バイデン政権

米国「日本の福島処理水放出は何も問題がない。韓国は何を言ってるんだ?」

韓国が散々噛み付いた福島原発の処理水放出だが、米国政府は特に問題はないとの見解を示したようだ。日本政府はIAEAとも緊密に協力できているという評価だ。国際的な安全基準に従っているから問題はない。国際法が理解できない韓国には分からないだろうがな。

米国「福島汚染水の放出、国際安全基準に基づく」
4/13(火) 12:09配信 中央日報日本語版

米国政府が12日(現地時間)、日本が福島原発事故で発生した汚染水の海洋放出を決定したことについて「国際安全基準に基づく」とし、事実上支持する立場を明らかにした。

米国務省のプライス報道官はこの日の声明で日本政府は国際原子力機関(IAEA)と緊密に協力し、放射性物質の監視、復元、廃棄物処理、廃炉などを含む福島原発事故の後続処理を決定した」と明らかにした。

続いて「米国は日本政府が福島原発に貯蔵された処理水の管理に関連していくつかの決定を検討したと把握している」とし「特殊で難しいこの状況で日本はいくつかの選択と効果を確認し、透明に決定し、国際的に受け入れられる核安全基準に従う接近法を選択したとみられると評価した。

プライス報道官は「我々は日本政府がこうした接近法の効果を監督しながら、引き続き協力と意思疎通をしていくことを期待する」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d719661673d2bc6ed8a609d046e59802240f18b

都合悪い時の愛国日報の記事は短くなる

アメリカ政府は、日本の味方ですね!やっぱり、韓国が間違ってるんだと思います。
国際的な基準値をしっかりと守って、さらには原発の番人とも呼べるIAEAとも協力しての処理水放出だからな。日本よりはるかに多くのトリチウムを垂れ流している韓国にどうこう言われる筋合いはないわけ。
ホントですね!韓国は、自分が見えてないと思います。意地悪クラブだから、日本が悪いように言うんです!
愛国日報もさすがに隠蔽はしなかったが、事実だけを淡々と書き特に論評を加えていないね。韓国の専門家の誰かに取材をしたわけでもない。これは都合悪い時の特徴だ。
中央日報さん、ホントに分かりやすいですね。都合悪い時は、記事が短い時が多いです!
最低限のことだけを盛り込んだら筆が止まってしまうんだろうね。愛国心だけで食ってるような会社だからな。気が乗らない記事は短く切り上げるのも愛国メソッドの一種と言えるだろう。

米欧メディアの批判も蓋を開ければ韓国人記者か

ネットユーザーの反応です!

この措置は、アメリカのお墨付きも得ています。韓国が日本政府を批判するのは、科学的根拠がありません
・風評被害抑制のために、アメリカにこういうコメントを言ってもらうのはいいです
・世界の99%は、アメリカと同じように日本とIAEAの判断を信頼してます
アメリカは「処理水」と言ってます。細かい捏造はしないで下さい
フランスの再処理工場の近くには観光地があって、ムール貝や白身魚もよく食べられています
・黒潮に乗って流れつくアメリカがこう言ってるのに、どうして逆方向の韓国が非難するんですか?

フランスが皮肉にも安全性を証明してるのかww 国際的にはどうってことない常識的な話が、韓国市民団体の手にかかると途端に社会問題になってしまうというね。
マスメディアが、信用できないんだと思います。政府や政府機関の方が、信用できます!
どこぞの米欧メディアも懸念を示したとか言われてたが、蓋を開けると韓国人記者だったりするからな。気にせず関係機関と協力して放出をすればいい。文在寅が支持率アップのためにこうした政策を続けるなら止めはしない。
ボクも、それがいいと思います!ムン大統領の脱日構想の、一環だと思ってます。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)