バイデン政権

【拡散】米国が台湾を選び韓国を見捨てる理由

鈴置さんの記事の続きだ。5~6ページ目に日米台が組みサムスンつぶしに打って出ることが書かれていた。日米で台湾TSMCを全力支援することで次世代産業の核心半導体をすべて任せる流れになるようだ。韓国の半導体はもはや不要というわけだ。サムスンが除け者にされると焦った時にはすでに手遅れだ。

慰安婦問題を言い続けるなら見捨てるぞ 韓国を叱りつけたバイデン政権の真意は
2/15(月) 6:03配信 デイリー新潮

・・・

ただ、米国が発動する「お仕置き」は通貨危機だけではありません。韓国で「従中の韓国に対し、米国はサムスン電子イジメに出るのではないか」との懸念の声があがっています。

朝鮮日報は2月10日、「台湾TSMC、日本と手をとり反中連合の先鋒に」(韓国語版)を載せました。前文を訳します。

・半導体ファウンドリー(委託生産)の絶対的な強者、台湾のTSMCが反中の米日連合の求心点に浮上した。米・日政府はTSMCを支援することで5G(第5世代)通信・人口知能・自動運転・クラウドなど、未来産業の核心部品である半導体を確保すると同時に、中国の半導体勃興の芽を摘む戦略だ。TSMCは米日両国の全幅の支援を受け、サムスン電子を除け者にして、急成長するファウンドリー市場で独占体制を固める機会を得た。

「文在寅を拘束せよ」

「サムソンがいじめられる」と、韓国人特有の被害者意識が噴出した記事です。日経の「台湾TSMC、日本に先端半導体の開発拠点」(1月8日)をお手本に書いています。しかし、日経には「サムスン電子を除け者にする」という文脈はもちろん、「サムスン」という単語さえないのです。

朝鮮日報の記事の読者コメント欄でも、韓国人の恐怖感と怒りが率直に語られています。象徴的なものを訳します。

・愚かな文在寅。サムスンが滅び、半導体が滅びたら、何で飯を食っていくのか。
・反日反米で、ここぞという時に親中する文在寅は売国奴だ。韓国の積弊、文在寅を拘束せよ。
・文在寅左派政権がなければ、米・日・サムスンが連合体を構成していたのに。1日も早く文政権を終わらせねば経済は元通りにならない。

反米・反日の韓国に怒った日米が、台湾のTSMCとスクラムを組み、サムスン撲滅に乗り出した――と韓国の読者は考えたのです。

WTOで韓国を批判した米国

TSMCも中国に工場を持っていて完全な海洋勢力派というわけではない。サムスン電子だって米国工場はありますから、中国派と言い切れない。

冷静に見れば、朝鮮日報の書きっぷりも、読者コメントも大げさすぎる。ただ、「米日が親中のサムスンを潰す」という認識が生まれた以上、それが利用されることになるかもしれません。

半導体素材の対韓輸出管理強化の問題。韓国はWTOに日本を訴えましたが2020年7月29日、米国はWTO(世界貿易機関)の協議の場で、「日本の安全保障に必要なことを判断できるのは日本だけだ」と韓国の提訴を批判しました。

米政府とすれば、さらに踏み込んで「サムスンは中国の5Gに協力しているのではないか」とつぶやき、素材の供給停止を匂わせる手があるのです。・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/bba8b976431bfc9a3d0ac76b6b59c8047f0e7ba1

韓国に半導体を任せるのはあまりにも危険

この記事は、さっきの鈴置さんの記事ですよね?
うむ。興味深い部分を抜き出してみた。5~6ページ目だ。今回の鈴置さんのコラムは大長編だったが案の定2記事分あった。
やっぱり、アメリカも意地悪クラブを一掃しようとしてるんです!ムン大統領の脱米構想に、協力する事にしたんです。
脱米がどうとかは知らないが、バイデン政権になる前からこうした準備は着々と進められていたものと思われる。台湾のTSMCとの交渉も水面下で進んでいたはずだ。
台湾を、絶対に守るって事ですよね?安全保障でも、台湾は大事です!
半導体を任せる上で供給が確実に途絶えないという条件は必須だが、その役目を韓国と台湾のどっちに担わせるかで言えば確実に台湾だ。韓国は北朝鮮にいつ吸収されてもおかしくないし政治的にはすでに乗っ取られている。
ホントですね!今まで半導体を作っていたのが、おかしいと思います。
やろうと思えば北朝鮮は短距離弾道ミサイルで韓国全土の半導体工場を火の海にできるからね。そうなれば世界経済がストップする。北朝鮮は失うものが少ないが米国は大損害となる。これを避けるための台湾戦略基地化は重要な計画だ。

バイデン政権の対中や対韓強硬姿勢が本物か確かめたい

台湾も、危険には危険ですけど、中国にも失う物があるからですよね?
さよう。中国は国土面積が大きすぎるから米国と全面戦争をすることはできない。要塞化するにも限界があるし、豊かな生活をすべて捨てなければならない。チャイアンも強者相手には意外ともろいわけ。だからこそ台湾の価値が高まる。
日米台は、いい組み合わせだと思います!バランスがいいです。
ネットユーザーの反応です!台湾の話をしてる人を、抜き出しました。

・韓国は、半導体の輸出制限をしてもいいのでは?国内の産業保護にも必要です
韓国を除外して、日本とアメリカと台湾で防衛網を作ってほしいです
韓国寄りになるのでは、と懸念されていたバイデン大統領ですけど、さすがですね
・鈴置さんの主張から考えれば、FRBと韓国のスワップは9月に切れるみたいです
・韓国は独自路線でやらせて、早く台湾との絆を深めましょう

うむ。でかした。バイデン政権の外交については日本にとってこの上なく理想に近い状態だな。まあ韓国が勝手に自滅しているだけにも見えるが。
トランプ大統領が、韓国には必要だったんだなってよく分かりました・・・。バイデン大統領を批判する理由が、ほぼなくなった気がします。
1日1回のバイデン検索の習慣も松屋食い逃げで途切れそうな勢いだし、まずは1年間バイデン政権のお手並みを拝見といこうじゃないか。本気度を確かめたいね。中国や韓国に対して効果的な策を講じられるならばトランプ支持者であっても関心を寄せるだろう。米国内の支持者は別にしてもだ。
ボク達の判断基準は、そこですよね!ボクは、ムン大統領の脱米構想を進めてくれる人が良かったので、少し安心してます。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)