韓国ニュース

【速報】日本政府「従軍慰安婦という表記は不適切である。韓国の主張に応じない」

当たり前のことではあるが、重要だから何度も強調すべきだ。日本政府が答弁で”従軍慰安婦”という表記が不適切だと認め韓国の主張に一切応じない姿勢を見せた。これに合わせて読売新聞も「従軍慰安婦表記の使用は避けるべき」という社説を出したのだ。韓国政府にはもはや対抗手段は残っていない。

日メディア「従軍慰安婦ではなく慰安婦…強制連行はなかった」=韓国報道
5/1(土) 8:28配信 WoW!Korea

日本最大の日刊紙、読売新聞が「従軍慰安婦」という表現を使用してはならないと批判した。日本軍による組織的な強制連行を否定する趣旨である。

1日、読売は「慰安婦表記の従軍の使用は避けるべきである」というタイトルの社説で、日本政府が「簡単に『慰安婦』という用語を使用するのが適切である」と話したのは当然だと主張した。

先立って日本政府は先月27日、保守性向の日本維新の会所属の馬場伸幸議員の質問に「従軍慰安婦」という表現は不適切であるという答弁書を決定した。「従軍慰安婦」には軍による強制連行という意味が含まれていると主張している。これに対し韓国のチェ・ヨンサム外交部報道官は先月29日の定例記者会見で遺憾の意を表明した。

読売は「この言葉(従軍慰安婦)は、戦争中に存在しておらず、1970年代以降に使われ始めた造語」だとし「日本軍が朝鮮人女性を強制連行して戦線の慰安所に送ったという吉田清治の虚偽証言のために国内外で広がった」と指摘した。

読売は「日本政府は軍による組織的な強制連行はなかったと明らかにするなど、国際社会の正しい歴史認識の浸透を図っている」とし「教科書に『従軍慰安婦』を使用することは、このような取り組みを妨害することだ」と声を高めた。

読売のこのような報道は、慰安婦動員の強制性を否定する日本の右翼勢力の論理をそのまま含んでいる。

ただし「従軍慰安婦」は、韓国でも使用を避けている表現である。韓国では「従軍慰安婦」「従軍」「従軍記者」「従軍看護師」のように、自発的に軍を追うという意味で解釈される余地があるという点から「日本軍慰安婦」という表現を主に使う。

一方、河野談話は、1993年8月当時の河野官房長官が発表した談話で、初めて日本軍の慰安婦動員を認めて公式謝罪した内容が含まれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5367124d40c126e7d94b4e9ca37c9b194d5ae659

韓国の日本攻撃ポイントを明確に否定した日本政府

「従軍慰安婦」って、あまり聞いた事がないんですけど、元々は使われてたんですか?
安倍政権初期の頃はマスコミも普通にそう表記してたよ。徐々に慰安婦問題の真実を理解する人が日本で増えて、そこから一気に使われなくなった。韓国の場合は従軍ではなく「日本軍」と明確に区別していたと思う。
でも、日本軍の慰安婦じゃないですよね?韓国の主張は、やっぱりおかしいです!
そらそうよ。韓国にとっては強制性の有無が攻撃ポイントだったわけだから、この表記だけは譲らなかった。ところが今回日本はそこを明確に否定した。一歩前進と言えるだろう。
いいと思います!韓国も、これで脱日構想を進められると思います。
日本の方が先に脱韓構想を完成させるだろうがな。韓国なんて未だに米中の間でふらふらしてるじゃないか。中途半端な立場を維持する外交が未だに通用すると思ってる節があるからな。

文在寅が関係消滅を警告するとワトソン君

ネットユーザーの反応です!

日本やアメリカでも、強制性を裏付ける証拠は見つかっていません
・まともな話です。もし組織的な強制連行があったら、暴動が起こるのでは?
・韓国には、非韓三原則を貫くべきだと思います
強制連行を作り出した本人がウソを認めて、報道した新聞社も虚偽だって言ってます
・今までは韓国に合わせてきましたけど、これからは慰安婦でいいです

韓国の”日本軍慰安婦”という表記は強制性もそうだが、何より日本=悪という図式を成立させるために欠かせないものだったと言えるだろう。そこだけは譲れなかったが、今回日本は明確に否定することにした。
ムン大統領は、きっと日本との関係消滅を警告すると思います!このまま日本が言う事を聞かないなら、関係をなくす方がいいって言うはずです!
そうしてほしいね。文在寅は口だけで行動に移さないから信用していない。ワトソン君の言うようなことが実現するのを望むよ。大して期待してないがな。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)