韓国ニュース

【韓国】LG製バッテリーに深刻な欠陥  終わったな…

韓国ヒュンダイの電気自動車の発火原因だが、どうやらヒュンダイではなくバッテリーのLG側に問題がありそうな気配だ。負極タブが折り畳まれていることで起きた欠陥だという。事実ならばLGはまともにバッテリーを製造できないことになる。LG製を搭載する他の自動車にも影響が出るはずだ。

韓経:「コナEV火災原因はバッテリー負極タブの欠陥」
2/26(金) 8:51配信 中央日報日本語版

LGエネルギーソリューションが現代自動車コナ(Kona)電気自動車(EV)に搭載されているバッテリーを分析した結果、負極タブが折り畳まれていることが火災原因である可能性が高いという内容の報告書を国土交通部に提出したことが25日、分かった。

LGエネルギーソリューションは前日、「負極タブの折り畳みを直接的な原因と見ることはできない」と主張したが、内部的にはこれを認知していたということだ。業界では1兆ウォン(約954億円)に達するリコール費用を分担する時、LGエネルギーソリューションの負担が大きくなるという観測が出ている。

25日、業界によると、LGエネルギーソリューションは今年初めにこのような内容をまとめた報告書を国土交通部に提出し、同部はこれを反映して負極タブの折り畳みが火災原因である可能性を確認したという調査結果を発表した。バッテリーセル内の負極タブが折り畳まれて、負極で発生したリチウム副産物が正極に広がり負極および正極タブが互いにくっつく短絡現象が発生し、火災につながる可能性があるという説明だ。

業界関係者は「LGエネルギーソリューションが負極タブの折り畳みが火災原因だと認めながら、一歩遅れてこれを否定する理由がよく分からない」とし「リコール費用の負担を最小化するための戦略とみえる」と話した。LGエネルギーソリューションはこのような指摘に対して「負極タブの折り畳みが火災につながる可能性を知っていたので国土交通部のリコール決定を受け入れたもので、これを隠してはいない」とし「ただし、再現実験で火災が発生しなかった点を強調したこと」と説明した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7d12233a491b6a5d9909f1159313fe8744a23a

報告書が出るも公式には認めないLG

あれ?やっぱりLGの方がダメだったんですか?意外ですね・・・。
LG自身が認めた発火原因ならば事実の可能性が高いと言えるね。韓国政府にそういった報告書を出していたとなればリコールの費用を大幅に負担しなければならない可能性もある。
でも、公式には否定してるみたいです!やっぱり、リコール代金を負担したくないのでは?
再現実験もLGに有利な条件でやってるだろうし怪しいよな。韓国政府としては深刻な欠陥で事故を起こしたヒュンダイよりは電気自動車で世界を取れそうなLGを優先したいだろうが、実際にはこうした報告書が存在してしまったと。
やっぱり、半分ずつに分けたらいいと思います!そうすれば、どっちもどっちで済みますよね?
韓国企業がそれを受け入れるとは思えないけどな。結局泥沼でいつまでも争い続けて何も決まらない未来が見える。韓国の場合金銭以上に虚栄心が強すぎるから絶対に認めないというか。

バッテリー管理システムの誤作動だと言い張ってるらしい

ネットユーザーの反応です!

記事タイトルはバッテリー負極の欠陥だったのに、結論は充電速度関連の設定が誤っているみたいです。どっちなんですか?
現代自動車も、LGも責任転嫁したいだけです
・責任や負担のなすり付け合いが続いてるみたいです
・LGが自社で火災原因が特定できない位の技術力だという事です
・バッテリーの問題という結論が出たのかと思ったら、LGがまだ粘ってるんですか?
EVのバッテリーが粗悪品だったんです。負極タブが欠陥なら発火の恐れは十分にありました

なるほど。記事後半を読む限りはBMSがどうのはLGによる無理のある言い訳として書かれてるがね。つまりバッテリー負極が原因だろう。

 業界では、LGエネルギーソリューションがバッテリー管理システム(BMS)充電マップの誤作用が火災原因かもしれないというニュアンスでコメントを出したのも無理があるという意見が出ている。国土交通部は現代車のBMSアップデート(昨年3月)以降、充電マップの誤作用を確認したとしても、誤作用が火災発生関連に有意味な差を与えるかどうか判断しにくいと明らかにした。それでもLG側がコメントを通じてこの部分を強調したのは、国土交通部の発表を拡大解釈したという指摘だ。

バッテリー業界関係者は「コナEVの最大充電率は97%だが、充電マップが誤作用しても98~99%まで上がるのがすべて」とし「LGエネルギーソリューションは国土交通部などに100%まで充電しても問題がないという意見を何回も伝えた」と話した。

現代車がBMSアップデートを実施する前にもすでに9件の火災(全体火災は15件)が発生したので、充電マップの誤作用を原因として見ることができないという分析も出ている。

どっちもどっちだと思います!やっぱり、半分ずつ負担した方がいいです。
まさに責任の押し付け合い、泥沼の様相を呈しているわな。この調子では共倒れになりかねない。
そう言えば、株が暴落したみたいですけど、どうしますか?ボクは、追加投資はやめておこうと思います・・・。
日経平均だろ?ダウはそこまでではない。俺は某Rを狙っているが、まだ出動するタイミングとしては早いから少し待つつもりだ。特に買う銘柄がないなら無理する必要はない。
分かりました!ちょっと考えてみます。
ひとまず韓国車については複数の重大事案を抱えつつあるから、またしても去年の3月のようなことになる可能性は否定できない。タイガーウッズ選手の事故の詳細が分かれば重大な展開が待っているかもしれない。韓国民はそろそろ年貢の納め時だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事