韓国ニュース

韓国人ビルファンのアルケゴスショックで韓国みずほ銀行も売り抜けていた疑惑が生じて騒然

アルケゴスショックの記事をワトソン君が見つけてくれた。野村がこの韓国人ビルファンに入れ込んだ理由は定かではないが、結果的に大損を出すことになった。そしてその裏では米ゴールドマンやモルガンスタンレーがしっかりと売り抜けていて、その中にあの韓国みずほ銀行も含まれている可能性があるようだ。

アルケゴス、ノムラが「逃げ遅れた」真の理由は?
豊島逸夫の金のつぶやき

2021年4月5日 13:39

コロナ禍のイースター休暇。大半の市場が休場だが、在宅勤務慣れした市場関係者の間では普段と変わらぬ会話が交わされた。話題はやはり「アルケゴス」。日々、新たな実態が明るみに出てきている。

まず、「NOMURA」(現地では野村銀行と呼ばれる)が、米ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーに出し抜かれ、アルケゴス保有銘柄売却に出遅れた理由が取り沙汰されている。

アルケゴスのホワン氏は、2012年にインサイダー事件が発覚して米証券取引委員会(SEC)からヘッジファンド業務の停止処分などを受けた。その後、NOMURAはホワン氏との取引を行った。「罪は償った。熱心なクリスチャンで投資収益の一部は寄付している。暮らしぶりも質素に見える」ゆえ、本社も最終的には了承したとの説が市場関係者からもれ伝わる。

今回の騒動の発端は、アルケゴス関連の主要銘柄であるバイアコムCBSが増資を発表したことによる株価の急落だ。同社株の担保価値は大幅に毀損。ゴールドマンが真っ先に巨額相対取引で売却処分に走ったことであった。

そのバイアコムCBS増資の目論見書を見ると、主幹事会社として、ゴールドマン、そしてモルガン・スタンレー、JPモルガン、シティグループ、そしてMIZUHOの社名が明記されているのだ。

さらに、副幹事会社として、日系では「MUFG」「SMBC Nikko」の社名も含まれている。なお、ここにはNOMURAの名前は無い。

NY市場の関心は、ゴールドマンの引受部門が、果たして、バイアコムCBS社の実質筆頭株主はアルケゴスであったことを了解・了承していたのか、ということだ。「スワップ取引」と「ファミリーオフィス」という二重の隠れみのでアルケゴス社の存在、そして資産運用関連情報は一切表に出ていない。では、社内のアルケゴス担当部門と情報交換はあったのか。

結果的には、ゴールドマンが主幹事役であるバイアコムCBS増資の発表後、ゴールドマン自身が担保として保有していた大量のバイアコムCBS社株を見切り売却した。増資新株を購入した一般投資家も巻き込まれた。金融監督当局も重大な関心を持たざるを得ない状況である。そして、目論見書に名前が出た日系大手の関与の実態も今後明らかになろう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB051SE0V00C21A4000000/

みずほの名前がある時点で怪しい

この記事は、陰謀論の世界から拾ってきました!ちょっと難しかったんですけど、みずほ銀行が関わってるって事ですよね?
この場合はみずほフィナンシャルグループだね。みずほ銀行と書いても問題ないだろう。要するにバイアコムCBS社の増資に関わった金融機関の中に韓国みずほ銀行がいたと。それだけで十分怪しいよな。
ゴールドマンサックスは、売ってたのは確定なんですか?
バイアコムCBSの株をな。他のアルケゴス関連の株も全部売った。さすがはガバメントサックスとだけあって金融機関なのに政治を決めているかのような影響力を持つ。そこにジッチャマンのモルガンスタンレーと韓国みずほ銀行が関わってたと。
悪い人達の、集まりですよね・・・。みずほ銀行も、絶対に悪い事をしてると思います。
主幹事リストに入っていただけでは確定ではないが、グレーに近い黒と言えそうだね。何よりこうした訳の分からないインサイダー紛いの取引を米国当局が許すのかどうかだ。野村とクレディスイスだけが損をしてもいいのか?という話。

みずほの100億円損失はアリバイ作りか

そう言えば、みずほ銀行は100億円の損失を出したみたいです!

ああそうか。売り抜けた疑惑もあるが、多少の損失は出してるわけか。アリバイ程度の損失かもね。野村の2,000億円やクレディスイスの5,000億円に比べれば軽微だ。
ボクも、怪しいと思います!返信部分では、疑ってる人はいませんでしたけど・・・。

・状況の把握が遅いですね
システム統合費用に比べれば、かすり傷です
100億円程度に抑えたリスク管理が、評価される可能性もあります
・お願いなので、日本の富で賭け事をしないで下さい
・これが事実なら、さすがにお取り潰しなのでは?

我々も被害を受けた!と言いながら関与の実態をぼやかしてる恐れがあるよな。100億円というみずほにとっては小さい金額をあたかも巨額かのように報道し、みずほが主幹事にいたことを隠そうとした。
ケタが違うので、怪しいです!やっぱり、みずほ銀行はそういう会社なんだと思いました。
みずほ銀行の皆さん、日本人の貯金を使って海外に投資するのをやめて下さい!さようなら!
それマジで笑えないよな。日本の金融機関の信用問題に発展しかねない。金融庁の厳しい措置を要求する。
アクセスランキング(週間)