新型コロナワクチン “第二便”が日本に到着 およそ45万回分
2/21(日) 9:54配信 ABEMA TIMES新型コロナウイルスのワクチンおよそ45万回分を載せた第2便がきょう午前、成田空港に到着した。
飛行機はファイザーの主力工場があるベルギーから到着。この全日空機にはおよそ45万回分のワクチンが載っている。ファイザーのワクチンはマイナス75度前後に保つ必要があり、このあと超低温の冷凍庫で一時的に保管された後、来月初旬には全国の医療従事者への先行接種向けに配送される予定だ。
政府は今回の分を含め来月中に最大で117万回分を発送するとしているが、第3便以降のスケジュールはまだ決まっていない。(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdc4d9f015abfe92f29f68b2e38bced082e88c1
韓国首相「26日からアストラゼネカのワクチン接種始まる…コロナの形勢逆転する重大な1週間」
2/21(日) 10:24配信 中央日報日本語版丁世均(チョン・セギュン)首相が20日、アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチン流通を総括するSKバイオサイエンス本社を訪れ、関係者らに徹底した備えを求めた。
丁首相は「24日にアストラゼネカのワクチンが初めて出荷され、26日には新型コロナウイルスの形勢が逆転する歴史的な韓国で初のワクチン接種が始まる。重大な1週間となるだろう」と明らかにした。
その上で「韓国政府は国の能力を総動員して今回のワクチン接種を必ず成功裏に推進し、国民のみなさんに1日も早く日常を回復させられるよう最善を尽くしたい」と付け加えた。
彼はまた、「短時間で全国民を対象に接種がされなければならないため緊張を緩めずに隙のない流通管理に努力してほしい」と話した。
一方、丁首相はアストラゼネカのワクチンを委託生産するSKバイオサイエンスの安東(アンドン)工場をワクチン初出荷日の24日に直接訪れ激励する計画だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/805d15c0779dc7faa1f1e25b0b19a3d19c83f26f
特殊注射器が不要なアストラゼネカ、しかも分量不明
日本に勝とうとばかりして全体を見失った文在寅
・日本は、よくやってると評価したいです。当たり前の事に感謝したいです
・大きな事故がなく、滞りなく実施できればいいと思います
・河野担当相は、今の時点で供給量と供給時期を明示する事は不可能です
・まさか、韓国はコバックスのワクチンじゃないですよね?
・韓国はあまりにも無計画なスケジュールで、収束はムリだと思います
・日本は成田空港に第2便が到着しました。コバックスじゃなくて、キチンと払ったワクチンです
・韓国の場合は、接種が始まるとしか言ってません。1000人分ですか?