News U.S. レポート

Clubhouseやってる奴の方が情弱 ← これ

この記事は先ほど発行されたNews U.S. レポートの最新記事「Clubhouse疲れで見えた日本特有の承認欲求社会」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート February 18の無料部分

こんばんは。黒井だ。今日は中国企業のAgoraサーバーに音声データを保存していたことが分かり問題となっているClubhouseについて話したい。中国事案も踏まえて日本特有の使われ方、承認欲求との関わりについて深堀りしたいと思う。

News U.S. レポートは2020年8月24日に新しく創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売は従来通り1記事のみで価格は704円だ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

Clubhouse改めChinahouseと呼ばせてもらおう

というわけでClubhouseの記事を書いた。ワトソン君はどう思う?
ボクは、誰かに承認されたいという気持ちがあまりないので、クラブハウスが最初から理解できませんでした・・・。
承認欲求が強すぎる人というのは得てして愛情不足のように思えるね。小さい頃から親に冷たくされたとか、近所のおじさんに意地悪なことをされたりとか。知らないけど。
ネット掲示板を調べたんですけど、「チャイナハウス」って言われてました・・・。Cで同じだから、見間違えてしまいますね。
それなwww ClubhouseならぬChinahouse。Cの文字を見ただけで本来は警戒すべきなんだよ。それが分からないなら情報弱者だし、分かっててインフルエンサーとして広めてるなら確実に工作員だと思う。
ボクは、中国政府に音声を聞かれる事より、使う目的がない事の方が深刻だと思います・・・。
というか中国の件は音声SNSの存在意義を根こそぎ破壊する重要な話だと思うがな。クローズドという前提が呆気なく崩壊してしまう。大体Clubhouseという何の工夫もないサービス名と適当なロゴ。あれを見て舞い上がるって相当だよ。
黒井さん、言いたい放題ですね!ボクは、最初からずっとそう思ってました。
あたかも俺がスタンスを変えたかのように言うなww

補足情報:大御所芸能人ほどやる意味がない情弱SNS

補足情報としてこの記事を読むか。すでに何かを持っている大御所芸能人ほどプライベートの流出を警戒し、何も持たないインフルエンサーほど大手を振って乗り込むというような構図ができ始めてる。

ナイツ塙も? Clubhouse芸能人が早くも“退室”し始めたワケ
2/17(水) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL

音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の流行と同時に、否定的な芸能人が目立ちはじめた。トーク内容の流出と録音が禁じられている隠匿性が魅力だったが、2月上旬にはモデルでタレントの藤田ニコル(22)とみちょぱ(22)のトーク内容が週刊誌に掲載された。フリマアプリやオークションでは、クラブハウスの「招待権」が出品されては削除されるというイタチごっこが続いている。

そんな状況からか、リスク回避のためにすでに“退室”する芸能人が増えている。有吉弘行(46)は、ルールを把握しないままビビる大木(46)、小嶋陽菜(32)、高橋みなみ(29)、安田大サーカスのクロちゃん(44)のトークに参加し、即バレ。匿名性のなさに恐怖を覚え、利用をやめたという。

プライベートの漏えいに慌てたのは、ナイツの塙宣之(42)。放送作家と会話していると、兄のはなわ(44)の長男(20)と次男が参加。長男が「母親が今すごい占いにハマってて、その人の言うことしか聞かない」などと身内の恥部をさらし始めたため、急きょ打ち切りに。以降、自身で発信することはなくなった。

フォーリンラブのバービー(36)は、利用後1週間たらずで退会。パーソナリティーを務めるラジオ番組でその理由を、「自分と反対の意見を受け入れないくらい、頭が凝り固まってしまうのではという恐怖がある」と語った。

「入室」そのものに難色を示すのは、ツイッターフォロワー数日本一のダウンタウン・松本人志(57)。14日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、招待制によるユーザーが「ネズミ講のように増えていく」ことに疑問を呈した。いくつもの招待を断ったという。

いまだSNSにノータッチのマツコ・デラックス(48)は、スマホの登録先から一方的に送られてきた招待に大パニック。3日ほど放置した後に事情を把握したというが、重い腰を上げるにいたっていない。同じく“SNSヴァージン”の菅田将暉(27)も、「既存のSNSですらうまいこと活用できてないから、これ以上増やされてもパニック。やれるわけがない」とやる気ゼロだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e704824bc61db960fa851729dd774078a39aebdb

ネズミ講って、犯罪ですよね?そんな言い方をされてしまうんですね・・・。
な?情報弱者だろ?松本人志はツイッターは普通に使いこなしてるからな。たまに見るけどまあまあ面白いし根の真面目さが伝わってくる。逆にClubhouseをフル活用する芸人や芸能人は赤信号と言えるだろうね。
入会しても、すぐ辞める人が多いみたいですね・・・。そういう人の話を、先に聞けて良かったと思います。
残念ながら有吉とナイツとフォーリンラブのプライベート番号は中国企業のサーバーに漏洩してしまったがな。一度でも手を出すとそういうリスクが付きまとうわけだ。捨て番号を別途取得して登録したならばセーフだが、そこまで警戒心が強い人はそもそもやろうと思わないという。
黒井さん、ペプルの話はしないんですか?クラブハウスと同じ位炎上してます!
ペプルwww 何を話してほしい?物語自体を知らないと叩く気にはなれない。映画館で見てこいって?
すみません、やっぱりいいです。黒井さんの時間を奪うだけな気がしたので、やめます・・・。
まあネタばれサイトでも見て学習しておくよ。記事ネタになりそうなら書くから。楽しみにしててくれ。最後にNews U.S. レポート記事へのリンクを示す。
(Visited 17,767 times, 3 visits today)
アクセスランキング(週間)