米国ニュース

韓国紙「また米国でアジア系襲撃」

米国の西海岸でアジア系への襲撃が相次いでいる、と韓国の愛国日報が報道している。ABCの元記事では韓国系かは分からず、そこまで大きな扱いでもなかった。ABCのトップストーリーは、ベイエリアの生徒がイタリア系の警察官を襲撃した時の話だった。アジア系への襲撃報道に愛国日報が過敏になっている様子が見てとれる。

ベビーカー押す父親に暴行…米国でまたアジア系無差別暴行
5/6(木) 8:54配信 中央日報日本語版

米サンフランシスコで先月30日(現地時間)、ベビーカーを押す30代のアジア系男性が20代の男から無差別暴行を受ける事件が発生した。暴行を受けた男性が押していたベビーカーには1歳の赤ちゃんがいた。

米ABC7の4日の放送によると、アジア系米国人男性ブルースさんは先月30日、ベビーカーを押してサンフランシスコのスーパーの前を通過するところ襲われた。

店の防犯カメラの映像を見ると、男はブルースさんを押し倒した。その間、ベビーカーの赤ちゃんは保護者なく放置された。ベビーカーが風などで動き出すと、暴行を受けたブルースさんは急いで立ち上がってベビーカーをつかみ、その場でうずくまる姿も映っていた。

暴行を加えた男は巡察中の現地警察に現行犯で逮捕された。男は26歳のシドニー・ハモンド容疑者で、今回の暴行の1カ月前にも窃盗疑惑で逮捕されていたと、ABC7は伝えた。報道によると、頭などに暴行を受けたブルースさんは回復中で大きな負傷はなく、ベビーカーの赤ちゃんにもけがはなかった。

ブルースさんは「地面に倒れた瞬間、大きなけがを避けようと頭を手で覆った」とし「私が倒されて暴行を受ける間、ベビーカーが少しずつ動いていた」と話した。続いて「あの瞬間、私は子どもを保護できなかった」とし「親として本当に怖かった。私が感じていた安心感が無惨に崩れた」と語った。

ハモンド容疑者の犯行の動機はまだ明らかになっていない。報道によると、現地警察は「加害者は暴行の過程で(人種差別的な)いかなる言葉も話していない。アジア系憎悪犯罪ではなく『無差別暴行』の可能性が高い」と述べた。しかしブルースさんは「加害者とは一面識もなく、最近アジア系を狙った犯罪が急増しているだけに、こうした犯罪であり得る」と話した。ハモンド容疑者は暴行と児童危険の疑いで起訴された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00f5f679e77b0081b841f262a2f3ad1a852f20e7

SAN FRANCISCO (KGO) — A father of a 1-year old child is sharing his story after being brutally attacked outside a grocery store in San Francisco.

“My sense of security has been shattered,” says the man who wants to be called “Bruce.”

He recalled the terrible moment he was waiting to cross the street in the Mission Bay neighborhood with his child in a stroller, when he was suddenly knocked to the ground and attacked with a flurry of punches.

愛国日報がアジア系襲撃報道に過敏に反応

最近、ホントに多いですね!どうしてこんなに増えてるんですか?
愛国日報がアジア系への襲撃事件を集中して拾ってるからだと思う。ABCの元サイトを見たけど、この事件はそこまで大きな扱いじゃなかった。確かに事件そのものはショッキングだが、積極的に探そうとしなければなかなか出てこないよな。
サンフランシスコって、この前も2人のアジア人女性の暴行事件があったんですね!そっちの方が、大きく報道されてました。
うむ。今回の記事は右側のサイドバーのトップストーリーには表示されてなかった。愛国日報が記事にした時はあったのかもしれないが、それにしても毎日のように英語サイトをチェックしなければならないほどとはね。
確かに・・・。そこまで過敏にならなくても、いい気はします。
日本人の感覚だと、こういう報道は極力見たくないよな。どうしても目に余るという場合に何とかしろと声を上げる。ところが韓国の場合積極的にそれを探し回ってしらみ潰しにしている印象がある。

愛国日報はアジア系以外が襲撃された事件も取り上げろ

ロス暴動の時にアフリカ系により韓国系商店が襲撃されたが、その時彼らは何をしたと思う?襲撃しようとしたアフリカ系を遠くから平行撃ち…まあこの話はいい。
何だか、韓国のせいで問題が悪化してませんか?他の国の人も襲われてるし、多分気にし過ぎだと思います。
ネットユーザーの反応です!

・アメリカは、暴力的な国です
・被害に遭われた方の、恐怖感が分かります
アジア系の暴行被害を聞くと、やりきれない気持ちになります
・自分の怪我よりも、赤ちゃんの方が心配です。アメリカはコロナで治安や倫理観も下がりました
酷い話ですけど、これは一部です。冷静になって下さい

米国の治安が悪化したのは事実だ。襲撃や銃撃事件がここ数週間で何十回何百回と起きている。だがそれは人種とか関係なく被害者が出ている。愛国日報がこうした事件を扱うなら、アジア系以外が襲撃された話も等しく取り上げるべきだ。
確かに!アジア系の事件だけ、いきなり話題にするのはヘンだと思います。アメリカの治安が悪くなってるのが、問題なんだと思います。
治安悪化を人種対立の問題にすり替えてるよな。問題の本質を見誤っている。仮にそうしたアジア系を狙った事件が増えてるとしても、過剰にアジア系、アジア系と連呼するのはむしろ米国に分断をもたらしかねない。アジア系かそうでないかが境目になるのは俺は嫌だね。みんな同じ米国人じゃないか。
ホントですね!アメリカ人じゃなくて、アジア人だって思われてしまいます。中央日報さん、反省して下さい!
アクセスランキング(週間)