News U.S. レポート

【拡散】起業するために必要なこと

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「1億総起業時代」をワトソン君に紹介して補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート April 3の無料部分

おはよう。黒井だ。今日は4月一発目の記事ということで“1億総起業時代”というキャッチフレーズを掲げたいと思う。2020年から始まった新型コロナパンデミックで世界中の価値観が塗り替えられた。会社に行くことが正義だと思っていたはずが、気付けばロックダウンで自宅待機とリモートワークを余儀なくされるようになった。そういう中で”1億総起業時代”が間もなく到来するのだ。

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

マウンテンビューのオフィスだけが起業じゃない

今月一発目は起業ネタにしたけど、どうだったかな?コロマガ海外支部の合間に急いで仕上げた。
ホントに、身近な起業の例って感じがします!思ってたのとは少し違ったんですけど、参考になった気がします。
まあな。“起業”で思い浮かべるのは青空の下のカラフルなオフィスだったり、みんなで机を突き合わせてあれこれディスカッションしながら腕組みポーズを取ることだったりするかもしれない。それは起業のほんのわずかな一面であり、実際には地道な作業が続くことも多い。
確かに、1億人全員が起業するってなったら、色んな形がありそうですよね・・・。マナブさんも、最初はそうだったのかなって思いました。
いまの日本は人口が1億3,000万人いるが、あえて”1億総起業”とした。1.3億総起業としてもよかったんだが、1億として概数にした方が分かりやすいし3,000万人は脱落するとも考えられる。だが1億と書いた方が不思議と日本全体な印象を受ける。老若男女すべての人に起業の機会は等しくある。
確かに、KFさんもあんな生活でもお金を稼いでるし、起業ってホントに人それぞれだなって思います。

補足:日野自動車が副業を解禁

今回の内容にふさわしい補足記事が見つかった。日野自動車が副業を解禁したそうだ。

日野、「副業」許可制度を新設 “経験”広げて本業に生かす
4/3(土) 7:16配信 日刊自動車新聞

日野自動車は1日、副業許可制度の新設と副業人材の公募開始を発表した。副業は原則、勤続5年以上の社員を対象とし、起業などを通じて高めたスキルを社業に生かしてもらう。また、デジタルトランスフォーメーション(DX)領域に知見のある副業人材を外部から受け入れ、デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革に挑戦する。

社員の充実したワークライフを実現するための環境整備の一環として、4月に副業許可制度を新設した。勤続5年以上の社員に対して就業時間外での副業を認める。内容は起業やフリーランスなど、他社から雇用されない事業主としての業務受託に限る。社外経験を積むことでキャリアの幅を広げ、日野での仕事に生かしてもらう。

新たに、外部からDX領域の副業人材を受け入れる取り組みも開始する。日野は2019年9月にコーポレート本部に「DX推進領域」と「DX推進部」を新設し、20年4月の組織改正では「財務・経営・IT領域」から「IT領域」を独立。同10月には全社的なデジタル化を推進する「BRデジタル戦略室」を設置するなど、IT強化を加速している。

最新のデジタル技術などの要素を吸収・活用しながら会社変革に挑むため、外部の知見を積極的に取り込む。リクルート「サンカク」を通じて人材を募集する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/922eae9daba1896a8bf45cff3f42e78232576e2a

これって、副業をする場合は会社に報告する義務があるのでは?会社での仕事に生かすために、副業をするんですよね?
それは分からない。あまり会社から口出ししない方がいいに越したことはないが、日本は米国のようにジョブホッパーが当たり前ではないから難しい部分ではあるね。まずは個人用のアカウントを作るところからだな。「大手自動車企業の中の人」みたいなプロフィールで他愛もないツイートをする。
それは、いいと思います!やっぱり、発信者になる事が大事ですね。
最後にNews U.S. レポート April 3へのリンクを示す。
アクセスランキング(週間)