安倍政権・菅政権

【速報】韓国「汚染水放出した日本を提訴する」 早くやれ

韓国の文在寅が福島原発の処理水問題で日本を提訴することにしたようだ。14日に国際海洋法裁判所に対する暫定措置の要請などを指示したという。文在寅自らということで、これで韓国との関係は後戻りできない道へと進むことになったと言える。

文大統領が指示した「汚染水放出」提訴…法律的には可能だが勝訴楽観は難しく(1)
4/15(木) 7:55配信 中央日報日本語版

日本の福島原発汚染水海洋放出決定に関連し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、自ら国際海洋法裁判所に対する暫定措置要請や提訴などを指示した。日本が放出を公式決定した以上、追加的な外交協議は省いて、最後の手段である法廷に直行するという意味にも解釈できる指示だ。法的手続き上は可能な選択肢だが、被害の立証責任は韓国にあり、結果を楽観するのは難しいという指摘だ。

(1)被害立証責任は韓国に

専門家によると、韓国政府が取ることができる具体的な措置は「国連海洋法条約附属書7の仲裁裁判所に対する提訴」と「国際海洋法裁判所への暫定措置要請」に要約される。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の核心関係者は同日、記者団と会い「暫定措置は一種の仮処分申請だと考えればよい」とし「海洋法に関する国連条約などによると、国際海洋法裁判所は暫定措置要請がある場合、各紛争当事者の利益を保存するために、または海洋環境への重大な害を防止するために暫定措置を命じることができる」と説明した。

韓国と日本はともに海洋法条約当事国だ。日本の同意がなくても韓国政府の意志だけで法的手続きの開始が可能だ。

青瓦台が説明した暫定措置に関連し、具体的に日本が放出決定を実際執行に移すことができないように決定の効力を中止するよう求める趣旨になる可能性がある。通常、本案訴訟も並行して進めるが、核心の争点はやはり放出汚染水が海洋環境に影響を与える可能性だ。

問題は、暫定措置であろうと本案訴訟であろうと、そのような可能性を立証する責任は問題を提起した韓国にあるという点だ。「一方的な決定」「十分な協議がなかった」という主張さえも、資料で立証してこそはじめて法廷で認めてもらえる。日本が具体的に海洋法条約のどの規定に反したのか、裁判所を説得する科学的根拠が必要だということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99485f7d7d81019b7637b34c4c9c2440b045e942

証言だけで提訴できるほど国際社会は甘くない

ムン大統領、やっと言いましたね!意地悪クラブが、邪魔しなくなったんだと思います。
どちらかと言うと周囲が文在寅の勢いに困惑している状況だと思うがね。国際海洋法裁判所なる場所があることを初めて知ったが、韓国が被害を立証しないといけないそうだからな。
韓国政府の証言だけでは、ダメですか?
無理に決まってるだろww 韓国の裁判所じゃない、国際司法の場では証拠がなければ相手にされない。ジュリアーニ元市長も証拠を出さずに証言だけで攻めようとしたら門前払いを食らってただろ?あれと同じ。
確かに・・・。ジュリアーニさん、結局裏切り者だとはバレなかったんですね。やり手だと思います!
そこは…まあ。韓国のやり方を真似てしまったから失敗しただけと言えるかもしれないし、もっと言えば韓国の法則発動の被害者と言えなくもない。それはいいとして、文在寅の提訴とやらを期待した方がいいんじゃないか?
ムン大統領なら、証言だけで何とかすると思います。国際裁判所に、提訴してほしいです!

大学教授のくせに「それなりに簡単に証明」と曖昧表現

ネットユーザーの反応です!

ウソの証言と捏造した証拠では、裁判には勝てません
「日本の違反はそれなりにカンタンに証明できる」と言ってますけど、もう100回は説明しています
・韓国の最先端科学技術で、頑張って立証して下さい
・日本政府も想定してたと思います。感情論ではなく、科学的なデータで冷静に反論して下さい
具体的な処分方法や総量などを回答しても、納得しないと思います
・勝訴は100%ありえません

ふむ。こういう話を真剣に考える大学教授がいるのが信じられない。「それなりに簡単に証明」とかいう曖昧な表現を使ってる時点で賢くはなさそうだ。

延世(ヨンセ)大学法学専門大学院のイ・ギボム教授は「私たちは日本が間違っていると当たり前のように考えるが、これを国際海洋法裁判所が納得できる言語に構築し直すことがカギ」としながら日本の協力義務や事前通報義務など手続き的な義務違反はそれなりに簡単に証明することはできるが、放出を防ぐための実体的な根拠を提示するためには多くの時間と努力が要求される」と説明した。

ちょっとムリがありますよね・・・。でも、頑張って提訴してほしいです。そうすれば、韓国は100%脱日構想を進められます!
仮にこれで提訴したら日本中から笑われるだろうね。というか韓国政府はどんだけ余裕ないんだ?韓国ポータルサイトを見たがこの件はほぼアクセスランキングになかった。いかに韓国民が呆れているかが分かるよな。
それでも、やらないといけないです。ムン大統領は、キム委員長と約束したんです!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
提訴できるものならやってみればいい。日本はいつでも報復措置を発動させる用意がある。その方が願ったり叶ったりだ。さあ、早く提訴しなさい。
アクセスランキング(週間)