韓国ニュース

【速報】韓国でもコロナ変異種感染爆発 60%超に

韓国でさらなる感染爆発が起こるフラグが立った。南部の蔚山という場所では従来種は少数派になり、変異種が全体の60%を占めるという。現段階では英国型が圧倒的に多いものの、ワクチンが効かないとされる南アフリカ型も71人見つかっている。ワクチン接種済みなのに感染爆発が起こる可能性が懸念される。インド型も入ってしまったらしく、拡大が止まらなければシンガポールと同様の厳しい感染対策が求められるだろう。

韓国のコロナ変異株感染率15%に…蔚山では感染者のうち60%超
5/5(水) 7:52配信 中央日報日本語版

韓国新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)変異株ウイルスが尋常ではない拡大傾向を見せている。当局は、既存の新型コロナよりも伝播力がさらに強いと言われている主要変異株3種(英国・南アフリカ共和国・ブラジル変異株)に感染した人が累積1500人になると推算されると明らかにした。特に南部の蔚山(ウルサン)では最近感染者10人のうち6人の割合で変異株に感染したことが確認され、変異株が優勢種としての位置を確立するのではないかという懸念の声も聞かれる。

4日、韓国疾病管理庁中央防疫対策本部(中央防疫対策本部)によると、この日午前0時基準で主要変異株3種の感染者が97人追加で報告された。累積変異株感染者は632人に増加した。英国変異株551人、南アフリカ変異株71人、ブラジル変異株10人で、9割で英国変異株が検出された。英国変異株に対して、中央防疫対策本部のパク・ヨンジュン疫学調査チーム長は「伝播力が多くて50%まで上昇するという研究がある」とし「それでもワクチンの効果は有効だと判断する」と話した。

実験室で全ゲノムシーケンス解析を通じて確認された場合の以外にも、疫学的に関連した事例867人まで合わせると、韓国の主要変異株3種の感染者は1499人になると当局は明らかにした。カリフォルニア変異株(416人)、インド変異株(33人)など、その他変異株ウイルス感染者473人まで含めば変異株感染者は1972人に達する。

当局は変異株の監視のために最近、遺伝子分析を拡大してきた。中央防疫対策本部によると、海外では通常感染者に対して5%程度を分析するが、韓国は先週基準で14.4%(国内13.5%、入国者34.2%)を分析した。検出率は14.8%で、10人に1人の割合で変異株が検出されている。

特に最近、蔚山地域は緊急事態に陥った。当局が最近6週間蔚山地域の感染者80人を分析した結果、51人に英国変異株が確認され、変異株の検出率が63.8%を記録した。さらに懸念の恐れがあるのは、蔚山の変異株拡大は海外流入事例とは関連のない地域社会感染である点だ。同市のヨ・テイク市民健康課長は「2月に地域で変異株ウイルス検出が初めて確認された『釜山(プサン)葬儀場-蔚山ゴルフ練習場』集団感染(クラスター)を起点に広がったとみている」と話した。先月27日午前0時基準、韓国内の集団発病事例のうち変異株感染が確認されたケースは合計50件だったが、このうち蔚山地域事例は11件だった。パク・ヨンジュン氏は「隠れた感染者や感染経路を調査中の事例が累積していてかなりの比重を占めるとみられる」と話した。

嘉泉(カチョン)大学吉(キル)病院予防医学科のチョン・ジェフン教授は「ウイルスは生存のために絶えず変異を起こしているが、伝播のはやい変異株が優勢種として位置を確立するのは当然の現象」としながら「韓国は今までそれでもよく防いでいるほうだが、蔚山を起点に英国変異株が優勢種になる可能性がある」と指摘した。当局は現在、蔚山地域に対して▼海外入国者の管理▼ウイルスの監視▼接触者の管理--など3つの側面から強化措置を講じていると明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8899e2956f195c88ac8cdc70070a3986adc5fb6

中国型コロナウイルスに+で英国型、南アフリカ型

韓国でも、変異種がドンドン増えてるんですね・・・。ワクチンは、イギリス型には効いても、南アフリカ型には効かないみたいです。
ファイザーでも50%程度だったかな?今朝シンガポールの集団感染を取り上げたけど、よりにもよってインド型変異種だったはずだ。それで感染が拡大した。
インド型って、南アフリカ型と違うんですか?
二重変異種ということだから、英国+南アフリカ+ブラジル級だと思っておいた方がいいかもね。そもそも元のコロナウイルスが中国型だから、そこに+で英国や南アフリカが乗っかってきたわけ。
それは、大事です!中国が起源のコロナなのに、中国型と言われないのはおかしいです!
韓国はファイザーをぼちぼち導入し始めているが、南アフリカ型の侵入を許してしまったことで集団免疫形成が進まなくなる恐れがある。ファイザー社はブースターワクチンで何とかするとは言ってるものの、未だに高い有効率を出したことはないはずだ。
怖いですね・・・。それに、ワクチンのADEの話もありますよね?

ワクチンのADEの話は今はタブー

今はその話は表面化してないね。コロマガ海外支部第53号米欧編でも取り上げたけど、何しろそれを認めてしまうと世界がひっくり返るから。今は存在しない話として扱っておくしかないわけよ。
確かに・・・。
ネットユーザーの反応です!

・韓国はファイザーを1度だけ広く薄く接種しました。どれ位効果が出るか注視してます
・商用で韓国に行った時に、3回位チンピラ?から言い掛かりを付けられました
変異種が拡大してるなら、K防疫は世界に誇れる物ではないですね
韓国には、政治以外には全然興味ありません
・韓国は、300万人が接種してるんですね

重症化リスクのあるグループだけ接種して、若い人には自己免疫で何とかさせる方法は確立されそうにないね。「ワクチンは感染そのものではなく重症化だけを防ぐ」という主張をツイッターで見かけたが、世界はその前提で動いてないよな。
確かに・・・。ワクチンを接種すれば、何をやっても大丈夫だっていう雰囲気ですよね。マスクをしないのも、ダメなのでは?
それそれ!ワクチン接種者ほどマスクなしは危険と言われてる。自分は大丈夫かもしれないが、周囲にウイルスをまき散らす恐れがあるからな。まあ韓国についてはそれ以前の問題とも言えるが。日本は韓国の失敗事例を教訓にしなければならない。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)
関連記事