バイデン政権

【速報】日米首脳会談 韓国への言及なしw

日米首脳会談が無事に実施された。中国による東シナ海や南シナ海への挑戦、北朝鮮の問題などに共に取り組むことを約束した。ウイグル問題、コロナパンデミック、ワクチン、東京五輪、クリーンエネルギー、半導体供給と一通り話題に上ったものの韓国については言及がなかったようだ。要するにバイデンとしては韓国との関係改善はしなくてもいいという認識らしい。

バイデン氏「中国による挑戦、北の問題に共に取り組む」…日米首脳共同会見
4/17(土) 7:20配信 読売新聞オンライン

【ワシントン】米国のバイデン大統領は16日、日米首脳会談後の共同記者会見で、「我々は中国による挑戦や、東・南シナ海、北朝鮮などの問題に共に取り組み、『自由で開かれたインド太平洋』の未来を保証することを約束した」と語った。

中国による香港や新疆ウイグル自治区の人権問題を念頭に、「人権や法の支配を含む、我々が共有する価値観の擁護にも尽力する」とも強調した。

バイデン氏は「我々の最重要課題は(新型コロナウイルスの)パンデミックを押さえ込み、インド太平洋地域全体の回復を助けることだ」と述べ、世界的なワクチン接種の進展に向けた協力強化で合意したことも明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d13f69f9455e046ee409cbe352b7edecebe3651f

中国の威圧への反対で一致 日米首脳 台湾の平和・安定も確認 記者会見で菅首相明かす
4/17(土) 7:23配信 産経新聞

【ワシントン】菅義偉(すが・よしひで)首相は16日午後(日本時間17日午前)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。首相は記者会見で、「世界の平和と繁栄に中国が及ぼす影響について議論した。東シナ海や南シナ海における力による現状変更の試み、地域の他者に対する威圧に反対することで一致した」と述べた。

首相は会見で、「台湾海峡の平和と安定の重要性については日米で一致しており、今回改めて確認した」と説明。中国海警船が領海侵入を繰り返す尖閣諸島(沖縄県石垣市)に関し、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象に含まれることをバイデン氏と改めて確認したことも明らかにした。

北朝鮮による拉致問題について、日米が即時解決を求めていくことを再確認した。

首相は、夏の東京五輪・パラリンピックの実現に向けた決意を伝え、バイデン氏から支持を得たとして、「科学的、客観的な観点から安全安心な大会を実現すべく準備を進める」と強調した。また、脱炭素化とクリーンエネルギーに関する日米気候パートナーシップの立ち上げで合意したと述べた。

首相はバイデン氏が就任して初めて米国に迎える外国首脳で、対面形式で会談する外国首脳としても初めて。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a4f2184790b71d26eed1a5ca40535768381cdf9

「ホワイトハウスで恥をかく」というのも杞憂に

日米首脳会談、良かったみたいですね!特に恥もかかされなかったみたいです。
そういやその話すっかり忘れてたな。菅首相が米国のルールを知らず恥をかく事件が起きる…というのは俺が話したんだったかな?杞憂に終わって安心した。
首脳会談の共同声明って、まだですよね?台湾が入ってるかどうかが、気になりますけど・・・。
うむ。記者会見によれば中国や北朝鮮の問題、気候変動、東京五輪、拉致問題、それから半導体やワクチンの供給についても話し合われたそうだ。ところが韓国との関係改善については1ミリも触れられなかった。
じゃあ、アメリカとしては韓国は放置なんですね・・・。ムン大統領の願いが、叶いました。
文在寅は関係改善の要求をするようバイデンに働きかけてなかったか?まあ特に相手する価値もないということだろう。実に喜ばしいことだ。

日米が半導体で協業、韓国は蚊帳の外

ネットユーザーの反応です!

・「中国の威圧への反対で一致」というのは、遠慮した表現なのでは?
対中国で、世界が強い日本を求めています
・国際的に「中国被害者の会」を作った方がいいです
日米が台湾問題で意思確認を行った事は、周辺国を勇気づけたと思います
・昨日のニュースステーションで、東シナ海でアメリカと中国が戦った場合、中国が圧勝するというシミュレーションで日本国民を脅しました

結局“台湾”の文言は見送ったのかな?そこは明確ではないようだ。まあ中国への圧力をかけることに変わりはないが。
半導体についてはワオコリアが言及していた。韓国としては気が気じゃないだろうね。日米が半導体について話すこと自体が歴史的なものだ。

日米首脳会談「北朝鮮問題、半導体供給網などで協力」
4/17(土) 7:18配信 WoW!Korea

菅義偉首相とジョー・バイデン米大統領は、16日(現地時間)日米首脳会談を開き「北朝鮮、中国問題などで協力することに合意した」と明らかにした。

バイデン大統領はこの日、ホワイトハウスで菅首相との会談後の共同記者会見で、先のように語った。バイデン大統領が就任後 対面での首脳会談をしたのは、今回が初めてである。

バイデン大統領は「菅首相と生産的な討論をした」とし「中国、南シナ海、北朝鮮を含めた問題で協力することを約束した」と伝えた。また「日本と半導体供給網などにおいても協力していく」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a21dc43b44a57801f4789f9c3553f3ac34d60b5f

確かに・・・。韓国には、もう半導体は作らせないって事ですよね?
韓国もそうだし、もっと言えば台湾だけに依存するのもリスクがあるからな。台湾はそこを分かって米国への大規模投資をすぐに決めた。だが韓国は自国の工場に固執したからサムスン副会長は緊急手術をした。その違いはとてつもなく大きい。韓国は日米にとってますますどうでもいい国になるだろう。
ホントですね!韓国経済は、ダメになると思います。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
関連記事