中国ニュース

【緊急速報】中国包商銀行が破産 負債総額3.4兆円

ワトソン君が見つけてくれた情報だ。中国で企業デフォルトが増加傾向にあるという話で、具体的には内モンゴル自治区の包商銀行が破産し負債総額が3兆4,000億円にものぼることが分かった。いつ破産したのか、影響はどの程度に及ぶのかは明確に示されていなかった。中国全土で似たような話が多発しているものと思われる。

決壊寸前、中国デフォルト 不良債権は年間50兆円でさらに増加傾向 危機的な不動産バブル誘発 「自由貿易の友人」日本に秋波
2021.4.6

人権問題や領土問題で国際的な非難を浴びている中国だが、経済の先行きにも疑念が強まっている。不良債権は表に出ているだけで年間50兆円に達してなおも増加傾向で、企業の債務不履行(デフォルト)も過去最悪の水準。監督当局は不動産バブル崩壊を警告する。習近平政権が地域的な包括的経済連携(RCEP)で日本との関係強化をアピールし、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に意欲を見せる背景にも、国内の危機的状況があるのか。

企業のデフォルトも目立ってきた。中国・内モンゴル自治区の地方銀行、包商銀行が破産し、負債総額は昨年10月末時点で2059億元(約3兆4000億円)に上る。全人代では、企業破産法を改正し金融機関の破産に特化した条項が新設された。金融機関の破産ラッシュが起きるとの予測もある。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210406/for2104060002-n1.html

人民元の価値は紙の原価をも割り込む

RSSから回ってきた記事なんですけど、確かに緊急速報だと思います!中国の銀行が、デフォルトしたみたいです。
俺が普段付ける記事タイトルと似てるから、こんな記事書いたっけか?と思ったら同業者だった。まあ実際に破産規模は巨額でなかなか興味深い話ではあったよ。
3兆円も負債があったのに、カンタンにデフォルトできるんですね・・・。中国は、どうして平然としてるんですか?
そりゃ人民元だからな。文字通りの紙切れ、それどころか紙幣の原価さえも割り込むほどの価値しかないと言える。今までじゃんじゃか刷ってたのを最近慌てて引き締め方向に転じたからこうなるのは当然だ。
中国の人って、お金を稼ぐのが上手と言われてますけど、絶対ウソですよね?
どうってことない物にいかに価値を見出すかが中国経済の肝と言えるからね。やたら高いだけのビルを建てたりするだろ?オフィス空室率がものすごいことになっててもまだ建てる。つまり虚栄経済なわけだ。中国も砂漠が多いからある意味砂上の楼閣と言えるね。
確かに・・・。中華料理に、高いのと安いのがあるのが、よく分からないんです。全部安物に見えます!
そこはまあ、食材の価値とかにもよるから。ワトソン君は中華食ってんのか?いい御身分だな。

中国で動画の規制が始まってるとの情報も

ネットユーザーの反応です!

1ケタ少なめに発表してると思います
・無限に大きくすれば、潰れる事はありません
⇒ 外貨の信用なしでは、お金を刷れません
・中国はムチャできる国なのに、西側諸国基準で考えても当てはまりません
⇒ 投資額は西側基準に左右されます
⇒ 中国のデータで、信用できる物がありません
中国でお金持ちの自慢動画とか、大食い動画の規制が始まってます。何かあるんだと思います
・IMFが、とっくに中国のバブル崩壊を宣言済みです

その無限に大きくするはずだった人民元を引き締め方向に転じたからこうなってるんだろ。まあ中国もそろそろ経済成長率6%が嘘だと認めないと持たないからな。
中国が崩壊すると、日本も影響を受けますか?もし影響があるなら、やめてほしいですけど・・・。
予言者クロセリーノの4月10日予言によれば上海不動産バブルクラッシュで現地在住日本人が甚大な影響を受けるそうだからね。すっかり中国脳となってしまった藤田某もスタコラサッサと逃げ出して日本に帰ってくるだろう。いい気味だ。
その人は、多分負けを認めないと思います!でも、日本に影響がないなら、良かったです。
中国の皆さん、ビルを建てるのをやめましょう!農業に戻りましょう!さようなら!
中国が農業をやると砂漠が増えると何度言ったらww もう少しまともな締めの言葉を考えてくれ。
アクセスランキング(週間)