韓国ニュース

【韓国】韓国株に空売り爆弾1兆ウォン投下

5月3日、韓国株の空売りが1年2カ月ぶりに解禁された。初日だけで1,000億円以上の空売り爆弾が投下されたという。そこまで巨額というほどでもないが、何かあれば一気に大暴落を誘発させかねない危険な状態と言える。

1兆ウォンの空売り爆弾あふれる…KOSDAQ代表銘柄集中爆撃
5/4(火) 8:45配信 中央日報日本語版

空売りが1年2カ月ぶりに再開された。初日の3日だけで1兆ウォンを超える空売りが出た。バイオ関連銘柄が多いKOSDAQ市場が大きく揺れ動いた。

この日韓国総合株価指数(KOSPI)は前日より20.66ポイント(0.66%)下落の3127.20で引けた。KOSDAQ指数は21.64ポイント(2.2%)下落の961.81で取引を終えた。金融委員会はこの日からKOSPI200とKOSDAQ150指数を構成する350銘柄に限定して空売りを再許容した。

空売りは株価下落を予想した投資家が株式を借りて売った後に買い戻す方式の投資技法だ。空売り投資家の予想通り株価が下がれば利益を得られるが株価が上がれば損害を受ける。

韓国取引所によると、この日の空売り取引代金はKOSPIの8140億ウォンとKOSDAQの2790億ウォンを合わせて1兆930億ウォンだった。昨年3月の空売り禁止直前10日間の1日平均取引代金8610億ウォンより27%多かった。

3日の外国人投資家の空売り取引代金は9559億ウォンで空売り全体の87%だった。この日KOSPI200指数は前日より0.47%下落し比較的健闘した。だがKOSDAQ150指数は3.12%急落した。KOSDAQ150指数の下落幅はKOSDAQ総合指数よりさらに深かった。

専門家らはこの日のKOSPI下落は対外変数の影響が大きかったと説明した。未来アセット証券のソ・サンヨン研究員は「この日午前だけでも横ばい相場で推移したKOSPIが午後に下げ幅を広げた。空売り問題よりアジア証券市場の下落のため」と話した。この日香港証券市場は前日より1.28%、台湾証券市場は1.96%値を下げた。

KOSPI市場で最も多い空売りが集まった銘柄はセルトリオン(710億ウォン)だった。セルトリオンの株価は6.2%下落した。サムスンバイオロジックス(3.86%)とSKイノベーション(5.55%)などバイオ関連・バッテリー関連銘柄も下落幅が大きかった。

KOSDAQ市場では空売り最下位の影響がはっきり現れた。時価総額1位から8位まで一斉に下落した。KOSDAQ時価総額1位であるセルトリオンヘルスケアが5.97%、2位のセルトリオン製薬が5.04%と5%以上急落した。セルトリオンとともに「三銃士」と呼ばれるこれら銘柄の時価総額合計はこの日だけで3兆5000億ウォン以上減った。KOSDAQ時価総額3位のカカオゲームズが4.61%、4位のエコプロBMが3.98%など並んで下落した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d49a371c324ae5bd6339af09d80a3494add3d1a

空売り禁止でしか暴落を防げなかった韓国

コスダックの方が、崩壊が早そうですね・・・。ナスダックのニセモノは、やっぱりダメだと思います。
偽物というか、韓国自体が偽物国家だからな。空売りを禁止することでしか株価を維持できなかった。それが今解禁されるということは、文在寅がやけっぱちになって韓国経済を崩壊させようとしてるんだろう。
そうだといいです!ムン大統領は、これから憲法改正をして2期目の大統領になります。意地悪クラブを一掃するために、株価の暴落が必要です!
もはや文在寅が永世大統領に就任しようがどうでもいいがな。日本としては文在寅の方がむしろ好都合だ。自国の価値を徹底的に貶めて北朝鮮との併合計画を推し進めている。
もし韓国が北朝鮮に吸収されたら、株式市場はどうなるんですか?
金正恩の方針にもよるが、一旦すべて没収されると思う。何しろ韓国籍という概念が消滅するからな。その前に生産設備が滅茶苦茶に破壊されれば暴落は避けられないだろう。

韓国の未来はバブル崩壊か、ハイパーインフレか

ネットユーザーの反応です!

どれ位下がるかが、見ものです。不動産も株もバブルで、実体とかけ離れています
韓国では、お金のない人が借金をして投機をしています
・韓国の個人投資は、ほとんどが借金して空買いをしてました
・バブル崩壊のXデーが近付いてます
・エンタメとして、素敵なオチを期待してます
どうしてこのタイミングで、再延長しないで解除したんですか?

そりゃいつかは破裂させなければいけないからさ。今のままの状態が続くとは思えない。バブルとはいつか弾けるからそう呼ばれるのであって。
そう言えば、トラベルバブル構想ってありますよね?あれって、弾ける前提なんですか?
うむ…まあその話はいい。韓国の場合は株も不動産も実体を反映してないバブル状態だ。ウォンが暴落していると言い換えることもできるがな。その場合はバブルでなくハイパーインフレだ。どっちにせよ韓国民にはどん底が待っているだろう。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)