MENU
欧州ニュース

【韓国】「ウィーン条約を破ってでも大使夫人を処罰しろ」 さすが国際法違反国w

駐韓ベルギー大使夫人が万引きを疑われ店員を叩いた問題で、大使夫人にはウィーン条約が適用され免責特権が認められると分かった。だがそれでは気持ちが収まらないのか、ベルギー政府が免責特権を適用できないようにウィーン条約を破れという意見が出てきたのだ。免責特権適用の有無は該当国が決めるのに、あたかも韓国が決められるように吹聴しているのは問題だろう。

「恥ずかしい、特権を中断すべき」…ベルギーの世論を動かした韓国CCTV
4/28(水) 10:02配信 中央日報日本語版

駐韓ベルギー大使の夫人Aがソウル龍山区(ヨンサング)の衣料品店の店員に暴行を加えた閉回路テレビ(CCTV)の映像がベルギー現地メディアでも報道された。現地では「とんでもない」「恥ずかしい」という反応が相次ぎ、批判世論が形成されている。Aは9日、ソウル龍山区の衣料品店で、支払いをせず商品を持っていったと錯覚した店員に抗議する途中、これを止めに入った別の店員の頬を叩いた疑いを受けている。

◆ベルギー大使「妻は取り調べに応じる」

Aは27日午後3時現在までいかなる立場も表していない。ただ、夫のピーター・レスクイ駐韓ベルギー大使が前日、韓国政府に「妻が警察の取り調べに応じる」という立場を明らかにした。駐韓ベルギー大使館は22日、「被害者にお詫びする」とし「彼女がした行動は許されるものではない」という謝罪文を公開した。駐韓ベルギー大使館によると、事件後に脳卒中で入院したAは退院して自宅で安静中という。

◆免責特権あるが…処罰は可能か

専門家らは「警察の捜査を受けても韓国での処罰は難しい」と話す。ベルギー大使の夫人には「外交関係に関するウィーン条約」に基づき免責特権が認められるからだ。韓国警察の出頭要求を拒否できるほか、容疑が立証されても「公訴権なし」として事件が終結する可能性が高い。ただ、国際仲裁専門家のキム・ガプユ弁護士(法務法人太平洋)は「処罰の有無はともかく、正確に事実を調べることは重要だ」とし「明らかになった捜査の結果をベルギー側に伝え、処罰など適切な措置を要求できるため」と話した。

ベルギー政府が免責特権を適用できないようにすべきという意見もあった。ソウル瑞草洞(ソチョドン)の刑事専門弁護士は「個人的な感情による犯行であるため、免責特権を主張する正当性は落ちる」とし「免責特権を放棄すれば国内で処罰を受けることも可能」と説明した。

実際、在外公館職員の免責特権が剥奪された事例もある。警察によると、3月に在韓米国大使館の職員夫婦が偽ブランドバッグを販売した疑いで逮捕された当時、米国政府は免責特権を剥奪し、韓国警察の捜査を受けた。2016年にも公務遂行中の警察を押して警察車を蹴ったニュージーランドの外交官が本国から免責特権を剥奪された。

警察は外交部を通じてAの出頭を要請した。警察関係者は27日、「真実を明らかにするために被疑者の出席が必要」とし「駐韓外国公館職員犯罪標準手続きに基づいて捜査を進めている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e50f62423529b8da767fecb0ea5683b52646449

免責特権適用の有無を韓国が決めるのか?

この事件って、結局悪いのはどっちもどっちですよね?そこまで騒がなくても、いいと思うんですけど・・・。
愛国日報としては何としても処罰したいようだが、そこにウィーン条約が立ちはだかることになった。外交特権で処罰できないそうだ。ところが韓国の某弁護士はウィーン条約を破ってでも処罰すべきと言っている。
ウィーン条約を、勝手に韓国が破ってもいいんですか?
該当国が免責特権を剥奪すれば処罰は可能で、米国やNZが過去にそういった適用例になったことはあった。だがそれは相手国が決めるものであり、韓国が勝手に免責特権を適用できないようにすべきと主張するのは違うよな。
確かに・・・。ベルギーが、温情でそうしてくれるかもって事ですよね?
今回の事件については殴る前に韓国側の店員が万引きを不当に疑ったという経緯があり、必ずしも大使夫人が悪いとは限らない。ベルギー政府の立場は不明だが、肝心の夫人は一切立場を表明していないようだし一筋縄ではいかないと思うぞ。

万引き犯扱いしておいて謝罪の一つもなさそう

ネットユーザーの反応です!

・これが駐韓日本大使の奥さんだったら、どんな大変な事になっていたか分かりません
・情治国家が、法律が何だと騒いでいるのが滑稽です
ウィーン条約を守れないのに、ウィーン条約を持ち出すんですね
冷静に考えてみましょう。夫人と店員の、どっちが問題なんですか?ただ当たっただけなのでは?
・ニュージーランドで問題を起こした時は、キチンと対処しましたか?
・ベルギー大使夫人は悪くないです。韓国の陰湿な風土や接客が招いた結果だと思います。普通のお客さんを万引き犯扱いした時点でダメです

ポイントはそこだな。万引き犯扱いして無実だった時に謝罪があったかどうか、そして本当は手が当たっただけなのを殴ったと解釈したのか。カメラの映像だけではよく分からなかったよな。
普通に試着しただけなのに、万引き扱いされたら怒ると思います!韓国には、そういう人が多いんだって思いました。
現状ではベルギー側が応じるかどうかは五分五分だね。今後の経過を観察するとしよう。韓国が望まない結果となればさらに盛り上がるだろう。いずれにせよ恥をかくのは韓国だけだし日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート