」の公算大 弾劾裁判13日にも評決
2/13(土) 10:43配信 毎日新聞

米上院で開かれているトランプ前大統領(共和党)の弾劾裁判は4日目の12日、弁護団の陳述と、陪審員役を務める上院議員による質問が行われた。裁判は13日にも結審し、同日中にトランプ氏が有罪か無罪かの評決が出る見通し。有罪には出席議員3分の2の同意が必要だが、トランプ氏弾劾に消極的な共和党議員が多く「無罪」となる公算が大きい。

トランプ氏は1月の議会乱入事件を巡り、直前に支持者に向けて「戦わなければならない」と演説したことなどが「反乱を扇動した」として下院で弾劾訴追された。

昨年11月の大統領選で再選を阻まれたトランプ氏が、結果を覆すため暴力を呼びかけたと主張する民主党側に対し、弁護団は12日の陳述で、トランプ前政権下で民主党議員や候補者が「戦う」「抵抗する」といった言葉を多用してきたと指摘。バンダービーン弁護士は「政治の世界で多用される言葉。(トランプ氏のみが罪に問われるのは)二重基準だ」と訴えた。

有罪評決には民主党上院議員50人に加え、共和党議員から17人の同意が必要だが、現時点で造反が広がる可能性は低い。早期幕引きを図りたいトランプ陣営の意向を受けて、弁護団は持ち時間を13時間以上残して陳述を終えた。証人招致の有無については決定していないが、13日中に検察、弁護側双方の最終弁論が行われ評決が出る可能性がある。【ワシントン】

https://news.yahoo.co.jp/articles/06dcaba7975c1a10bd433191840b9746718985ee

それにしてもトランプよ、退任から間もなく1カ月が経過しようとしている。何の動きも見せずにツイッターに明け暮れるだけでは支持者も離れてしまうだろう。LegoTrump1946もとうとう凍結されてしまった。トランプはツイッター社を甘く見ない方がいい。黒井でさえトランプ本人のツイートかどうかが判別できるのに、運営会社が把握できないはずがない。トランプよ、このまま敗残兵で終わるのか?

アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート