韓国ニュース

【韓国】LG、虚偽の宣伝で罰金 K品質なのに高級と装うw

韓国LGが衣類乾燥機で虚偽宣伝をやらかした。自動洗浄システムを謳い常にきれいな状態を保てるとのことだったが、実際には少量だった場合には不具合で作動停止するなど欠陥があることが分かった。これにより韓国の公正取引委員会から課徴金を課されたという。

公取委「LG乾燥宣伝「虚偽・誇張」「課徴金賦課
2021.04.20 午後12:26

[アンカー] 数年前にリリースされ、LG電子の衣類乾燥機の宣伝が虚偽誇大宣伝に該当するとし、公取委が課徴金を賦課した。

重要な機能である自動洗浄機能は、特定の状況では動作をしていない消費者被害申告が相次ぎが、宣伝でみると、買い手が、このような問題を全く推測することができなかったのが公取委の判断です。

数年前、LG電子の衣類乾燥機の宣伝です。

特許取得済みのコンデンサ自動洗浄システム。

乾燥時に1〜3回の自動洗浄。

きれいにする必要がないなどの宣伝のコピーが登場します。

しかし、このような機能にもかかわらず、少なからず、消費者が機械内のダストサトイムと悪臭などを訴えたが、結局、LG電子はリコールと無償保証を決定しました。

布団荒らしや少量の乾燥などの状況に応じて自動的洗浄システムが機能していない問題があったでしょう。

公正取引委員会は、これを基に、当時LG電子の宣伝が虚偽、誇大宣伝に該当すると結論しました。

宣伝を見た消費者は、自動洗浄システムがあれば、いつでも清潔な状態の乾燥機を使うことができることで誤認になるというのです。

LG電子側は「きれい」のような表現は、実証の対象ではなく、自動洗浄ができないのは、少量洗濯などの例外的な状況であったと主張したが受け入れられなかった。

【ムンジョンスク/公正取引委員会消費者安全情報課長:「自動洗浄システムの性能・効果に関連する事項であるため、実証が対象とされ、特に1か区増加と赤ちゃんの服乾燥目的の購入が増加することなどを考慮したとき、少量の乾燥が例外的な状況ではないと判断しました。」]

公取委はコンデンサ自動洗浄機能が乾燥の重要な選択基準の一つに宣伝されているなど、消費者の選択に大きな影響を与えたとし、LG電子に是正。公表コマンドと一緒に課徴金3億9000万ウォンを賦課しました。

良い 25
温かいよ 1
悲しい 4
化か 27
後続の記事たい 2

https://tmcb26lkkh5lo3bkutaj3yfvxu–news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.nhn?oid=056&aid=0011028898

高かろう悪かろうのK品質でぼったくろうとした

いいですね!ムン大統領が、意地悪クラブを取り締まってます。これって、LGが全面的に悪いんですよね?
自動洗浄システムなる機能については知らないが、それがうまく作動しなかったから課徴金を課された。欠陥だらけのLGらしいというか。
乾燥機って、服を乾燥させるんですよね?それなのに洗浄するなんて、無意味なのでは?
これは衣類を洗い終わった後の汚れた乾燥機を洗浄するという話だと思う。衣類を取り出して扉を閉めたら自動で洗浄が始まるんだろう。ところが実際には何も起こらなかった。
余計な機能を付けたのが、問題なのでは?高く売るために、不要な機能を付けたんだと思います!
韓国製特有の高かろう悪かろうで消費者からぼったくろうとしたのかもな。実際にはK品質だが高級かのように装ってしまったんだろう。

日本でも販売とか言ってるが誰も買わない

日本語の報道が何かないかと思ったら、共同系のNNAがまさにその宣伝記事を書いていることが分かった。LGは報道各社にお金をばら撒いてるものと思われる。

【韓国】シューズも自宅でケア、LGが年内に新製品
4/20(火) 11:31配信 NNA

韓国のLG電子が18日、シューズ用ホームクリーニング機「シュースタイラー」を国内で年内に発売すると発表した。衣料用ホームクリーニング機「スタイラー」に続くヒット商品に育てたい考えだ。

新製品は、殺菌と脱臭に効果的な高性能乾燥物質を使った新技術を採用。高温スチームでシューズの汚れを取り除くだけでなく、衛生的にケアもできるようにした。細かい調整も可能で、高級靴や限定モデルのスニーカーから普段使いのシューズまで幅広く対応できる。すでに特許庁への関連商標の登録出願も完了したという。

同社は2008年、ドラム洗濯機に合わせる形でシューズ用ホームクリーニング機を商品化し、デザインと技術の特許出願を進めてきた。20年には現代自動車と協力し、未来の電気自動車(EV)向けシューズケアを公開した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8ed708f9e053ae2acdc97e7e7225d34ce924b8

これも、絶対欠陥で問題になりそうですよね?
靴を下手に洗濯したらボロボロになるし、変にスチームでも当てようものならサイズも変わってしまう。家庭で何でもやるようにするのは限界があると思うぞ。
しかも、画像が2008年みたいです!どうして今の画像を出せないんですか?
そういやそうだな。見た目が汚らしいと思ったら13年前のか。試作機レベルで発売しようとしたんじゃないか?まあ日本では騙される人もいないだろうし、そのうち日本市場からはスマホのみならず家電の撤退も余儀なくされるかもね。日本人は見た目の機能で騙されるほど愚かな消費者ではない。
ホントですね!意地悪クラブにお金を渡しては、いけません!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)