バイデン政権

米国が韓国の「汚染水対応要求」を拒絶w

韓国が17日に訪韓したケリー米特使に対して処理水の対応を求めたが、やんわりと拒絶されてしまったことが分かった。米国はIAEAとの十分な協議を経ていて、厳格な放出の手続きを樹立できたと確信したからだそうだ。これで韓国は日本への強硬姿勢を続けることが難しくなった。関係改善の責任が100%韓国にあることが決まるからだ。

韓国政府、米国に“日本の汚染水対応”協力を求めたが…米国は拒絶か=韓国報道
4/18(日) 23:32配信 WoW!Korea

韓国政府が17~18日のケリー米大統気候候変動特使の訪韓を機に、福島第1原子力発電所内の放射性汚染水の海洋放出問題に対する憂慮を表明して客観的検証のための協力を要請したが、事実上の“拒絶”にあったという指摘が出ている。

ケリー特使が18日、福島原発汚染水関連問題に米政府が介入することは「不適切だ」という立場を明らかにしたからだ。

ケリー特使はこの日午前、出国に先立ちソウル市内のホテルで行われた内外信懇談会の最中に福島原発汚染水問題について「米国が日本を説得して韓国政府が要求する透明な情報共有が行われるようにする意向があるか」という質問を受けた。

すると、ケリー特使は「米国は日本政府が国際原子力機関(IAEA)と十分な協議を経て、IAEAも非常に厳格な(放出)手続きを樹立したと確信する」とし、「すでに手続きが進行中の状況で、非常に明確な規則と要求があるその手続きに米国が乗り入れるのは適切だと考えていない」と答えた。元国務長官らしく特有の外交的レトリックで「米国は関与しない」という立場を示したのだ。

韓国外交部によると、ケリー特使は前日、韓国外交部の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官との晩さん会で福島原発汚染水放出決定に対する韓国側の懸念を伝え聞き、「日本が(汚染水放出と関連して)国際社会にもっと透明で迅速な情報を提供できるよう関心を持って協力してほしい」という要請を受けた。

韓国外交部は鄭長官との晩さん会でケリー特使が福島原発汚染水問題についてどのような反応を示したのか、公開しなかった。しかし、ケリー特使がこの日の懇談会で“米国の不介入”の立場を明らかにしたことで、鄭長官も前日に同じ話を聞いているのではないかという観測が出ている。

ケリー特使はこの日の内外信懇談会で記者たちの繰り返しの質問に対し、「日本が(原発汚染水処分に関する)すべての選択肢とそれによる影響を秤にかけ、日本のその過程は非常に透明だったと聞いていると答えた。日本政府が13日、福島原発敷地内に保管中の放射性汚染水の後続処分案として海洋放出を決定した直後、米国務省が出した反応と同じ反応だ。

ケリー特使はまた「(福島汚染水放出計画の)重要な点はIAEAがこの過程を監視しながら日本とも引き続き調整するという点」だとし、「私たちは原子力安全基準とIAEAの努力を支持する」と言及した。

これに先立ち、米国務省のネッド・プライス報道官も福島原発汚染水海洋放出決定に対して「世界的に認められる原子力安全基準によるアプローチを選んだとみられる」との立場を示していた。

したがって「米国の介入が不適切だ」というケリー特使のこの日の発言は、「少なくとも日本の決定に反対しない」という意味に解釈されるに値する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e38b621e01146c9cba7586288c091e89a60d442

そのうちIAEAも親日派と言い出しそう

韓国は、アメリカ政府に直接訴えたんですか?残念でしたね・・・。
正面から突っ込んだものの拒絶されてしまったようだね。何とも韓国らしい顛末だ。事前にIAEAとの協議が進んでいたのは韓国も知っていたはずだ。
アメリカに拒否されても、別にいいと思います!韓国が独自に輸入禁止を実施する事が大事です。
そこはまあ日米の知ったことではないがな。この記事の雰囲気からすれば米国の対応にも不満を持ってそうだから、早いとこ独自の措置を講じるべきと言える。
韓国の人達は、IAEAも親日派だと思ってるのでは?感情の問題だと思います!
国内からそういう主張が出てきたら面白いね。ここ最近は文在寅も融和姿勢が続いてて嫌気が差していただろうから、無茶苦茶な主張をもっと増やしてほしいものだ。

ブーメランが刺さっても見苦しく粘る文在寅

ネットユーザーの反応です!

拒絶されたのを認めたくないから、長々と考察してるんですね。悔しくて仕方ないのでは?
・汚染水じゃなくて処理水の誤訳だと思います。バイデン大統領は、ムン大統領は信頼も信用もしてないと思います
・アメリカの立場では、何も問題ないから問題にしないだけです
・去年の10月に、韓国の原子力安全委員会は問題がないと結論付けてます
・ルールに従った対応です。韓国は放出ゼロなんですか?

完全にブーメランが刺さったのにここまで惨めに粘るのは珍しいね。よほど支持率の暴落がこたえたんだろう。だが文在寅にはこの情勢を転換させるだけの力はもうない。
それは、信じたくないです!今から資産を現金化すれば、絶対に支持率は上がると思います!
文在寅は自国に損が出ないやり方しかやろうとしないから結果が中途半端なんだよ。慰安婦合意破棄を掲げて当選したなら最後まで貫け。それでこそ男だ。
ムン大統領なら、絶対にやってくれると思います!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)