News U.S. レポート

【拡散】日本、コロナ感染対策に成功してた

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「日本人は他国の数倍は人生を楽しんでいる」についての簡単な紹介と編集後の感想、補足情報などを追加した記事になる。

News U.S. レポート April 27の無料部分

ごきげんよう。昨日から緊急事態宣言が始まり午後8時の消灯が実施された。暗く絶望な2週間の始まりだ…そんなはずはない。日本人が今の感染拡大状況でもいかに人生を楽しみながら毎日を過ごしているかについて、今日はたっぷり話そうと思う。

眠らない街も眠った…きょうから歌舞伎町アーチが夜8時に消灯
4/26(月) 20:41配信 スポーツ報知

東京・新宿の「歌舞伎町一番街アーチ」が26日、東京都の要請により午後8時に消灯した。

小池百合子知事(68)は23日、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中の人流抑制策として、午後8時以降は街灯を除く全ての明かりを消すよう関係団体に要請すると発表。日本有数の歓楽街、歌舞伎町のシンボルで赤い光が特徴の同アーチも“夜8時消灯”の対象となった。

緊急事態宣言初日の25日は、午後8時以降もアーチの明かりは点灯していた。同組合はこの日夕に協議を行い、26日から宣言期限の来月11日まで午後8時以降はアーチを消灯することを決定。この日午後7時59分にアーチが消灯した一方で、エリア内の約半数の飲食店などではネオンサインや屋外照明が引き続き点灯し、路上で飲む若者の姿もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2933be3e7d381e1be1657dbe8a784cfabff24c

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

日本人自体が日本のよさに気付くことが大事

昨日のギリギリで発行したNews U.S. レポート記事だが、いつになく国威発揚的な内容に仕上がったと思う。
最初は皮肉かなって思ったんですけど、結構真剣な記事でビックリしました!
いやまあ、俺が個人的に感じたことと客観的な事実を交えての話だからな。実際にその場に行って取材したらもっと違った事実が分かったかもしれないけど。
でも、何となく元気が出る内容だったと思います!実際には、どうなのかは分からないですけど・・・。
一番言いたかったのは、日本人が日本のいい部分にまったく気付かずに海外に行ったこともないような評論家とか専門家の日本はだめだ論を鵜呑みにするリスクだね。すべてにおいて感じることだ。
ホントに、日本式のやり方がうまく行くといいです!ワクチンも、早く進むと信じてます!

補足情報:日本の観光地は外国人に依存していない

補足情報としてこの記事を見よう。

1泊20万円超も コロナ禍なのに高級ホテルが続々開業するワケ
4/28(水) 6:05配信 ITmedia ビジネスオンライン

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、宿泊業の経営破綻や開業延期・中止などのニュースが続いている。訪日外国人旅行者の激減も主因となり、今期のホテルや旅館の経営破綻は74件(東京商工リサーチ/3月26日現在)で、飲食業・建設業に次いで多い水準となっている。経営破綻には至っていないものの、休業やホテルや旅館を売却するケースも枚挙に暇が無い。

そのような中、新規開業が目立ち鼻息荒いのが“高級”といわれるホテルや旅館だ。そもそも高級宿とは何をもって高級とするのか、全国に5万軒超あるとされる宿泊施設だが、「高級宿」とカテゴライズできるのはどのくらいなのだろうか。高級の定義は個々人の印象という部分もありなかなか難しいが、高級宿について利用者のメルクマールとして身近なのが宿泊予約サイトだ。

高級ホテルや旅館の予約サイトとして知られる「一休.com」で国内全体の掲載軒数を調べると5500軒超表示された。例えば、3月の繁忙日と思われる3月20日で、1人あたり3万円以上という条件で検索してみると全国で765軒が該当。素泊まりでの検索だったが2人で6万円、飲食を含めると10万円近くになる。実際、このところ開業した高級施設では10万円クラスの宿が際立つ印象がある。

果たして勝算はあるのか、ある種ベールに包まれたそのような宿の実際はどうなのだろうか。全国の観光地、宿泊施設にとって首都圏は大きなマーケットといわれるが、東京からも気軽に行ける伊豆・箱根の宿は「高級」といわれる施設が目立つ。

えっ、高級車「マセラティ」での送迎?

2020年11月に開業した「HAKONE NICA」(神奈川県箱根町)は、“箱根の自然に包まれたラグジュアリーホテルで過ごす理想的な、非日常”をコンセプトにする。宮城野の国道から脇道を入り、かなり坂を上がった場所に位置するため隠れ家度も高い。アクセスは箱根登山鉄道強羅駅より車で10分、ホテルからの送迎もあるが、車は高級車「マセラティ」を使用している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/29a0b358ad02474d71498c6a5fae814079758c6b

すごい価格ですね!でも、行く人はいるって事ですよね?
コロナ感染拡大と緊急事態宣言で景気が悪くなってるように聞こえるけど、実際裕福な人は増えてると思うよ。そしてこうしたホテルが外国人に一切依存していないというのがすごい。
確かに・・・。やっぱり、日本人はお金持ちで幸せなんだと思います。
当然下を見出せばきりがないがな。去年からの緊急事態宣言でトータル10万人が失業との試算もある。米国は何千万人だったかな?そういうのも見ないといけないよ。自国ばかり見てたら間違える時代になりつつある。
最後にNews U.S. レポート記事へのリンクを示す。
アクセスランキング(週間)