バイデン政権

【速報】日米首脳会談の共同声明に「台湾」明記 重大な歴史の転換点に

セウォル号沈没から7年が経過した4月16日、バイデンと菅首相が首脳会談を実施する。その中で共同文書を発表し、台湾を明記する方向で最終調整が進んでいるようだ。日米首脳間の文書に”台湾”が明記されるのは1969年以来、つまり日中国交正常化よりも前の話だという。この首脳会談が歴史的な転換点になると言えるだろう。

日米首脳会談共同文書 台湾明記で最終調整
4/16(金) 12:07配信 日本テレビ系(NNN)

日本時間17日未明に行われる日米首脳会談の共同文書に、台湾について明記する方向で最終調整が進められていることが分かりました。

菅首相は、ホワイトハウスに最初に招かれる外国首脳となりました。会談の焦点は中国への対応です。

首脳会談では、台湾をめぐる情勢や、新疆ウイグル自治区や香港などの人権問題を含めた対中国戦略のすり合わせが行われます。両首脳は共同文書を出す見通しですが、その中で、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を確認する文言を盛り込む方向で最終調整が進められていることが、日本政府関係者への取材でわかりました。日米首脳の間の文書の中に「台湾」が明記されれば、1969年の当時の佐藤栄作首相とニクソン大統領との間の共同声明以来、約半世紀ぶりのこととなります。

「台湾」の文言をめぐっては、盛り込みたいアメリカ側と、慎重な日本側とで調整が進められてきました。アメリカがこれを押し切った形で、台湾周辺での軍事行動を活発化させている中国へのバイデン政権の強い懸念が改めて浮き彫りとなりました。

ある日米外交筋は、「バイデン大統領が菅首相を最初の会談相手に選んだのは、日本だからではない。対中国の最大の同盟国だからだ」と、菅首相の訪米をアメリカの対中国戦略の一環と位置づけています。

今回の会談で菅首相は、バイデン大統領からさらに実務的な対応を迫られる局面もありそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2fedc93bb2a1d1f510bc81919d61c86f4208537

日中国交正常化よりも前に時計の針が戻る

日米首脳会談、ワクワクしますね!日本が世界で最初なんですよね?
当然だ。素晴らしいことだが、これにより日米は戻れない道へと足を踏み入れることになる。何しろ日米共同文書に”台湾”を明記するのは10年や20年ぶりの話じゃない。1969年以来だそうだからな。
1969年って、何年前でしたっけ?え~と・・・。
52年前だ。2000-1969=31と出して21を足せばいい。このくらいは暗算できるようにしようか。
黒井さん、天才過ぎます!じゃあ、ホントに歴史的な出来事なんですね・・・。戦後のほとんどが、台湾は無視されてたんですね。
ワトソン君が天才と言うとどうしても桜木の顔が出てしまう。何しろ日中国交正常化の1972年よりも前の話だからな。つまりそこまで歴史の時計の針を戻すとも言える。中国政府が最近対日で強硬な理由が分かったね。
そうだったんですね・・・。中国とは、敵対しないといけなくなりますね。覚悟してます!

中国も報復で日本産食品や製品を禁輸にするか?

産経の記事の方が少し詳しかった。ここ最近の台湾の防空識別圏への侵入を受けてのことだそうだ。中国は今国内が大変なことになっているから、少しでも隙を見せれば侵攻を始めるかもしれない。

日米首脳会談、共同声明に「台湾海峡の平和と安定」明記の意向 米政権高官
4/16(金) 9:05配信 産経新聞

【ワシントン】バイデン米政権高官は15日、ホワイトハウスで16日に開かれる日米首脳会談を前に電話記者会見し、会談後に発表される共同声明に「台湾海峡の平和と安定の維持」の重要性を明記したい意向を明らかにした。

同高官によると、バイデン大統領は会談で、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害や香港情勢など、中国をめぐる全ての問題について菅義偉(すが・よしひで)首相と詳細に協議したい考えだ。

台湾情勢に関して、中国が台湾の防空識別圏に爆撃機を侵入させるなどの挑発行為を繰り返していることを容認しないとする「明確なメッセージを送る」と表明した。

米政権高官は「米国は、日米関係が強固で、日本が確実かつ安定的な場合においてのみアジアで影響力を発揮できる」と述べ、日米の強力な同盟関係が米政権の目指す「自由で開かれたインド太平洋地域」の実現に不可欠であるとの認識を示した。

同高官はまた、「会談の最も重要な要素」は日米首脳が相互理解と信頼を醸成することだと指摘し、日米の同盟関係が外交・安全保障分野にとどまらず、技術や貿易など多様な分野での連携を果たせるよう、「次の段階に進めていくべきだ」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5cb63bb69548b4bc24e8b80a6c5296e723591dc

ネットユーザーの反応です!

「台湾海峡の平和と安定」という日米2+2の共同発表と、同じ声明が出る事を支持します
・これで中国が逆上すれば、しめたものです
ウイグル人権問題で、日本が米欧と協調して制裁に加わります
・独裁政権は、どうしようもありません
・軍事力で中国を攻撃して崩壊させるのは、難しいと思います

中国が報復で日本産の食品や製品を輸入禁止にする可能性はあるね。韓国がやっても大したことはないが、中国がやると途端に影響が大きくなる。特に中国に工場を置いている日本企業はたまったものではない。
確かに・・・。こんな時に、中国にまだ工場があるのはおかしいです。
もしくは中国市場を意識して米欧の制裁には加わらなかったりね。まあ欧州の中でもドイツは制裁は及び腰だし一枚岩でないから、そこは様子を見ることになるだろう。韓国の場合は国丸ごと中国側だからどうしようもないけどな。
そうですよね!韓国は、中国の一部になると思います。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
韓国ネタの締めになってしまった。まあいいか。韓国も巻き込まれるのは確実だからな。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)