韓国ニュース

【韓国】自動車大手工場閉鎖 韓国経済崩壊

とうとう韓国経済の崩壊が音を立てて始まった。ルノーサムスンが理由なく工場と作業場を一方的に閉鎖したのだ。スト強行を受けた対抗措置で、機械が故障したりコロナ感染が発生したりしたわけではない。去年は8年ぶりに赤字転落したということで、自動車生産の縮小を本社から言い渡される可能性も高まっている。

「悪化の一途」ルノーサムスン…会社側は職場閉鎖、労組は無期限スト
5/5(水) 21:38配信 朝鮮日報日本語版

深刻な経営難に苦しむルノーサムスン自動車が「職場閉鎖」に乗り出した。同社の労働組合がストライキの強行を決めたことを受け、会社側が対応に出たのだ。労組は無期限の全面ストという形で応戦した。労使の対立は激化する一方だ。

韓国の自動車業界が5日に明らかにしたところによると、ルノーサムスンは前日の午前7時から別途公示を出すまで職場閉鎖を続けるという。職場閉鎖とは、労働者側の争議行為に対抗するために使用者が工場と作業場を閉鎖する措置だ。ただし会社側は、スト参加率が25%程度と低調であることから、ストに参加していない社員については勤務希望書を提出すれば工場で働けるようにしている。

労組は、会社が職場閉鎖を撤回し前向きな交渉案を提示するまで、無期限の全面ストに突入することを決めた。パク・チョンギュ労組委員長は書面で「会社側の汚い脅迫めいた職場閉鎖にわれわれが卑屈にひざまずくことはできない」として「職場閉鎖を乗り越える闘争によってわれわれの要求を必ず貫徹させよう」と主張した。

ルノーサムスンの労使は昨年7月から賃金団体交渉を続けてきたが、平行線をたどっている。韓国国内の完成車メーカー5社のうち、昨年の賃金団体交渉が妥結していないのはルノーサムスンだけだ。労組は基本給7万1687ウォン(約6960円)の引き上げを要求しているが、会社側は経営状況の悪化を理由に基本給の凍結を提示した。また、会社側は収益性の悪化が深刻な直営事業所10か所のうち2か所を閉鎖する方針を示したが、労組は雇用の安定を強調し、事業所の閉鎖撤回を求めている。

ルノーサムスンは2018年と19年の賃金団体交渉の際にもストと職場閉鎖を経験した。当時、ストによる売上損失は推定6000億ウォン(約580億円)といわれた。特に今年はルノーサムスンが経営難に苦しんでいるため、労使対立に対する懸念の声がいっそう高まっている。ルノーサムスンは昨年、新型コロナウイルス感染拡大の余波で790億ウォン(約77億円)の営業損失を計上し、8年ぶりに赤字に転落した。今年に入っても、世界的な車載用半導体の不足で生産への影響を不安視する声が高い。

会社側は、ストによって生産に支障が出た場合、本社が韓国の工場の生産割当量を縮小する恐れがある点を最も懸念している。ルノーサムスンは、釜山工場で生産している人気小型SUV(スポーツタイプ多目的車)XM3(現地名:ニュー・アルカナ)を昨年末から欧州に輸出している。

ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長も前日、社員に送った質疑応答(Q&A)で「昔は『もう1回』のチャンスがあったかもしれないが、今は全世界が困難な時期」だとして「ルノーサムスンだけ2回のチャンスが訪れると考えてはならない」と述べた。さらに「今の時期を逃せば我々の車を見せるチャンスを逃すことになり、未来がさらに不透明になるだろう」として「短期的な利益より、目の前に押し寄せた現実の問題を直視してほしい」とも述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/313bc44b91ec151a1c0c7715d5f64932ace172fa

ルノーサムスンが労働者に制裁している

意地悪クラブが、ドンドン崩壊してますね・・・。韓国は、そろそろダメなのでは?
予想された展開ではあるが、会社側が工場閉鎖という強硬措置に出たからにはいよいよ始まった感があるね。これで自動車の生産も完全にストップするだろうから。
これって、工場も対象なんですか?職場って書いてあるんですけど・・・。
労働者にとっての職場=工場であり作業場だよ。つまり自動車を製造する場所。コロナで集団感染が起きたわけでもないし、機械が故障したわけでもない。会社側が労働者に制裁している状態だね。
それでも、ストライキは止まらないと思います!意地悪クラブは、墓穴を掘ったと思います。
それそれ。完全に墓穴(ぼけつ)だわな。ルノー本社としても何も困らない。韓国側が自業自得で苦しむだけの話だ。

韓国全体に広がるストの波…経済崩壊が始まった

こうしたストの兆候は韓国企業全体でみられるそうだ。いよいよ韓国経済の崩壊が音を立てて始まったかもしれないね。

韓経:この危機に…スト圧力かける韓国の労働組合
5/5(水) 10:07配信 中央日報日本語版

韓国製造業全般でまたストライキの戦雲が漂っている。新型コロナ危機克服のために自制しようという声は消えた。現代重工業とルノーサムスン自動車はすでにストに苦しみ、一部の大企業の労働組合は希望する賃上げに応じなければ実力行使に入ると攻勢をかけている。

産業界によると、起亜労働組合は今年の賃金協約交渉で基本給月9万9000ウォン(約9640円、号俸昇級分除く、約4.3%)を引き上げ、昨年の営業利益(2兆665億ウォン)の30%の成果給支給を要求する計画だ。1人あたり約2000万ウォンの成果給を受けようということだ。

労働組合が10日の代議員大会を控えて組合員に説明した草案には、このほか▼定年65歳延長▼週35時間勤労制導入▼昼休み有給化--も含まれた。非現実的という指摘があるが、労働組合はいかなる手段を動員しても必ず貫徹させる態勢だ。

ルノーサムスン労働組合は4日、全面ストをすると宣言した。全面ストの決定に会社側が部分職場閉鎖で対抗すると、会社がこれを撤回するまで全面ストを続けると主張した。

現代重工業労働組合もストを繰り返している。サムスンディスプレイなど今までストがなかった企業でも賃金交渉が決裂し、ストの兆候が表れている。

経済界の関係者は「新型コロナ危機の終結よりも先に労働組合の『賃上げ請求書』が到着した」とし「韓国企業がポストコロナ時代に飛躍する機会を逃すかもしれない」と懸念を表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e9f9c38464825fb320866f49c5689a36368cc7

ネットユーザーの反応です!

・ストライキは、労働者の権利です
・輸出が好調なのに、ストライキですか?韓国は少しでも気に入らなかったりすると、すぐにストライキやデモを起こします
韓国の労働組合を見ていると、戦後の共産党系の組合を思い出します
・不思議な考えの人達です。会社より自分が大事なんですか?
やっぱり韓国にはストライキが合ってます
不労所得が理想的です

賃金出すから労組が調子に乗るんだよな。賃金カットで圧力を加えればいい。それで辞めたいなら辞めていいし、工場閉鎖でさらに抵抗するなら撤退すればいい。
それでいいと思います!韓国の人達は、意地悪クラブの会社で働きたくないんです。意地悪クラブが韓国から出て行けばいいんです!
給料ゼロになるけどな。ホームレスまっしぐらとなるが、それで納得できるなら別にいいんだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)