MENU
トランプ

【緊急速報】3月4日、米議会議事堂再占拠の噂

運命の3月4日となった。トランプ支持者かどうかは分からないが、この日付に議会占拠を再び狙う極右組織の存在が浮上したそうだ。ワシントンD.C.が厳戒態勢に入り始めた。本当にトランプ支持者なのか、トランプ支持者を装った極左なのか、あるいはトランプに命令を出してほしいがゆえにそうするのかは分からない。

4日に米議会「突入」計画か 米警察が警戒
3/4(木) 3:49配信 AFP=時事

【AFP=時事】米議会警察(US Capitol Police)は3日、極右組織が4日に連邦議会議事堂への「突入」を計画している可能性が浮上したことを受け、首都ワシントンの警備を強化したと発表した。4日は陰謀論を信じるドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領支持者にとって重要な意味を持つ日。

米国では1月、極右陰謀論「Qアノン(QAnon)」の信奉者を含むトランプ氏支持者らが議会に乱入し、5人が死亡する事件が発生し、米国の民主制を支える存在である議会を揺るがしていた。

議会警察は「われわれは特定のミリシア(極右武装組織)が3月4日に議会への突入を計画している可能性を示す情報を入手した」と発表。「議会や市民、警察官の保護のため、構造物の設置や人員の増加など、警備の大幅増強をすでに実施した」と説明し、「この情報を重く受け止めている」と表明した。

インターネット上のやり取りによると、Qアノン信奉者の一部は、トランプ氏が4日に再び大統領に就任し、リベラル派の国際秘密結社に立ち向かうと信じている。米国では建国当初、大統領就任日は3月4日とされていたが、1933年に現在の1月20日へと変わった。今回の情報が、ネット上での過激発言にとどまるのか、実際に組織的な行動となってワシントンでの騒乱を引き起こすのかは定かではない。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb847fd09fa1eae0609e44a67a8d1dcb809e2e7b

議会占拠でトランプの大統領就任を妨害する気か?

3月4日になっても、何も起こらないみたいですけど・・・。
それは日本時間だからさ。米国時間の3月4日は今始まったばかりだ。それに合わせて再び議会占拠の噂が出始めているという話だ。ワシントンD.C.も警戒態勢を強めているという。
議会を占拠しても、トランプ大統領は復活しませんよね?トランプ大統領が、アメリカ共和国の大統領に就任するってずっと言われてました!
就任する場所とか就任式の有無とかすべて謎に包まれてるよな。議会占拠でそれが実現できるとは思わないし、もっと言えばトランプ支持者のふりをして議会を占拠してトランプの大統領就任の邪魔をする手口も考えられる。
トランピアンズの人達は、ほとんどそう言ってます!議事堂に侵入した中に、ペロシ議長の関係者がいたみたいです。
だがQanonがこの日付を前々から提示していたこともあり何か事件が起こればすべてトランプのせいにされる。もっともトランプとしては今株式市場が暴落しようがすべてバイデンのせいにできるから好都合ではあるがな。

本当のトランプ支持者はトラップだと見抜いて不参加か

ネットユーザーの反応です!

・議事堂への突入は暴力が伴います。政策を考える場所を占拠するのは、やってはいけない事です
武力行使を計画してる組織が、わざわざ突入する日を知らせるとは思えません
3月4日にトランプ大統領が就任するのはありえません。偽旗作戦の方が心配です
・普通の平日ですけど、議事堂に来てどうするんですか?
・今後クーデターを企てる人も出てくると思います
ホントのトランプ大統領支持者は、計画がワナだと知ってるので参加しません

トランプ支持者もQanonとそれ以外で分離した方がいいよな。トランプ支持者がQanonを正面から糾弾してお前らは偽のトランプ支持者だ!トラップを仕掛けた!と指摘しないから状況が悪化したと思う。
というのも、議会占拠事件を起こしたのは偽トランプ支持者だという主張が通らない恐れが出てきたからだ。

議事堂乱入、暴徒が「偽のトランプ氏支持者」だったとの証拠なし FBI長官
3/3(水) 11:46配信 CNN.co.jp

ワシントン(CNN) 米連邦捜査局(FBI)のクリス・レイ長官は2日、連邦議会上院の司法委員会で証言し、1月6日に起きた連邦議会議事堂襲撃事件で議事堂に乱入した暴徒について、トランプ前大統領支持のデモ参加者を装った「なりすまし」だったことを示す証拠は見つかっていないと明らかにした。

これらの暴徒をめぐってはこの数週間、実際にはトランプ氏の支持者ではなかったとする根拠のない見解が共和党議員によって示されていた。

レイ長官が事件について公に発言するのは初めて。司法委のダーバン委員長から暴動が「偽のトランプ氏支持者」によって組織されたという証拠があるのかと問われた同長官は「そのような証拠は見つかっていない。現時点では、それで間違いない」と答えた。

暴徒が「偽のトランプ氏支持者」だったとする主張は共和党のロン・ジョンソン上院議員が先週の上院公聴会で述べたもの。ジョンソン氏は、襲撃にかかわったのは「工作員」だとも指摘していた。

委員を務める共和党議員のほとんどはこうした陰謀論を受け入れなかったものの、左翼が紛れ込んで暴力的な襲撃を引き起こしたとする根拠のない主張はトランプ氏の弾劾(だんがい)裁判に携わった弁護士や一部の共和党議員らによって広められている。先週開催された保守派の大規模イベント「保守政治活動会議(CPAC)」でも、少なくとも1人の登壇者がこれに言及していた。

レイ氏は司法委員会で、無政府主義の暴力的な過激派やアンティファ(国内左派の反ファシズム運動)のメンバーが暴動に関与した証拠もこれまでのところ一切見つかっていないと明言した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/caa9bc9470ed80b3387e2452d30555875a0c4134

何でも陰謀論だと、決め付け過ぎです!でも、工作員だと分かってたなら、最初から教えてほしかったです・・・。
それな。議会占拠事件が起きた時最も戸惑ってたのはトランプ支持者だ。敵か味方か分からない状況だった。まああれだ。トランプ復活で株価暴落、そこだけは事実として受け止めようじゃないか。
トランプ大統領、復活を期待してます!バイデン大統領、覚悟して下さい!さようなら!
アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート