News U.S. レポート

「貧乏人にうまい話は来ない」 ← これ

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「『貧乏人に儲け話は来ない』というのは嘘」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート April 15の無料部分

おはよう。今日は「貧乏人に儲け話は来ない」というフレーズを某ひろゆきが広めていることについて論じたい。要するにおいしい話は金持ちだけが総取りするのであって、貧乏人に回ってくるのは最後だからいつまでも貧乏なのだ…ということを言いたいものと思われる。今日はこのフレーズに真っ向から反論しようと思う。

ひろゆき「貧乏人に儲け話は来ない」、ホリエモン「養分になるだけ」

そもそも、世の中で儲け話を持ってくるのは詐欺師かペテン師ぐらいなもの。「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏も「貧乏人に儲け話は来ない」と言い切っているし、実業家の堀江貴文氏も「(金持ちの)養分になるだけ」とそっけない。2人は投資自体が悪いと言っているのではなく、ラクして儲けられるほど投資の世界は甘くないとクギを刺しているのだ。

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

「犬のナントカ」はさすがに怒っていいと思う

昨日のNews U.S. レポートは論理の勉強にもなったね。◯◯かつ◯◯みたいな話が多かった。
黒井さん、結構激しい言い方をしますね(笑) やっぱり、あの発言は怒りますよね!
ワトソン君は「フン」については認識している?自分では処理しないと思うけど。
すみません、何の事だか分からなかったので・・・。具体的に画像を見せてくれないと、認識ができないです。
いやいいよ別に。傷ついてないならそれでいい。犬のナントカという言い方で批判するのは下品かつ外道だが、よくよく考えるとウォール街関係者はそういう言い方をしそうだよな。
元から信用してないので、何とも思わなかったです!そういう発言を丸呑みにするのが、問題なんだと思います。
丸呑みというか鵜呑みというか。情報弱者とも共通する部分はあるかもね。情報強者なら貧乏人ではないとも言い切れないが、結局のところそういう話になると思う。

補足情報:富裕層はお金で”うまい話”を買う?

補足になるか分からないが、今回の話に通ずる部分があると思われる記事を見つけた。

2億円の「超高級マンション」を買った男性、30年後のいま大後悔している「深すぎるワケ」
4/15(木) 7:01配信 現代ビジネス

1/10に値下がり

「まさかこんなことになるとは…。このマンションはバブル崩壊直後になんとか完売に漕ぎ着けましたが、竣工から約30年たった今は当時の売り出し価格の1/10以下にまで値下がりして、2000万円強になっています。

周りの同じ築年数の一般的なマンションと比較しても半値以下です。購入当初は子供が独立したら売却してもう少しコンパクトなところに買い換えるつもりでしたが、もはや売るに売れず完全に目論見が狂いました」

こう嘆くのは、とある大都市への通勤圏内に立地する、ある超高級マンション「X」に住む住人のAさん(60代、男性)だ。売り出し時に2億円ほどで購入したが、いまそのことを大きく後悔しているというのだ。

大理石をふんだんに使った荘厳な外観を持つこのマンションは100~200平米のゆったりとしたファミリータイプの間取りに約200世帯が暮らす。高級マンションらしく、24時間の有人管理はもちろん、コンシェルジュが常駐し、プールやフィットネス、ラウンジなども備えており、至れり尽くせりだ。

タワーマンションとは違って広大な敷地に低い容積率で、ゆとりを感じられる。この豪華すぎるマンションには誰もが知る大リーガーをはじめ、多くの著名人が入居していたこともあるという。

立地も申し分ない。地域の主要路線を使い、ターミナル駅までもドアツードアで30分以内の距離。越後湯沢のリゾートマンションが10万円で叩き売られていたことが一時話題になったが、こちらは居住に適した閑静な住宅街に位置する実需エリアのマンションだ。

それがなぜここまで値崩れしたのか。

「値崩れの最大の原因はなんと言っても月々の維持費の高さです」と解説するのは地元不動産関係者だ。

「現在、約2500万円で売り出し中の130平米の3LDKは新築時は2億円は下りませんでした。この広さだと賃貸では33万円程度が相場なので、利回り5%で計算しても本来であれば8000万円くらいが本来の物件価値の相場のはずですが、維持費の高さでここまで下落しているのです。

この住戸は維持費(修繕積立金など)だけで約19万円。固定資産税や駐車場代を加えると、月25万円ほどかかってしまいます」(同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/03313676e9b60612ee245ca4adfa9f1a4fdb1dfd

これは、補足なんですか?全然関係ない話に見えますけど・・・。
「貧乏人にうまい話は来ない」という言葉だが、この物件は神戸にあるオーキッドコートという低層型超高級マンションだ。おそらく関東圏に普通に住んで過ごしてるだけの一般人は知らないと思う。だが富裕層にとっては常識という話。
どういう事なんですか?
富裕層はお金を払って情報とか人脈を買っていると言ってもよく、そういう人にしか門戸を開いていないサービスや場所というのは確かに世界中に存在する。そこにこそ「貧乏人にうまい話は来ない」という言葉の意味が隠れているのかもしれないね。俺はひろゆきがこの一言を発したことに苛立っていて、もし同じ言葉を前澤社長が言ったなら納得すると思う。批判はされるだろうけど。
黒井さん、ひろゆきさんとホリエモンさんなら、ホリエモンさんを選ぶんですよね?そこが1番面白かったです!
まあな。和製イーロンマスクを批判する奴は…まあいい。補足記事なのに話しすぎた。続きはNews U.S. レポートの有料部分で。
アクセスランキング(週間)