バイデン政権

【速報】米政府「日本を重視、韓国は無視」

バイデンと初めて顔を合わせて会談を実施するのは菅首相になりそうだ。4月にも訪米する方向で調整が進んでいるという。実現すれば世界初の対面首脳会談を実現させることになり、尖閣やインド太平洋構想などで中国へ大きなプレッシャーを与えることに成功する。韓国も気にならないほど存在感が小さくなるだろう。

菅首相、4月訪米で調整か バイデン氏招待 メディア
3/8(月) 8:54配信 時事通信

【ワシントン時事】米メディア「アクシオス」は7日、バイデン大統領が4月中にも菅義偉首相をホワイトハウスに招待し、首脳会談する方向で調整していると報じた。

実現すればバイデン氏が就任後に直接会談する初めての外国首脳となる。

ホワイトハウスは取材に対し、報道内容について「何も発表することはない」と述べた。報道によると、新型コロナウイルスの感染状況によっては、首相訪米は今春後半にずれ込む場合もある。

コロナ収束を最優先とするバイデン氏は、外遊や外国首脳の招待に慎重な姿勢を取っている。カナダのトルドー首相とは2月に初の「首脳会談」を行ったが、オンライン形式だった。

バイデン政権が菅首相との対面会談を模索する背景には、経済、軍事両面でインド太平洋地域への影響力を増す中国の脅威に対抗する上で、日米同盟の重要性を内外に示す狙いがあるとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/213399b045e69a54d14417b32dbac8e2d2aea354

尖閣や南シナ海、インド太平洋で中国の台頭を許さない

ええっ?菅首相が世界で初めて?すごいじゃないですか!
まったくだな。今のところ対面の会談を実施できている国は皆無だが、その中で日本が最初に招待されることになりそうだ。情報源はアクシオスということで確度が高いものと思われる。
バイデン大統領、日本重視なんですね・・・。これって、中国に対するメッセージですよね?
明らかに尖閣と南シナ海、インド太平洋において日本を中心とした安全保障の枠組みを構築していく意思表示と取れるね。中国はこれで手も足も出なくなるだろう。当然韓国も蚊帳の外だ。
ムン大統領は、脱米構想がやっと実現できるんです。こうなるのが、理想だったんです!
米韓関係は今のような温度間でちょうどいいかもな。お互い疎遠になりつつある。インド太平洋構想にも参加したがらないようだし理想の関係だろう。

菅首相初の対面首脳会談、叩かれても気にしない

ネットユーザーの反応です!

3月に2+2?の開催も検討されています。日米関係の重要性を再確認させると思います
これは中国へのメッセージですね。韓国は悔しがると思います
・アメリカは、真剣に日本との共闘を視野に入れています
・バイデン大統領が日米同盟の重要性を示してるなら、日本が消極的になる理由はないです
・日米関係の維持と発展を確保する、重要なミッションだと思います
菅首相には荷が重すぎる気もします。余裕ある発言ができるんですか?

菅首相の初の首脳会談相手が米国なのはそうだろうと思っていたが、世界初となるとwww 菅首相に対するプレッシャーも相当なものになる。親中の二階先生が目を光らせているし、日本の親韓マスコミも足を引っ張ろうとするだろう。
ボクは、菅首相はホワイトハウスのルールを知らない事が理由で、日本でバッシングされると思います!でも、気にしない方がいいです。
それな。菅首相は英語は達者でなくてもいいから、そつなく国際社会デビューをしてほしい。今年の総裁選は分からないけど、今は日本を背負って立つ男だ。その勇姿を日本国民が見ている。
菅首相、応援してます!バイデン大統領、英語は勘弁して下さい!韓国の皆さん、さようなら!
アクセスランキング(週間)