News U.S. レポート

【拡散】世界の格差拡大が止められない理由

この記事は先ほど発行されたNews U.S. レポートの最新記事「絶望的な格差社会」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート May 6の無料部分

ごきげんよう。今日は別の話をしようと思ったが、あまりにも世界を暗い話題が覆い始めていることから格差の話にする。たまたま目に入った2つの「イ」から始まるニュース記事を見て、この世には絶望的なほど格差が生まれていることを実感した。これからの時代はどうなるのか、我々はどう生き抜いていくべきかについて今の考えを述べる。

インド保健省が6日に公表した統計で、新型コロナウイルスによる1日の死者が3980人と4000人に迫っている。新規感染者は41万2262人で、共に過去最多を更新した。

ブロックチェーンの有力プラットフォーム「イーサリアム」を考案したビタリック・ブテリン氏(27)の資産が11億ドル(約1200億円)を超えたことがわかった。

ブテリン氏のウォレットには、イーサリアムで使われる暗号通貨「イーサ」が約33万3500イーサある。4日に記録した1イーサ=3500ドルの価格を掛け合わせると資産額は11億ドルを超える。

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

ビジネス系の記事を没にしてまで書いた記事

News U.S. レポート記事を書いたよ。いい文章を書ける時は1時間あれば十分と言えるね。
結構面白かったです!どういう意味ですか?
実は別の記事を用意してたんだが、まとまりのない文章になってしまったから没にした。そっちは2時間近くかかっている。たまたま目にした情報があまりにも衝撃的だったというのもあるが、今の自分の考えを率直に書けたと思う。
没って、記事にしないって事ですか?
そうそう。今世界が抱えている重大な問題とか空気感を無視してビジネス系の記事を書いたんだけど、やはり身が入らなくてね。もはやそういうライトな話題はしばらくお預けになるかもしれない。インドを見てみなよ。起業とか何とか言える段階か?
それは、そうだと思います!コロマガ日本支部の時が、黒井さんは1番面白いです。
やはりコロナは簡単には消えちゃくれないし、下手したら国家の方が消えかねないからね。アフターコロナとか言ってたのは去年の春頃だっけ?あまりにも死語すぎて寒気がしてくるレベルだ。

補足情報:日本には自由がある

補足情報になるか分からないが、インドの話題としてこの記事を読もう。

インドに55億円追加支援 茂木外相伝達、コロナ深刻
5/5(水) 23:59配信 共同通信

茂木敏充外相は5日、訪問先の英国でインドのジャイシャンカル外相とオンラインで会談した。新型コロナウイルス感染の深刻な同国の現状を踏まえ、日本政府として最大約55億円の無償支援を追加で行うと伝達。ジャイシャンカル氏は謝意を表明した。インド側から要望がある人工呼吸器と酸素濃縮器の提供などに充てる。日本政府は4月30日、人工呼吸器と酸素濃縮器を各300台提供すると決めている。

茂木氏は、オーストラリアのペイン外相とも英ロンドンで会談し、次回の外務・防衛閣僚協議の早期開催へ調整を進める方針を確認した。日豪と米国、インドとの4カ国連携を進める考えでも一致した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e18d20ec0dff113458a689f693686c3d5db2613

コメントが9000件あったんですけど、そんな余裕はあるのかという声で一色でした・・・。日本の今の状況も、大変ですよね。
日本は1日4,000人亡くなっているわけではないよな。仮にインドと人口比を合わせるなら1日400人だ。俺の手元の統計では日本は1日60~80人という状況で、さらに言えばインドは統計に出てこない犠牲者が膨大にいると言われている。酸素ボンベを奪い合う状況でもない。そして…分かるな?
日本の方が、恵まれてますね・・・。税金だけ何とかなれば、恵まれてると思います。
日本にはカースト制もないし自由がある。何事も考え方次第だ。55億円、たったそれだけかと考え方によっては思えるよな。今の政治を信じることだ。最後にNews U.S. レポート記事へのリンクを示す。
アクセスランキング(週間)