中国ニュース

【速報】台湾脱線、工事業者の運転手が逃走

台湾の脱線事故原因が徐々に分かってきた。工事業者がクレーン付きのトラックを事故30分前に崖の上に放置して事務所に入ったという。サイドブレーキをかけたと言い訳をしているものの、クレーン付きの車両だったならば車止めが必要なのは常識だとネットユーザーに反論されている。さらにネット掲示板を調べた結果、工事業者の運転手が逃走したと現地で報道されているようだ。

脱線30分前、工事責任者が事務所に入ると…滑り出したトラックが線路脇に滑落
4/3(土) 20:44配信 読売新聞オンライン

【台北】台湾東部・花蓮県で2日発生した特急「太魯閣(タロコ)」号脱線事故で、原因究明の動きが本格化し、列車と衝突した作業用車両側の人為的な過失が事故につながった可能性が浮上している。

台湾当局は3日、作業用車両が列車と衝突した経緯を発表した。車両はトラックで、台湾メディアはクレーン付き車種と報じている。

衝突現場のトンネル付近では現在、斜面の安全対策工事が行われている。事故の約30分前、このトラックを運転してきた工事責任者が事務所に入った後、止めていた車が動き始め、線路脇の斜面に滑落した。

捜査機関が責任者を事情聴取し、サイドブレーキのかけ忘れや危険な場所での駐車などの過失があったのではないかとみて詳しく調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97819bd8703b32f214311349b032e6466fbda838

衝突の工事車「サイドブレーキかけた」台湾
4/4(日) 0:59配信 日本テレビ系(NNN)

台湾で特急列車が脱線し乗客ら51人が死亡した事故で、列車が衝突した工事車両の運転手が、事故の前にサイドブレーキをかけたと話していることが分かりました。

台湾東部で特急列車が脱線した事故では、乗客ら51人が死亡。損傷が激しい遺体もあり、当局はDNA鑑定などをして身元の特定を急いでいます。

警察当局は、サイドブレーキがかかっていない工事車両が線路に滑り落ち、そこに列車が衝突したとみています。

これに対し、工事車両の運転手は地元メディアの記者の問いかけに「サイドブレーキをかけた」と話しました。

一方、事故現場には3日午後、遺族が初めて訪れました。亡くなった家族の名前を呼んだり、「一緒に帰ろう」と呼びかけたりするなど、突然の別れに動揺を隠せない様子でした。

蔡英文総統は3日朝、事故の負傷者を見舞うため病院を訪問。事故原因を徹底的に究明するよう関係機関に指示を出しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03da9a0e1a793db319241ff8ad0fd93a708d0622

滑落するような場所に30分も放置するのが問題

えっ?サイドブレーキをかけたのに、転落したんですか?
その前の記事でクレーン付きの車両とあるよな。俺はてっきり普通のトラックかと思ってたが、クレーン付きとなると明らかにサイドブレーキだけでは危ない。コメント欄でもそう書いている人がいたよ。
ホントだ!車止めを必ず使うように指示する、って言ってる人がいます。ギヤ?も入れないといけないって言ってる人もいました。
大体そんな滑落するリスクのある場所に30分も放置するか?転がったってことは斜面だったんだろう。仮に放置するにしても万が一のことを考えて見張りはつけるべきだ。工事業者に賠償させるだけじゃなく、中国に買収されてないかも調査する必要がある。
もしわざとだったら、テロじゃないですか!許せませんね・・・。
スエズ座礁だって明らかにインド人の25人の船員が悪さをやらかしたがほとんど話題にならなかった。台湾なら良心があるからこの問題の解決ができるはずだ。厳しく処罰して思想背景を探ってほしい。

工事業者が逃げたという衝撃情報

ネットユーザーの反応を見たんですけど、サイドブレーキをかけてなかったとは言えないので、ウソをついてるんじゃないかって言ってる人がいました!
この前の産経新聞の記事では「サイドブレーキをかけておらず」とあるんだよ。つまり調査の結果サイドブレーキはかかってなかった。その時点で嘘は確定している。

台湾鉄路管理局、安全管理に体質的不備 3年前にも脱線 非公表の事故も多数
4/2(金) 17:00配信 産経新聞

台湾東部・花蓮で特急列車の脱線事故を起こした台湾鉄路管理局(台鉄)は、2018年にも同じ路線で速度超過による特急列車の脱線事故を起こした。台鉄は今回の事故について、いち早く作業用車両を放置した業者に賠償を求める姿勢を示したが、線路の維持管理を含む台鉄の安全管理体制にも厳しい視線が注がれそうだ。

現地報道によると、事故の直接の原因は、事故現場付近の線路わきの土手に停車していたトラックが、土手から線路に転落して列車に衝突したこととみられている。トラックはサイドブレーキをかけておらず、警察は作業を担当した業者から事情を聴いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed668c2065fe80197c55d6a70841f3598bf9bfa2

あと、やっぱり運転手が中国の工作員じゃないかって言われてます!この運転手の顔と名前って、まだ公表されてないですよね?
そのようだな。他に何か情報はないか?
あと、運転手が逃げた?という現地報道があったみたいです。台湾の工事現場では、景気づけにウィスキー?を飲んだりするって言ってる人もいました。
今までも、同じような事故が多発してたみたいです!
え?逃げた?間違いなく中国の工作員じゃないか。台湾当局は業者を全員事情聴取して運転手を指名手配した方がいいぞ。コロマガ海外支部アジア編でも少し話したが、これは安全保障上の問題だ。
大変な事になりそうですね・・・。もっと探してみます!
台湾の皆さん、中国と韓国に気を付けて下さい!必ず業者を逮捕して下さい!お願いします!
アクセスランキング(週間)