国内ニュース

【悲報】NHKクローズアップヒュンダイ、終了は事実無根  町山智浩氏がデマ拡散

4月9日 22:00追記
NHKクローズアップヒュンダイが終わるという話をフォロワー33万人の町山某が拡散したが、デマだと分かった。こうした悪質なデマを韓国ネタに絡めて政権批判に繋げるのは許し難い。デマを流した責任を取ってほしい。

NHK 「クロ現+」終了報道を否定「まったくの事実無根」
4/9(金) 15:14配信 デイリースポーツ

NHKが9日、「クローズアップ現代+」が来年3月で終了するとの一部報道について、「まったくの事実無根」と公式サイトで否定した。執筆者に対し、抗議するとともに、「記事の削除」を求めていくと表明した。

「『クローズアップ現代+』に関する報道に対するNHKの見解」と題して書面形式で掲載。「2021年4月9日、一部ネットメディアで、NHKが『クローズアップ現代+』の終了を決定したとする記事が掲載されましたが、まったくの事実無根で、大変遺憾です。執筆者に対し抗議するとともに、記事の削除を求めてまいりますと説明している。

一部ネットニュースでは、「クロ現+」について、今年度(21年度)で終了させ、来年4月から別の番組を放送することを内部で決めたと報じられた。

同番組は1993年にフリーの国谷裕子氏をキャスターに「クローズアップ現代」としてスタート。硬派の報道番組として高い評価を得てきた。

国谷氏は23年間にわたりキャスターを務めたが、2016年3月で降板。その後、番組名を「クローズアップ現代+」としてリニューアル。17年からは武田真一アナウンサーがキャスターを務めたが、今春から大阪放送局に異動となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbd2d60219f1fb0ed9c9a88e993917fea9f7f9b1

※以下記事そのまま

NHKのクローズアップ現代が打ち切られることが分かった。町山某のツイート内容はどうでもいいが、「韓国」のキーワードでこの情報が引っかかった。クローズアップ現代の現代はヒュンダイと読むのは有名な話だが、これが終わるということは韓国勢力の終焉を象徴すると言えるだろう。

NHKが「クローズアップ現代」の終了を決定
4/9(金) 6:01

NHKが看板番組「クローズアップ現代+(プラス)」の終了を内々に決めたことがわかった。来年4月からは別の番組を出す方向で既に内部で検討が始まっている。

NHKでこの決定を知る複数の関係者が明かした。それによると、NHKは「クローズアップ現代+」を今年度(21年度)で終了させ、来年4月から別の番組を放送することを内部で決めた。正式な発表は無いが、既に経営幹部から担当部署に後継番組について検討するよう指示が出ているという。後継の番組は概要も決まっておらず、「クローズアップ現代」の終了を優先させた形だ。

取材に対して放送総局員は、「発表は無いが、NHKの報道を支えた番組が終わるのは確実だ」と語った。また、報道局員は、「クローズアップ現代は数年前に週1回に減らすように指示があり、それを現場が押し返した経緯が有る。今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」と語った。

「クローズアップ現代+」は1993年にフリーランス・ジャーナリストの国谷裕子氏をキャスターに「クローズアップ現代」として始まり、NHKの取材力を結集した硬派の報道情報番組として高い評価を得てきた。2002年には菊池寛賞を受賞。14年には、安保法制をめぐって当時官房長官だった菅総理に国谷氏が厳しく迫るインタビューが話題になった。同年に行われた当時のケネディー駐日米大使とのインタビューでは、NHK会長の報道の自由に反するかのような言動に批判的に言及するなどもしている。

その後、番組で「捏造」との批判を受ける事案が発生したことなどを理由に番組を刷新するとして、16年に国谷氏が降板。番組名を「クローズアップ現代+」として再スタートした。17年からは武田真一アナウンサーがキャスターを務め、21年3月に井上裕貴、保里小百合の2人のアナウンサーに交代した。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20210409-00231537/

クローズアップヒュンダイは捏造で政権批判していた

急にNHKの話題なんですけど、どうしたんですか?
ここ最近は大手ネットサイトがつまらないからツイッターで「韓国」と検索する回数を増やしている。そうすると今「韓国」絡みで最も話題となっている記事がすぐに見つけられる。
それが、最初の町山さんのツイートですか?
そう。町山某は韓国映画がウンタラカムサと言ってるがそこはどうでもいい。それよりもNHKのクローズアップ現代(ヒュンダイ)が終了したのは非常にめでたい話だね。
これって、日本政府が圧力をかけたから終了したんですか?
以前から政権批判が多かったが、その内容が捏造となれば大問題だわな。おそらく裏で韓国ヒュンダイから金をもらってるんだろうが、そうした政治的な攻撃は今後許されなくなるってわけ。安全保障の問題とも言えるからな。
それなら、文春も早く取り締まってほしいです!ラインから勝手にデータを盗んで、東京オリンピックを潰そうとしてます!

左右両方から叩かれるのがNHK

返信部分の反応です!やっぱり、住む世界が違う人が多いですね・・・。

そこまでするか自民党、という感じです
・すごくいい番組です
負けたんですね、権力に
報道特集が終わったら、日本も終わりです
・NHKの地上波の良心がついになくなりました
・クローズアップ現代ゴールドとして始まったらいいと思います
受信料を払いたくありません。自民党の放送局を、国民が支えるのはおかしいです
・公共の役目は終わりですね

なるほどww 受信料払わない連中には左派が相当混じってるようだ。そしていつの間にか自民党の放送局ということにされている。
メディアって、左右両方から批判されますよね・・・。トランプ大統領の時も、そういう感じでした。
NHKは時々韓国推しが酷かったから、それで批判されている部分が強いはずだ。一方の左派は自民党推しが酷いから批判すると。左派に関しては見たいものだけを見たい色が強そうだね。
「現代」を番組名に使わないでほしいですよね・・・。意地悪クラブの、宣伝になってました。でも、終わるなら良かったです。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)