韓国ニュース

【速報】IMF「おい韓国、負債増加スピードが世界1位になったぞ。おめでとう!」

IMFによれば韓国の負債増加スピードが世界の主要35カ国で1位にになったことが分かった。一般政府負債は2026年までに53.2%から69.7%にまで高まる見込みで、これに加えて民間部門の負債も大きく総合計は500兆円近くにもなるそうだ。ここまで増えるともはや日本と大差ないと言える。

韓経:IMF「韓国の国家債務増加ペース世界1位」
4/13(火) 8:39配信 中央日報日本語版

新型コロナ事態を迎えて以降、韓国の国家債務増加ペースが世界で最も速いという分析があった。世界各国が新型コロナへの対応で急激に増やした負債を今年から減らすと予想されている半面、各種現金性義務支出を増やした韓国は今後も負債に依存しなければいけない状況であるからだ。昨年、民間部門の負債を合わせた国家全部門の負債は5000兆ウォン(約486兆円)を超え、平均で1人あたり約1億ウォンの負担となっている。

国際通貨基金(IMF)財政モニターによると、今年から2026年までに韓国の国内総生産(GDP)に対する一般政府負債比率は53.2%から69.7%へと16.5ポイント高まる見込みだ。

これはIMFが分類した主要35カ国のうち最も高い。エストニア(15.7%)、チェコ(11.0%)など韓国より経済規模が小さい国が2、3位だった。

35カ国平均(-1.4%)、ユーロ圏平均(-6.3%)、主要7カ国(G7)平均(-1.5%)はすべてマイナスだった。主要先進国の現況をみると、ドイツとカナダは負債比率をそれぞれ13.2%、18.2%減らすと予想される。米国と英国は増加幅がそれぞれ1.7%、5.9%にとどまる見込みだ。

昨年、国の負債に家計・企業の負債を合わせた総負債は5070兆ウォンと集計された。前年(4594兆ウォン)に比べ10.3%増えた。秋慶鎬(チュ・ギョンホ)国民の力議員が企画財政部と韓国銀行(韓銀)から提出を受けた資料に基づいて分析した結果だ。部門別にみると、昨年末の企業負債が2138兆ウォン、家計負債が1998兆ウォン、非営利公共機関を合わせた一般政府負債(D2)が934兆ウォン。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8408501ceed7d6ec83d82331a5e628e76516267b

負債増加スピードであっても世界一は誇らしい

韓国は、借金がドンドン増えてますね!IMFにも言われてしまいましたね・・・。
国も企業も家計も負債まみれだからな。元から大して期待されてなかったが、それにしても世界で1位になってしまうとはね。負債増加スピードであっても世界1位は誇らしいだろう。
486兆円って結構多い気がするんですけど、どうしてですか?
韓国の場合は政府負債はそこまで多くないが、代わりに企業と家計が負債まみれだという認識だ。ドイツも確か政府が負うべき負債を民間のドイツ銀行に押し付けていた。政府負債を低く見せて格付けを維持する作戦ってこと。
そうだったんですね・・・。日本の借金が多いのは、ウソだったんですね。
日本国債の格付けは不当に低く見積もられていると言えるね。日本は民間企業と家計が莫大な資産を持ってるから、政府債務が多くても何とかなっている。韓国の場合は政府企業家計全部が負債まみれだからIMFにも警告されてしまうわけだ。

ワーストでも1位なら無条件で祝おう

ネットユーザーの反応です!

良かったですね。大好きなランキングで1位です
・韓国は、どうやって踏み倒すかを考えてると思います
・韓国人は、とにかくランキングが好きですね
・IMFは何度も忠告しましたけど、韓国政府は無視しました
世界第1位おめでとうございます。その座を確たる物にするために、頑張って下さい
どんな些細な事でも、韓国は世界一を誇ります

まあそうなるわなww 世界1位の負債増加スピード、これを聞いたら無条件でおめでとうと言わなくてはいけない。ワーストであっても1位は1位だ。
もし借金を返さなかったら、韓国はどうなりますか?
通貨ウォンの暴落が待ってることになるね。国家の信用がないということは、その国家が印刷する紙幣や通貨に信用がないということだから。まあ中央銀行は民間だが実態は同じだ。それで韓国民は不動産や株を買いまくっている。
確かに・・・。じゃあ、韓国では株を買わないとドンドン貧乏になるんですね。意地悪クラブの思い通りみたいで、残念です。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)