中国ニュース

中国政府「日本は汚染水でご飯を炊いたり洗濯をしろ」 ← 頭悪そう

中国政府はもっと賢いのかと思っていたが、期待外れだったようだ。福島原発の処理水でそのままご飯を炊いたり洗濯をしろと中国の報道官が話したからだ。処理水をわざわざ麻生財務相の自宅に運ぶ手間をかけさせようとしているのか?中国はもっと大人になりなさい。

中国「汚染水、きれいなら飲んで」…日本「飲んだからと言って証明にはならない」一歩後退
4/16(金) 7:11配信 中央日報日本語版

日本の福島第一原発汚染水海洋放流決定に関連し、中国がまた厳しい一言を浴びせた。特に麻生太郎副首相兼財務相が「(処理水は)飲んでもなんてことはないそうだ」と言ったことに対して「飲めると言うなら飲んでみてほしい」と激しく批判した。

15日、中国外交部の趙立堅報道官は定例会見で「汚染水がきれいであることを証明するためには、日本の政治家が汚染水を飲み、ご飯を炊いたり洗濯をしたり農作業をしてみてほしい」と話した。前日の会見「飲めると言うなら飲んでみてほしい」と言った言葉を繰り返した。

趙報道官はこの日、会見では日本の責任論を指摘した。趙報道官は「日本が自国の利益だけを守るために、国際社会に危険の負担を背負わせるなど、無責任な行動を取っている」としながら「汚染水が海産物を汚染しないということを保証するべきだ」と強調した。

麻生副首相の発言の波紋が広がると、日本政府もこの日一歩退くような態度を取った。

加藤勝信官房長官はこの日の記者会見で「その水を飲んでみてから言ってもらいたい」という趙報道官の反応をどう思うかという記者の質問に「(飲むという)行為自体によって、こうした放射性、こうした問題について科学的に安全性が証明されているわけではない」と答えた。

汚染水を飲むことと安全性の証明は別問題という立場を明らかにしたものとみられる。

また、麻生副首相の発言と同じ立場かと聞かれると「規制基準を遵守するだけではなく、風評影響を最大限に抑制するため、WHO(世界保健機関)が定めた飲料水の水質ガイドラインの7分の1まで希釈するものと説明した。

続いて「飲んでも安全ということか」という質問には「WHOが定める水質基準を大きく下回るということ」と答えた。ただし、話の最後のほうを濁して正確な回答を避けた。

一方、加藤官房長官はIAEAが韓国など近隣国家の専門家が参加する調査団を日本に派遣する意向を明らかにしたことに対して「専門家によるIAEAの科学的調査を歓迎する」と答えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4dbe2cd09effc97bf316b54d52886c3dc902ac

頭が悪いのはこの報道官だけであってほしい

中国政府の言い分は、ムチャ過ぎます!処理水って、原発からそのまま海に流すんですよね?
そうだったと思う。コップ一杯なら現地ですくって飲めなくもないかもしれないが、それで洗濯しろだのご飯を炊けだの言い始めるとは思わなかった。中国政府の頭の悪さを今初めて認識したよ。
韓国がそんな事を言ったら、さすがに批判されそうですよね・・・。
今回の件はむしろ中国の方が躍起になって叩いている印象がある。中国のSNSではこの話題一色だそうだ。国内の都合悪い人権侵害問題から目を逸らさせる目的があるんだろうが、まあぶっちゃけ見苦しいわな。
中国の人達って、コロナ感染が収束したのに、意外と余裕がない気がします。どうしてですか?
そりゃ実情は倒産ラッシュだからさ。中国のGDPの半分が誰も住まない不動産で成り立っているのは有名な話だが、その不動産が引き締め策でボロボロと崩れ始めた。国外に向けて憂さ晴らしをしないとやってられないんだろう。

中国人は下水道の浄水で洗濯をしてみればいい

ネットユーザーの反応です!

・世界中の原発で海洋放出が実施されてます。世界中の人が証明しています。処理水を飲む訳でもありません
中国は科学的根拠を元にした反応をすると思ったので、残念です
⇒ 結局、中国は日本の2倍近い放射線量を放出していました
⇒ 中国にも、自国の処理水を飲んでみてと言えばいいです
⇒ PM2.5や、有毒な工業廃水を川に流しているのは、どう対処するんですか?
・昔経済産業省の役人が、マスメディアに詰め寄られて飲んだ事があります

洗濯とか炊飯への突っ込みはなし?まあ飲み水の時点で十分アレだが。それにしても処理水で洗濯とな。例えば下水道から出た水を浄水したとして、その水で洗濯しようとか中国人は思うわけ?
確かに!世の中には、汚い水はもっとありますよね。ボクは、中国の川の方が汚いと思います!
中国=大気汚染と定着してるからな。コロナ感染よりそっちの方が終わってるから中国に住もうと思う人は少ない。そもそも政府が終わってるか。こんな頭の悪い発言を繰り返す報道官が中国政府を代表してるようでは先は長くないね。せいぜい国内で対立を起こさないようにしてくれ。
中国の皆さん、空気を大事にしましょう!水を大事にしましょう!自然を大事にしましょう!さようなら!
まさに「中国にだけは言われたくない」状態であったwww
アクセスランキング(週間)