東南アジアニュース

【速報】インドネシア「米仏と組む。韓国いらない」

インドネシアが韓国と組むのをやめて米仏の戦闘機を購入する方針に切り替えたそうだ。韓国は東南アジアにも見放されてしまったことになる。分担金を踏み倒されて騒いでいるようだが、イランへの原油代金を踏み倒している韓国に説得力はない。

インドネシア、米仏の戦闘機購入の意向…韓国型戦闘機開発への参加はやめる?
2/22(月) 8:39配信 ハンギョレ新聞

インドネシアが米国のF-15EXやフランスの戦闘機ラファールなどの購入計画を発表したことをめぐって、同国が韓国型戦闘機(KF-X)開発事業から手を引くのではないかとの疑問が提起されている。

インドネシア空軍のファザル・パルセティオ参謀総長は最近、軍の年例首脳部会議で、今年から2024年までに様々な現代式の防衛装備を配備する計画であり、これには米国のF-15EXとフランスのラファール戦闘機が含まれることを明らかにした。日刊「コンパス」などのインドネシア現地のメディアが報じた。また、段階的に導入する防衛装備の中には、F-15EXやラファールの他に給油機、輸送機、中高度長距離無人機などがあると報じた。

問題は、インドネシアがこのように防衛力増強を理由として外国の戦闘機などの導入を進めながら、韓国との共同開発に合意していた「韓国型戦闘機開発事業」の分担金は滞納しているということだ。

防衛事業庁が今月17日に国会国防委員会に報告した内容によると、インドネシアは韓国型戦闘機開発事業の費用の20%に当たる1兆7619億ウォン(約1680億円)を段階ごとに分担することになっているが、2月までに支払うべき8316億ウォン(約794億円)のうち、すでに支払いが済んでいるのは2272億ウォン(約217億円)のみで、6044億ウォン(約577億円)が未納となっている。2026年までに韓国型戦闘機の開発が完了すれば、インドネシアは参加の見返りとして、試作機1機と技術資料を受け取り、48機を現地生産する。

インドネシアが分担金の支払いを滞納している背景は明らかではない。軍内外からは、開発中の韓国型戦闘機の核となる技術のほとんどが米国と関係しているため、技術移転が難しいのではないかとインドネシア側が疑っているという観測も出ている。これに対し、カン・ウンホ防事庁長は9日の記者懇談会で、「互いの立場の打診などが続いている。協議を続けている。一定の時期になれば明らかにしたい」と語った。

防事庁は、今回もインドネシアのF-15EXなどの購入計画により韓国型戦闘機の開発に支障が出ることを懸念する声があがっていることを受け、積極的に釈明に乗り出した。防事庁は資料を発表し、「インドネシアによるF-15EXとラファールの導入計画は、これまでに推進されてきたインドネシア空軍の戦力の空白の補強のための活動であり、韓国型戦闘機の共同開発とは別の事案と判断する」との立場を明らかにした。また「インドネシア側は、韓国型戦闘機開発事業への参加を続けるとの意志を表明しており、両国は数度にわたる実務協議を通じて相互に利益となる方向で交渉を進めている」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1df58a6e0e0373c8d63ec5484b6748e55580cb2

文在寅が悪いと言うとすぐ怒るワトソン君

韓国は、結局インドネシアにも信用されませんでしたね・・・。これって、戦闘機開発の中止をするって事ですよね?
元々インドネシアは乗り気じゃなかったが、韓国が技術移転を餌にしてインドネシアに一部を負担させようとしていた。それを断っただけの話。元々技術移転なんてありえない話だったからな。
インドネシアは、悪くないと思います!悪いのは、勝手に巻き込もうとした韓国です。
その通り。韓国政府が勝手に話をでっち上げてインドネシアを騙したに等しい。歴代政権と文在寅の両方に責任がある話と言える。
ムン大統領は、関係ありません!どうしてすぐ悪者にするんですか?意地悪クラブのワナです!
文在寅は面倒な仕事を押し付けられたに等しいがなww それでも文在寅政権が何とか後始末を付けなければいけない。韓国民の性格上、現職の大統領はすべての責任を負わなくてはいけないことになっている。
それが、意地悪クラブの仕掛けたワナなんです!何でもムン大統領のせいにすれば、それで済むって思ってるんです。
この事業を推進していた防衛事業庁も文在寅に丸投げすると思うよ。文在寅はいま釜山とソウル市長選で手一杯だから、選挙対策として強硬に対応してくれる期待がある。そこに弱みがあるわけだ。
選挙の隙を突くなんて、ずるいです!

インドネシアは韓国の悪い部分を参考にしたか

ネットユーザーの反応です!

・いつ完成するかも分からない怪しいKFXよりも、確実なF15やラファール?を選択するのは当然です
トルコに続いてインドネシアも脱退です。KFXの組み立て完了を待ってからでも遅くはないです
・滞納は良くないですけど、事業に前向きじゃないのは理解できます
イランにお金を払わないし、日本との約束を守らずにお金を返さないどこかの国を参考にしていると思います
基幹技術がないので、ハリボテの戦闘機になります。早く気付いて良かったです
・賢明な判断だと思います。韓国製の戦闘機はゼロ戦と戦っても負けます

インドネシアは韓国とどっこいどっこいの国だね。インドネシアも約束を平気で破るが、韓国を参考にした部分が相当あると思う。
でも、国の品格としては、インドネシアの方が上だと思います!GDPが大きいです。
人口が多いからな。1人当たりでは勝ってると言い張るだろうが確かに品格というか国力ではインドネシアには劣る。そのうち台湾にも抜かれる。韓国は劣化したシンガポールだと個人的に思っているが、まさにその通りになるだろう。
韓国は、東南アジアにいた方が幸せだったと思います。日本の隣にいるせいで、不幸になりました!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
ああそうだな。日本が妙な夢を見させてやったせいで勘違いして付け上がる国になってしまった。その点はすべて日本が悪い。世界に申し訳なく思う。落とし前を付けるために韓国を北朝鮮に吸収させてGDPを10分の1に戻して二度と世界に迷惑を掛けさせないようにしたい。高いビルも歴史的な朝鮮総督府時代の建物も全部崩して李氏朝鮮時代に戻すことにしよう。この通りだ。勘弁してくれ。
やめて下さい(笑)
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 43,485 times, 48 visits today)
アクセスランキング(週間)
関連記事