国内ニュース

【拡散】韓国ロゴのみずほ銀行でシステムエラーが連発する理由

日本の3大メガバンクのうちなぜハングルみずほ銀行だけエラーまみれなのかという点について、この記事のコメント欄で興味深い説明がなされていた。三菱や住友は旧東京、旧UFJやさくらを吸収する形で主導的に合併したが、ハングルみずほの場合は第一韓銀、富士銀行、日本興業銀行が三すくみでお互い譲らないから障害が絶えないという。企業に民主主義を持ち込むと弊害しかないとのことだ。

ATMの大規模障害が収束でも、みずほ銀行に残された「2つの疑問」
3/10(水) 9:01配信 東洋経済オンライン

・・・

みずほにとってシステム障害は鬼門だ。2002年と2011年にも大規模な障害を経験している。みずほグループは、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併して誕生したが、各行の方針の違いからシステム統合は難航し、大規模な障害が相次いでいた。

この不安を払拭するために約20年をかけて開発、導入されたのが現在の勘定系システムだった。だが、今回の大規模障害で新システムの信頼にも傷がついた。3月1日の記者会見で、みずほの藤原弘治頭取は、「過去の教訓を活かしてシステムを構築したが、運用上の問題がまだ残っている」と釈明した。

大規模障害は収束したものの、大きく2つの疑問が残されている。1つ目はなぜここまで被害が拡大したかだ。一般的に、「問題の起きた部分はほかのシステムから切り離し、被害の拡大を防ぐ」(システム関係者)からだ。

今回のみずほの場合、最初に問題が発生した定期預金の更新処理をネットバンキングやATMから切り離すことが先決だ。これで定期預金の取引はできなくなるが、エラーが蓄積して勘定系システム側に影響が及ぶことはなく、ATMの大量停止という事態を防ぎうる。

みずほはこの点について「勘定系システムには(問題部分を)切り離す機能がついている」としているが、結果的に被害が拡大してしまった理由については「調査中」としたままだ。

もう1つの疑問は「平日であれば障害はより広範にわたったのではないか」(システム関係者)というものだ。今回の障害は休日に起こったために、取引エラーもATMとネットバンキングに限られていた。「定期預金とネットバンキング以外ではエラーは出ていない」(みずほの広報担当者)としているが、銀行関係者からは「店頭の取引がある平日に同じことが起きていたら、ほかの業務システムに影響が及んだのではないか」という声は少なくない。

こうした不安を払拭するためには、より詳細な原因究明と再発防止策の公表が欠かせない。みずほは金融庁から報告徴求命令を受けており、その期限は3月末と言われている。

今回、大規模障害後に行われた会見では、「詳細な説明がなされず、完全には理解できなかった」(メガバンク幹部)とも言われた。みずほの頭取は4月1日付で交代するが、藤原頭取は会見で「この問題がきちんと総括された中で、引き継ぎを行いたい」と述べている。残された疑問を解消するためにも、藤原頭取体制の下で、再発防止策を含めた改めて丁寧な説明が必要だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a59973a2bb09befdc482523e01019556d12dcd9

みずほ銀行は第一韓銀、富士銀行、日本興業銀行の3行

みずほ銀行って、元々は富士銀行だったんですよね?
主に3つの大きな銀行が合併してできている。第一韓銀、富士銀行、日本興業銀行だ。さっきこの記事のコメント欄を見ていたら、それらがお互い譲らず主導権を主張してるのが合併を困難にしていると書かれていた。
えっ?第一韓銀?
三菱UFJ銀行や三井住友銀行の場合は旧東京銀行、UFJ銀行、さくら銀行といった面々が使っていたシステムを廃止させて、三菱や住友が使っていたシステムに統合させたから安定稼働しているそうだ。知ってるか?さくら銀行。
そんな銀行があったんですね!じゃあ、日本だと三井純友銀行が1番いいですね。
どんな誤字だよwww 藤原純友なんて絶対知らないだろww
すみません、変換ソフトに騙されました(笑) でも、黒井さんも同じじゃないですか!

みずほ銀行はエラー、エラー、エラーだらけ

ん?
「第一韓銀」って、間違いですよね?
いや合ってるよ。
えっ?
それでだ。ハングルみずほ銀行だけがエラーを頻発させる理由が何となく分かっただろ?第一韓銀と富士銀行と日本興業銀行のどこが主導権を握るのかが決まってないからだと。エラー、エラー、エラー、エー、エー、エーってわけだ。

その歌、好きですね(笑)
ネットユーザーの反応です!

・まずは他の銀行が普通に出来る事を、出来るようになってからです
・旧銀行のメインフレーム?は全部廃棄してるので、勘定系?の互換をしなくてもいいです
⇒ 第一勧業銀行が富士通、富士銀行がIBM、日本興業銀行が日立を使っていました。SE?の7次受け?が囁かれてデスマーチ?が広がりました
⇒ みずほ銀行には門番がいて、すり抜けて入ろうとすると怒鳴られました。店内はガラガラで行員もいるのに、予約なしで行くと時間がかかります
⇒ IT界のサクラダファミリアではなく、IT界の九龍城だと思います

IT業界用語の連発でワケワカメだったろ。ご苦労さん。7次請けとか終わってるよな。5人乗りのSUVに25人乗り込むレベルだと思うぞ。いつクラッシュしてもおかしくない。いずれ九龍城のように取り壊さないといけないかもね。
それって、倒産なのでは?
いやまあ、どうするんだろうな?よく分からない。エラーは潰して排除しなければいけない。もはやどうでもいい。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
なぜ韓国の締めなんだよwww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事