国内ニュース

【これは酷い】NHKが海外向けに悪質な偏向報道

NHKの海外放送が英語で日本の処理水放出について”radioactive water(汚染水)”と報道したそうだ。日本政府の見解と異なる表記をしていたことになる。仮にも日本の公共放送を自覚するならばあってはならないことと言える。こうした報道をすべてなくすことで日本の完全復活が実現できる。

NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」
4/12(月) 12:55配信 産経新聞

NHK海外放送は12日までに、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分をめぐり、政府が海洋放出する方針を固めたとする9日付のインターネット記事について「水が処理されずそのまま放出されるような誤解を与えかねない表現があるとの指摘を受けた。今後は海洋に放出する水については処理されることを明確にするため『treated water』(処理水)とする」と釈明した。

NHK海外放送は9日、「Japan’s leaders have decided to release the radioactive water into the ocean」(日本の政府首脳は放射能汚染水の海洋放出を決めた)と報じていた。

福島第1原発では、溶融核燃料の冷却などで汚染水が生じるが、多核種除去設備(ALPS)で浄化処理する。トリチウムは浄化後も取り除けないが、トリチウムを含んだ処理水は海外の原発でも海洋放出されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/265d23a34ee8a846852baa3253bcb86279f94665

明らかな悪意がなければこうはならない

これって、中央日報さんが言ってた「汚染水」の根拠なのでは?だって、日本のNHKがそう報道したんですよね?
誤解を与えかねない、という表現を通り越して悪質だわな。明らかな悪意をもって偏向報道をしてるとしか思えない。こうして釈明しない限り事実も発覚しなかったわけだ。
許せないですね・・・。NHKはクローズアップ現代も終わらないし、やっぱり韓国寄りの人が多いんだと思います。
それこそワトソン君が言うところの意地悪クラブ日本支部と言えるわな。日本のマスコミはほぼ全部意地悪クラブじゃないのか?
ムン大統領をもし批判してたら、意地悪クラブです!ボクの判断基準は、そこです。
そうかww まあNHKとしては文在寅が落選しようがどうでもいい立場だろうから、隠れ意地悪クラブということにしておこう。こうした報道も文在寅政権が主導する支持率アップ作戦の一環だとすればまた変わってくるが。

日本国民1人1人が逐次NHKを監視する必要がある

ネットユーザーの反応です!

NHKは台湾スペシャルで「日本の統治時代は良かった」という発言を「最悪だった」と捏造した事があります
・日本国民への釈明が、まともに実施されてません。最近NHKのミスリードや偏向報道が激しいです
受信料を強制的に徴収して、成立しているという自覚がないんですか?
・国賊だと思います。確信犯なのでは?
・「汚染水」と書いたら、海洋資源の輸出にダメージが出ます
・ネットにはフェイクニュースが多いと言いますけど、NHKがそうだったんですね

NHKの解体やスクランブル化を叫ぶ人は多いが、未だにそれらが実施される雰囲気はない。左寄りからもNHKは自民党の広報機関だという批判を受けている。どうすればいいと思う?
やっぱり、日本政府が広報に力を入れた方がいいです。マスメディアをキチンと監視して、間違った報道を修正させないといけないです!
今回の話もおそらく日本政府か視聴者からのクレームで発覚したんだろう。解体が難しいならば逐次監視して正さないといけない。つまり日本国民1人1人の力が大事ということだね。
NHKの皆さん、社名をJBCに改名して下さい!お願いします!
あったなその話。海外向けにはJapan Broadcasting Corporationと称してるんだっけ?NHKが”NHK”と自称し続ける限りこの問題は終わらないかもしれないな。
アクセスランキング(週間)
関連記事