バイデン政権

【韓国】クアッド不参加との日本報道に「事実無根」

韓国がクアッドに参加する意向を示したそうだ。米国のクアッド参加要求に対して「韓国の立場を分かって」と返したという日本の報道について、事実無根で不正確な内容だと一蹴したのだ。つまり韓国は立場を問わずクアッドに参加できるということだろう。その覚悟を本気で決めたならば素晴らしい。ぜひとも米国に通知してくれ。

韓国大統領府、“米国のクアッド参加要求”についての日本報道に遺憾「事実ではない、引用が不正確」
4/11(日) 17:05配信 WoW!Korea

韓国大統領府は11日、米国が韓国に対して中国を狙った非公式安保協議体「クアッド」(Quad)への参加を強く要求したという外信の報道に対し、「事実でないことに遺憾を表明する」と明らかにした。

読売新聞は2日付けで米国のサリバン国家安全保障問題担当大統領補佐官が韓国の徐勲(ソ・フン)大統領府国家安保室長に会い、クアッド参加を強く求めたと報じた。

同紙は、ホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安保補佐官の要求に対し、ソ室長が「基本的に(米国側の趣旨に)同意するが、韓国の立場も分かってほしい」と要求したと伝えた。

クアッドとは、米国が主導する中国を牽制する安全保障協議体だ。韓国政府はこれまでクアッド参加について「包容性・開放性・透明性など協力原則に符合し、国益と地域、グローバル平和繁栄に寄与するなら、どの協議体とも協力できる」という原則的な立場を固守してきた。

こうした報道に韓国大統領府の関係者は「(記事の)引用は全く不正確であり、記事は協議内容を反映できていない」と反論した。

続いて「アメリカ側の対北政策検討の最終段階で開催された米韓国家安保室長間の二者協議、日米韓3者協議で北朝鮮への関与方案など、対北政策全般と域内協力問題について緊密かつ生産的な協議を行った」と強調した。

また、米国側は北朝鮮の人権弾圧を問題視したが、ソ室長が関連問題の提起に同調しないと伝えられたと報道したことについても、米国側は米朝対話を拒否しておらず、協議時には北朝鮮の人権問題の話も出なかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee5da56c34a944a7ec512746f04364dee4964675

米韓首脳会談も確約できず恥ずかしい台詞も知られた

えっ?韓国のクアッド不参加は、事実じゃなかったんですか?
まったくもって笑ってしまうよな。日本で報道された「韓国の立場も分かってほしい」という言葉は事実ではないんだとさ。読売の記事がなぜ出てきたのかも理解できないというね。
読売の記事は先日取り上げたが、もう一度読むとするか。

【独自】米に訴える韓国「我々の立場わかってほしい」…「対中包囲」参加要求され
4/11(日) 8:51配信 読売新聞オンライン

【ソウル】韓国の徐薫(ソフン)国家安保室長が2日、米国でジェイク・サリバン米国家安全保障担当大統領補佐官らと会談した際、米側から、中国を念頭に置いた「クアッド」と呼ばれる日米豪印の枠組みに加わるよう強く求められていたことがわかった。日米韓協議筋が本紙に明らかにした。

徐氏はサリバン氏らに対し、「基本的に同意するが、我々の立場もわかってほしい」と訴えたという。韓国はこれまで「特定の国をけん制する排他的な地域構造は作るべきではない」(外交省の崔鍾建(チェジョンゴン)第1次官)との立場を主張してきた。徐氏は「中国包囲網」の一角を担うことには、消極的な意向を示したとみられる。

会談では、北朝鮮政策を巡り、米バイデン政権と対北融和路線を取る文在寅(ムンジェイン)政権との見解の相違も浮き彫りになった。

徐氏は、米朝交渉の早期再開を求めたが、米側は「過去の(トランプ前)政権のように無分別な対話はこれからは行わない」と述べた。米側が北朝鮮の人権弾圧を問題視したのに対し、韓国側は北朝鮮に人権問題を提起すれば、南北対話の障害になるとの立場だ。徐氏は北朝鮮の人権問題を提起することには同調しなかった模様だ。

徐氏は今回の訪米で、文大統領とバイデン大統領との対面による首脳会談の日程確定を目標としていた。対北政策を巡る首脳間の調整を急ぐ狙いに加え、日米首脳会談を控える日本に対米外交で大きく後れを取っているとの世論の批判を警戒しているためだ。早期の開催を打診した徐氏に対し、米側は「検討する」と述べるにとどまったという。

この会談とほぼ同時の3日(日本時間)には、中国の王毅(ワンイー)国務委員兼外相と韓国の鄭義溶(チョンウィヨン)外相が中国で会談した。王氏は、韓国が日米と対中けん制で歩調を合わせないようくぎを刺したとみられており、米中がそれぞれ韓国の取り込みを図っていたことになる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb88a34ff6553b371c284d402b0367943d7febc

この記事が、都合悪かったって事ですよね?
米韓首脳会談の日程を確定できなかったばかりか、クアッドを断る際の恥ずかしい謳い文句も日本に知られてしまったからな。韓国は今頃なぜ日本に知られたんだ!とパニック状態になってるに違いない。
誰からの情報なんですか?記事には「日米と韓国の協議筋」って書いてありますけど・・・。

米政府が日本にだけリークしたのが気に入らない韓国

まあ実際には米国だろうね。日米と韓国の枠組みを進めるのは米国以外にはいない。だが韓国政府側の態度があまりにも鼻についたから日本だけにリークしたんだろう。それが韓国には分かるから事実無根だと感情的になってるわけ。
ホントに、そうとしか思えないです!韓国は、ドンドン冷たくされますね。
ネットユーザーの反応です!

・韓国の国民もちゃんと分かってます。盟主中国の属国なので、そんな事を言わないでほしいと思ってます
クアッドの参加を求められたとは、確かに考えられません。韓国は全然役に立ってないからです
・韓国にとってアメリカの同盟要求は、包容性や開放性に欠けるという事ですね
・こういう報道は、どちらが正しいのかは言えません。現場にいた人しか会話の内容を知らないからです
・韓国政府は、そもそも他の国との協議内容を正確に反映しません
韓国は不正確どころか、根拠のない話をいつもしてます

現場にいた米国政府関係者からのリークだろう。辻褄が合ったな。そして韓国政府側はそのことを察知して、それで事実無根だ!日本報道は嘘つきだ!と感情的になるしかない。
でも、それがホントだとしたらすごい事なのでは?だって、アメリカが日本に韓国の批判を話したんですよね?
そうなる。慰安婦合意違反で北朝鮮融和政策をやめない文在寅政権なんてつま弾きでいいってこと。日本としてもそれで構わないと考えているしどうでもいい話だ。
ムン大統領の脱米構想が、やっと実現できるんですね・・・。良かったです。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)