欧州ニュース

【速報】ドイツ企業「社名変更は嘘です。エイプリルフール」 はい滑ったー

ドイツ人にはギャグセンスが必要だ。VW(フォルクスワーゲン)が3月30日に社名を”Voltswagen”に変更するとぶち上げたが、一足早いエイプリルフールだったとして釈明した。世界中の空気が凍り付いた瞬間と言えるだろう。さすがは蝶々を“Schmetterling!”と発音する堅物の国だけはある。

フォルクスワーゲン“重大発表”が波紋呼ぶ
3/31(水) 19:44配信 日本テレビ系(NNN)

フォルクスワーゲンのアメリカ法人は30日、社名を「ボルツワーゲン」に変更するとホームページなどで明らかにしました。「ボルツワーゲン」とは新型の電気自動車の発売に合わせ、電圧の単位である「ボルト」「フォルクスワーゲン」を組み合わせた名前だとしています。

この発表を受け、フォルクスワーゲンの株価が5パーセント近く上昇するなど株式市場にも影響が出ました。

しかし、その後、フォルクスワーゲンはこの発表がエイプリルフールに先駆けた冗談だったと発表。広報担当者は「新モデルの電気自動車を話題にしてもらうためのマーケティングの一環だった」と釈明しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b99c51ea0d0f23e666207a87394bd7e553f8401d

エイプリルを待てない時点で終わっている

えっ?ボルツワーゲンって、どういう意味ですか?
電気の単位のボルト(Volt)と現在の社名のフォルクスワーゲン(Volkswagen)を引っかけてエイプリルフールをやったらドン滑りしたという話だよ。
だって、まだ3月の話ですよね?エイプリルじゃないです!
「エイプリルフールに先駆けた冗談」だと広報担当が発表したらしいね。要するに4月1日まで待てなかったと。その時点で分かってないよな。ドイツ人のギャグセンスは致命的だ。
ちなみにこういう画像が有名でな。ワトソン君なら見たことがあるかもしれない。

これは、初めて知りました(笑) ドイツ語って、発音が怖い気がします!演説に向いてると思います。
それそれwww 戦前のあの空気は言語が生み出したのかもしれないね。知らないけど。

日本に負けて不正に走る韓国や中国にそっくり

ネットユーザーの反応です!

イギリスなら、もっとオシャレなネタで笑わせてくれます。ドイツがこういう事を言っても寒いだけです
⇒ 発表日時を間違えたらしいです。どうしてそんな間違え方をするんですか?
ディーゼルの排ガス浄化技術で日本のマツダさんに勝てないので、欧州各国政府や関係機関を動かしてEVムーブメントをでっち上げました。それがワーゲングループです
・ハイブリットでトヨタに負けて、ディーゼルで主要都市の大気汚染が進みました。そのディーゼルも不正で作られた数字でした
株価が5%動いたのは、アメリカの訴訟で制裁金が取れるレベルだと思います

4月1日は木曜だから普通に今日にすればよかったのにな。株価吊り上げのためだけとは思えない。堅物なんだから大人しく技術を磨けばいいのに不正に走るからこうなった。
ドイツも、韓国に似てる部分はありますよね・・・。中国のような気もします。
俺の中では英国=日本、フランス=韓国、ドイツ=中国で分類されている。こういう堅物に付き合わされる英国がいかにうんざりしてたかが分かるだろ?今頃呆れているはずだ。英国車がもっと世界中で注目されるようになってほしい。
ドイツの皆さん、日本のバラエティ番組を見て学習しましょう!さようなら!
アクセスランキング(週間)