バイデン政権

【韓国】日米企業の韓国脱出が激増w

シティバンクが韓国から撤退するのではないかと報じられたが、それだけでなく韓国から脱出するであろう企業が他にも数多く出始めているという。自動車部品用のベルト製造をしていた米国ゲイツ社の韓国支社廃業、それから日本のサンケン電気の韓国支社解散などが代表例だ。文在寅の失策が原因で日米から見捨てられ韓国は廃墟になるだろう。

韓国から“脱出”する「企業」が続出、その背景にあるものとは?
2/25(木) 11:01配信 デイリー新潮

尹美香国会議員が抗議

ブルームバーグが2月19日、米シティバンクが韓国からの撤退を検討していると報じた。昨年来、同じように撤退などを表明する企業が続出している。その背景にあるものとは?

シティバンクグループは1967年、韓国に進出し、2004年にハンミ(韓美)銀行を買収して個人金融に参入。2016年には韓国全土で133店舗を構えたが、現在は39店舗となっている。

時期は少しさかのぼるが、2020年7月、自動車部品用ベルトを製造していた韓国ゲイツの廃業が報じられた。

韓国ゲイツは1989年に米国ゲイツ社が51%、日本のニッタが49%を出資して設立した合弁企業で、同社の従業員147人と協力会社の従業員とその家族6000人余りが影響を受けた。

廃業が報じられると、大邱市の権泳臻(クォン・ヨンジン)市長が「撤退決定を考え直してほしい」とゲイツの米国本社に要請。労働組合は工場の前で廃業撤回を求めるデモを行い、一部は政府による撤退回避を求めて青瓦台(韓国大統領府)前で座り込みを行った。

一方、ゲイツ社は生産拠点を中国に移して人件費を削減し、その中国で生産した製品を現代自動車に納入するという。

ゲイツの廃業が報じられたのと同じ昨年7月、埼玉県のサンケン電気は、LED灯具の製造・販売を手掛ける韓国サンケンを解散すると発表した。

韓国サンケンは、サンケン電気が1973年に設立した100%子会社だ。

業績不振が長期に亘り、2021年1月をもって廃業すると決定したが、韓国労組最大規模の全国民主労働組合総連盟(民主労総)や与党・民主党の国会議員を巻き込み、ゲイツの事例を超える騒動に発展した。

同年12月、元慰安婦支援金の不正流用疑惑の渦中にいる正義記憶連帯(正義連)前理事長の尹美香国会議員が中心となって、韓国国会の与党議員13名が、日本のサンケン電気本社と厚生労働省、経済産業省に「韓国サンケンの廃業中止と韓国人労働者保護」を求める書簡を郵送している。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7bb8de6ebccb966c7f189d9cf7d3775f8f7a35b

わざわざ生産拠点を中国に移転させるほどやばい韓国

この記事、よく読んだらどれも少し前の話ばかりです!でも、ゲイツ社というのは初めて知りました・・・。
スペルとしてもビルゲイツ氏と同じGates Corporationという名前で、本社はコロラド州のデンバーにある。動力伝達ベルトが主力製品のようだが、やはりコロナで打撃を受けているものと思われる。そして韓国支社を廃業させた。
やっぱり、韓国では製造業はダメなんだと思います。キチンと製品を作らないのに、意地悪クラブのせいで工場が増えました。
生産拠点をわざわざ中国に移してでも韓国ヒュンダイに納品するという話だからな。普通ならばヒュンダイの近くで製造した方が安上がりなんだが、それではまずい何らかの理由があるんだよ。北朝鮮が南進すれば韓国はひとたまりもない。
ムン大統領の脱米構想が、順調に進んでる証拠だと思います!韓国には、アメリカ企業の工場はいらないと思います。
だが表向きの理由は人件費削減としているようだぞ。最低賃金の引き上げにより人件費の負担が増えたのが理由だろう。高い割に働かない韓国民を雇う意味はどこにもないからな。

2021年の今年中に大きな動きがあるか

ネットユーザーの反応です!

背景も何も、全部ムン大統領の手腕です。韓国の会社は全部国営化されて、統一がスムーズになります
・このままの勢いで、関係をなくすまで走り続けてほしいです
・韓国に日本製品は勿体ないと思います。今後の見通しも立ちません
散々イヤがらせをしておいて、撤退を阻止するのはダメです
脱出するのは、日本の会社だけではないと思います
・健全とは言えない社会や経済です
・ユニクロは、韓国の店舗を閉鎖した方が業績が上向きました

国営化するだけの資金力はないだろうがな。そもそも産業銀行や輸出入銀行自体が日本の銀行からの融資で成り立っている。日本が手を引けばあっという間に中国のものになるだろうね。
後は、いつそうするかだけです。ムン大統領の準備はできてるので、今しかないと思います!
2021年の今年中にも21(トンイル=統一)するかもね。文在寅の任期も来年で終わりだからタイムリミットは今年末だろう。知らないけど。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)