安倍政権・菅政権

【速報】日本政府、韓国産原料に30.8%の関税を発動

日本の財務省と経産省が韓国産の炭酸カリウムに対して不当廉売関税を発動することにしたようだ。その税率は30.8%と非常に大きい。3月11日に決定されたというがあまり報道されていない。慰安婦賠償判決に対する報復措置が密かに始まったと言えるだろう。

関税3割増でも…安い化学品輸出に躍起になる韓国経済の行き詰まり
3/19(金) 17:16配信 プレジデントオンライン

■韓国に不当廉売関税を課すことを決定

3月11日、財務省は経済産業省との合同調査に基づき、韓国産の炭酸カリウムに対して暫定的な不当廉売関税(アンチ・ダンピング関税とも呼ばれる)を課すことが適当と結論を出した。

韓国企業が、価格を下げて炭酸カリウムをわが国に輸出した背景には、韓国企業の生き残りをかけた低価格攻勢がある。韓国企業は国内販売だけでは経営が厳しくなるとみられ、低価格での輸出をより重視する傾向がみられる。そうした傾向は今後も続くとみられ、国内外で韓国企業が不当廉売を行っていると判定されるケースは増加する可能性がある。

今回、問題になった炭酸カリウム以外にも、わが国と韓国の間には通商面でいくつかの問題がある。そうした問題の解決に向けてわが国政府は、主張を国際社会に向かってわが国の主張を発信することが必要だ。それによって、一つでも多くの国から支持を得ることに努めるべきだ。わが国の国際的発言力を高めるため、新型コロナウイルスワクチンの供給を目指す国際的な枠組みや、新興国へのインフラ開発支援などに積極的に関与するスタンスを示していけばよい。
・・・

今回の韓国産炭酸カリウムへの不当廉売関税の暫定適用を決めた発端は、2020年4月にさかのぼる。当時、わが国の業界団体である“カリ電解工業会”は、韓国産の炭酸カリウムが正常価格より10~40%低い水準でわが国に輸出された事実があると報告した。また、同工業会は、韓国企業のダンピングによって国内企業がシェア低下や販売価格の引き下げを余儀なくされていると申し出、政府に不当廉売関税の適用を申請した。

■不当廉売のケースはほかにも

財務省と経済産業省は調査が必要と判断し、供給者である韓国企業(UNID社)に質問状を送付するなどした。その結果、韓国UNID社の正常価格と輸出価格の差は平均して33.29%と算定された。わが国政府は、その差は大きいと判定している。本邦産業の収益への影響を見ると、2017年を基準とした場合、2018年の営業利益は減益、2019年には赤字に転落した。以上の内容は、財務省と経済産業省が公表した資料に記載されている。

それに基づいて、財務省は韓国産炭酸カリウムに対して、4カ月間、暫定的な不当廉売関税率(30.8%)を賦課する。なお、韓国のUNID社に関しては、わが国への水酸化カリウムでも不当廉売を行ったとの認定がなされている。水酸化カリウムに関しては、中国企業も不当廉売を行ったと認定されている。世界的に見て韓国企業の輸出が不当廉売にあたると認定されるケースは多いと指摘する経済の専門家もいる。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ccefb72225e9785041c887bb9be36f386803539

記事が分かりにくいが韓国への関税は発動済み

こんな話、全然知りませんでした・・・。どうして大事な事は、いつも報道が小さいんですか?
3月11日に決定したことで、おそらく公式発表もなく粛々と実行することになったからだろう。冒頭では「適当と結論を出した」と書かれていてあたかもこれから発動の準備に入るかのような印象を受けるが、実際にはすでに発動している。
記事の後半に、4カ月間って書いてあります!じゃあ、すぐに始まったんですね。韓国の意地悪クラブを、やっつけてほしいです!
記事の論調が生き残りで苦しむ韓国企業の視点からとなってて分かりにくい面はあるが、要するに韓国への関税は発動された。それでも低価格輸出を続けようとするのか?と韓国に問うている。
さっきのアメリカへの輸出と、同じですよね?韓国は、安い価格で輸出してばかりで、世界中とトラブルを起こしてると言われてます!
売る方も売る方なら買う方も買う方だが、そういうのを規制しなければ悪貨が良貨を駆逐するという話にもなりかねない。やはりWTOのような組織は必要だ。韓国や中国に好き勝手させないことが重要だ。

気付けば韓国の産業は崖っぷちに追いやられる

ネットユーザーの反応です!

・中国がやってるように、別の理由を付けて禁輸にすればいいと思います
韓国に不当廉売関税を課したら、慰安婦問題の報復と騒ぐに違いないです
韓国では毎度の日本バッシングが起きると思いますけど、甘い態度を取ってはいけません
・輸入の差し止めも辞さないようにして下さい。韓国を倒すチャンスです
・関税に応じるのは低いって書かれてますけど、関税は輸入者が支払うので、韓国は関係ないのでは?
・今日は国会でもラインが問題視されていました。ラインも駆逐されると思います
最先端の工業製品を生み出せないので、現行の製品を安価に販売するしかできないのが韓国です。迷惑極まりないです

今のところこの関税決定に韓国が騒いでいる様子はない。それが理由で日本人にもあまり広まっていない。文在寅はすっかり弱々しい大統領になってしまったようだな。
もっと報道して、韓国の意地悪クラブを追い詰めた方がいいです!そうすれば、日本との関係をなくそうって韓国の人達も盛り上がると思います。
まあこうしてじわじわと韓国の産業を窮地に追いやるのはいいことだがね。気付けば韓国の産業の競争力は消滅し中小企業がバタバタ倒れるという状態になってればいい。その日はそう遠くないと考えている。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事