国内ニュース

日本をダメにしたマスコミ張本人が「日本はダメだ」と連呼する怪

韓国ネタと同じ位アクセス稼ぎで鉄板なのが「日本ダメ論」であることは疑いようがない。日本はもうダメだ!終わった!原発地震!中国に負ける!というネタはすぐに見つかるし安易にアクセスを稼げるから落ち目のマスコミが手を出しがちだ。だが日本を最もダメにしている張本人のマスコミの言葉には説得力がない。もっと言えば、こういう意味不明な主張を繰り返すマスコミが消えてなくなれば日本は簡単に復活するのだ。

コロナ禍で見えた日本の凋落 残された切り札とは
4/29(木) 7:00配信 テレビ朝日系(ANN)

コロナを封じ込めてきた若き閣僚の信念

新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、政府は4月23日に4都府県に緊急事態宣言を出すことを決めた。同じ日、台湾のデジタル政策担当の閣僚、唐鳳(オードリー・タン)行政院政務委員(40)は、日本アカデメイア(東京)が主催するオンライン交流会で講演していた。タン氏は新型コロナの封じ込めに成功している台湾で役割を果たしてきた。

コロナ禍が突き付けた日本の実力

日本はどうか。未曽有のコロナ危機の中、国民と政府の信頼関係は心もとない。対策は後手に回り、ワクチンの接種は各国に格段の遅れを取る。国産ワクチン製造の見通しはおぼつかない。入院できず自宅療養中に死亡する感染者が相次ぐ。仕事は奪われ、自殺が増えた。政府の機能は不十分と言わざるを得ない。それでも国民は当事者意識を維持し、ぎりぎりのところで耐えている。コロナ禍は、日本の実力をありのままに浮き彫りにした。国民の質より高い政府や経済は生まれないとするならば、今の政府も経済も、私たちの姿そのものなのだろう。

日本の凋落は止まらない。1990年代前半のバブル崩壊以降、ついに「失われた30年」を迎えた。GDP(国内総生産)で、日本は中国に約3倍の差を付けられている。1人当たりの名目GDPは、日本は世界23位に落ちた。アメリカは5位、中国は63位だ。日本の労働生産性はOECD(経済協力開発機構)加盟37カ国のうち21位に低迷。日本の最低賃金の水準は、最低賃金制度を導入するOECDメンバー29カ国のうち25位。財政はG7で最悪の状態が続く。国連の幸福度ランキングでは、日本は62位。アメリカは18位、中国は94位。国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」が4月に発表した世界180カ国・地域の報道自由度ランキングでは、日本は順位を1つ落として67位に後退した。「伝統的な慣習や経済的な利益が妨げになっている。菅政権も報道の自由をめぐる状況を改善していない」と指摘された。

「日本はまだまだ大丈夫」と思っている人もいる。しかし、コロナ禍はそうした楽観論に水を差す。「このままいけば、日本はいずれ後進国になる」(大手銀行中堅幹部)。危機感は広がり始めている。

日本人の切り札は「自考(じこう)」

日本の活路を見い出し、未来を切り拓くには、どうしたらいいのか。手立てはまだ残されている。実は単純だ。私たちそれぞれが、これまでにない、新しい生き方、やり方を自分の頭で考え、創り出すことだ。過去や歴史やこれまでの価値観に縛られず、権威に忖度せず、依存せず、自分の頭で自分が良いと信じるやり方を考え、創り、行動する。この行為を私は「自考(じこう)」と呼んでいる。「自考」で、人々は自分の個性と自由と居場所を取り戻し、楽しく生きる。他人の「自考」も受け入れる。その自由で楽しいパワーは、社会のあらゆる分野でイノベーションを起こすはずだ。停滞した経済が息を吹き返す契機にもなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b823333f14462c1e959aea5ddf3b537707570714

テレ朝(テレチョ)を信じるのは情弱と高齢層だけ

途中までスムーズに読んでたのに、後半から急に話題が変わって、理解できずに終わってしまいました・・・。
そこで“英語”とか“ブロックチェーン”とか出てこない時点でマスコミの能力にも限界があるよな。自考?は?って誰でも思う。マスコミなんて信用せず自分で考えましょうというなら分かるけど。
それって、皮肉ですね!やっぱり、マスメディアは必要なかったんですね・・・。
まあ今時テレ朝(テレチョ)なんて信じてるような情報弱者は少ないよ。皮肉にも資産構築に成功して悠々自適な生活を送っている高齢富裕層くらいしかテレチョなんて相手にしないだろう。
「日本はダメになった」って良く聞くんですけど、ホントなんですか?統計ばかりで、具体的な話が全然出てこないですよね・・・。
こういう記事を書くマスコミの共通点は「自分がダメ」という部分だね。自分達の収益が落ち込んで視聴者も減って先細り、ああなぜ私達はダメなのか…そうか!日本自体がダメになったからだ!と慰めるように記事を書いてるわけ。自分だけがダメなのを日本全体に責任転嫁してるわけだよ。

マスコミだけ凋落 ⇒ 日本がダメになったと脳内変換

それは、すごく納得できます!日本人だって、成功してる人は沢山いるし、日本は高級ホテルがドンドン増えてるし、豊かになってると思います!
マスコミ関係者なんて高給取りでも激務だからお金を使う暇がないよな。それで必然的に報道局にいる時間が長くなって、遊べずにストレスも溜まるわけよ。すると自分がものすごくダメ人間かのように思えてしまうんだろうね。
そういうマスコミ関係者にとっての逃げ道は日本叩きだ。自分だけがイライラを抱えているという状況を誰にも吐露できず、あたかも日本全体の問題かのように大言壮語的に記事を書いてしまう。記事を書くこと自体が自分への慰めになってるというか。
黒井さん、辛辣ですね(笑) ネットユーザーの反応は見ますか?
先にちらっと見たんだが、こういう社会にしたのはマスコミだという意見が最も目立ってたよ。要するにテレチョはブーメランを放ってしまったわけ。ブーメランと言えば韓国政府の得意技だが、やはり血は争えないということか。なあテレチョ。
マスメディアの皆さん、自分達の不幸を日本に転換しないで下さい!ストレス解消の道具にしてはいけません!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)