中国ニュース

【拡散】中国の方が汚染水大国だったと判明! 「トリチウムの排出規制基準は福島の10倍」

中国が浮世絵を著者に断りなく加工した問題で、中国政府こそが汚染水大国だったと分かった。見ての通り東シナ海沿岸に山ほど原発を置いていて、特に広東省には14基もの原発が建設される予定だそうだ。香港やマカオと一体化する一帯一路構想で欠かせないエネルギー源だという。中国によれば原発自体が危険だそうだから、これらの原発はすべて撤去しなくてはいけないはずだ。

やたらと原発が多い広東省
2018.12.15

「広東省って原発が多くないか?」

そこでちょっと調べてみることにしました

▲こちらは中国の原発の分布図。この図でみるだけでも、広東省には原発が作られているのは5箇所である。そして広西チワン族自治区と海南省にも1つづつある。

ウィキペディアで見てみると、

大亜湾1号機…加圧水型(操業中)
大亜湾2号機…加圧水型(操業中)
嶺澳1号機……加圧水型(操業中)
嶺澳2号機……加圧水型(操業中)
嶺澳3号機……CPR1000加圧水型(建設中)
嶺澳4号機……CPR1000加圧水型(建設中)
台山1号機……欧州加圧水型炉(操業開始)
台山2号機……欧州加圧水型炉(操業はまだ?)
陽江1号機……CPR1000加圧水型(建設中)
陽江2号機……CPR1000加圧水型(建設中)
陽江3号機……CPR1000加圧水型(建設中)
陽江4号機……CPR1000加圧水型(建設中)
陽江5号機……CPR1000加圧水型(計画中)
陽江6号機……CPR1000加圧水型(計画中)
14機もある!

この手の中国の経済プロジェクトについて、いろいろ読んできたつもりだったけど、エネルギーの視点で見るのはおろそかにしていた。これから発展する「大湾区」…そして「一帯一路」は、14機の原発で支えられる…ということなのだろう。

https://bci.hatenablog.com/entry/gd_hedianzhan

中国は次々と原発を建設して恥ずかしくないのか?

これが、その論破ですか?
うむ。軽く論破できてびびった。中国は図体はでかいがそれだけという魚住のような国だと分かった。
やめて下さい(笑) 中国は、恥ずかしくないんですか?こんなに原発があったら、危険です!
中国の報道官によれば原発=汚染水らしいからな。こうして沿岸にずらっと原発を並べてるということは、東シナ海の汚染度は相当やばいことになってるね。中国の言い分から考えれば絶対にそうだ。
これって、まだ5機しか稼働してないみたいですけど、将来は14機に増えるって事ですか?
そういうこと。そうでなくても汚染度が酷いのに、さらに9基も増やすというから尋常ならざる事態と言えるね。ちなみに原発は“機”じゃなくて“基”だから。黒中君、もっと日本語を勉強してくれ。
イヤな突っ込みですね(笑) そういうのが、効くんだと思います!

中国がいつの間にか防戦一方になる逆転のメソッド

するとこういう反論がすかさず入る。日本語をしゃべる中国人だ。

あれ?中国が、守り側になりましたね!じゃあ、もっと色んな事を出せばいいのでは?
そういうこと。おっ、食い付いてきたな!と思ったら満を持してこの巨砲をぶっ放す。これで中国工作員は木っ端微塵だ。

いいですね!中国は、トリチウム大国だと思います。完璧に論破できましたね・・・。
な?これが中国との戦い方なんだよ。中国が攻撃してきたら、その攻撃とは関係ない部分で反論して相手の虚を突いて、その次にこっちから攻撃を仕掛ける。冷静さを保ったままでだ。防戦一方ではいけないし、感情的になって怒りを露わにしてもいけないということ。
ちなみにこれが何の兵法に該当するのかは知らない。中国文化なんて興味ないし学習しようとも思わないのでね。
決まりましたね・・・。やっぱり、黒井さんを怒らせると怖いです。中国の皆さん、覚悟して下さい!後悔して下さい!
いやいや怒ってないってば。子供の口喧嘩をデコピンで粉砕したようなものだから。中国報道官はおでこに絆創膏でも貼っておけ。
アクセスランキング(週間)