韓国ニュース

IMF「おい韓国、国家負債を増やしすぎだ。このままだと破綻する」

IMFが韓国の国家負債比率の急増に対し警告を発している。2021年現在の48.7%から2026年には70%近くにまで急増するからだ。ただでさえ高齢化社会の到来で財政悪化の恐れがあるというのに、コロナで雇用対策に何兆円も使ったりと無駄遣いに余念がない。下手を打てばウォン価格の急落を起こし実質破綻状態となるだろう。

IMF「韓国の国家債務比率48.7→69.7%」急増警告
4/8(木) 9:30配信 中央日報日本語版

5年後には韓国の国内総生産(GDP)に対する国家債務比率が70%に肉迫するという国際通貨基金(IMF)の見通しが公表された。

7日(現地時間)にIMFが公開した財政点検(Fiscal Monitor)の報告書によると、昨年基準の韓国のGDP比一般政府負債(国家債務)比率は48.7%となっている。IMF先進35カ国で24位だ。しかし2026年にはこの比率が69.7%まで高まり順位は19位に上昇する見通しだ。それだけ財政健全性が悪化するという意味だ。

もっと大きな問題は国の借金が増える速度だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態以前の2019年末に対する2026年の負債比率(GDP比)の増加幅は27.5%ポイントに達するものと予測される。エストニア(32.4%ポイント)、英国(27.8%ポイント)に次いで3位だ。IMFもこの部分を指摘している。IMFは「中期的に韓国は社会セーフティネットの拡充、雇用創出支援、構造革新などの要因で公共負債が上昇の軌道に乗る」としながら「2026年まで公共負債比率が段階的に下落すると予想されるユーロ地域(ユーロ貨幣を使用する19カ国)と対照的」と診断した。

これに関連し、韓国租税財政研究院長や統計庁長などの経験があるK-政策プラットフォームのパク・ヒョンス院長は「他の先進国の場合、新型コロナ事態による財政悪化が一時的な歳入減少、歳出増加に起因するため新型コロナ以降には国家債務比率が増加しない」としながら「反面、韓国は新型コロナ対応を名目に基礎年金の引き上げや健康保険保障性の強化など福祉支出を大きく膨らませたため、新型コロナ以降も財政悪化が持続すると警告した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4df3b3c171d767216b824d62458a305c7e12456

5年間で20ポイント以上急増する例はほとんどない

韓国は、ドンドン借金が増えてますね!日本よりは少ないから、平気なんですか?
韓国がそう考えているのかは知らないが、IMFとしては負債の急増を警告するまでという話だ。5年間で20ポイント以上急増するのは他にはほとんど例がない。韓国は先進国に至らないまま負債大国になるだろう。
そう言えば、日本の借金が増えたのはどうしてなんですか?ハッキリとは理解してないんです。
うむ。財務省のページを調べたが、1990年と2005年では社会保障費が3倍も違うそうだ。これにより毎年30兆円超の新規国債を発行することになったという。団塊の世代の少し上が引退し始めた頃から急増したのかもしれない。
ホントにそれだけなんですか?他に何かに使ったのでは?
何とも言えないが、これから韓国は日本よりも速いスピードで少子化と高齢化がやってくる。つまり負債の増加スピードも指数関数的なものになると思われる。そうなれば韓国の財政は早晩持たなくなりウォンも急落し国力も落ちるという話だ。

文在寅に2期目を期待するネットユーザーが出始める

じゃあ、意地悪クラブもそれで倒せますね!自動で倒せるなら、逆に良かったです。
ネットユーザーの反応です!

・日本は絶対にスワップをしてはいけません
・分かりやすい写真ですね。韓国経済が爆発するカウントダウンに入りました
韓国が日本をパートナーから隣国に格下げしたので、静観しかありません
・そっと国交の窓口を閉じましょう
大丈夫です。いずれは共産主義になって、好きなように税金を集められます
経済の天才のムン大統領にもう1期任せれば、韓国の人達は幸せになれます

2期目に言及してる奴がいるなww 文在寅が助かるとしたらそれしか方法がないからな。あと1年で無理矢理憲法改正にまで持っていければいい。プーチンの手口を見習おう。
ボクも、それでいいと思います。1期だけだと短過ぎるので、2期やってじっくり政策を進めてほしいです。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)