中国ニュース

【速報】中国「豪州との対話を無期限停止。報復を覚悟せよ」 ⇒ シドニーでインド変異株の市中感染

世界よ、これが中国の手口だ。一帯一路の契約を一方的に破棄した豪州に対し、中国が戦略経済対話の無期限停止を言い渡した。新たな報復を示唆するものだ。それと同時にシドニーで突然インド変異株の感染者が出たのだ。言うことを聞かない国はコロナでねじ伏せる、これが中国だ。

中国、オーストラリアとの戦略経済対話を無期限停止-新たな報復
5/6(木) 13:49配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の経済政策全般の立案を担う国家発展改革委員会(発改委)は6日、オーストラリアとの戦略経済対話の枠組みで行われる全ての活動を無期限停止すると発表した。豪政府に対する中国側の不満が高まっていることを示す象徴的な動きだ。

両国は2014年以降、戦略経済対話の協議を3回にわたり実施していたが、17年9月を最後に行われていなかった。今回の発表を受けて豪ドルは米ドルに対して一時0.6%下落した。

テハン豪貿易・観光・投資相は6日、「中国発改委による今回の決定に失望している」との声明を発表。戦略経済対話は「豪州と中国にとって経済面のパートナーシップを巡る問題に対処する重要な場だ」とした上で、「われわれは対話の実施や閣僚レベルでの関与に引き続きオープンだ」と述べた。

豪政府は先月、中国の広域経済圏構想「一帯一路」を巡り、外交政策に合致しないことなどを理由にビクトリア州政府が中国側と結んだ協定を破棄すると発表。豪州が華為技術(ファーウェイ)のアクセスを制限し、新型コロナウイルスの起源を巡る調査を目指す取り組みを受け、中国は豪州産品の輸入抑制で報復。両国の関係は悪化している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2f8e81aff6f3fed1285c4a92811fdf62ec1689

シドニーがロックダウン寸前の状態に

ええっ?やっぱり・・・。中国に逆らうと、コロナ感染が拡大するんですよね?
そういうことになるね。偶然このタイミングでシドニー、それもインド型変異種が見つかったとなればな。ロックダウンとまでは行かなかったが、行動制限を再導入したそうだ。

シドニー、約1カ月ぶりにコロナ感染者 行動制限再導入
5/6(木) 11:24配信 ロイター

[シドニー 6日 ロイター] – オーストラリアのニューサウスウェールズ(NSW)州シドニーでは5日、約1カ月ぶりに新型コロナウイルスの感染が確認された。

感染したのは50代男性。NSW州保健当局によると、検査の結果、男性はインド型変異ウイルスに感染していることが判明。ゲノム配列解析によると、米国からの帰国者と関連がある可能性があるが、両者の感染経路は明らかではなく「別の経路がある可能性もある」という。

オーストラリアでインド型変異ウイルスの市中感染が報告されるのは初めてとみられる。男性の妻に感染した。

保健当局によると、この男性を検査した結果、通常の感染者よりも高い値のウイルスが検出され、男性が感染を広げている可能性があるという。男性は4月30日から感染していたとみられ、NSW州では3月31日以来の感染者となる。

新型コロナを引き起こすウイルスの断片が一部地域の下水道から検出されたため、当局は地域住民に対し、軽いインフルエンザのような症状がある場合は検査を受けるよう指示した。

およそ1カ月ぶりの感染者発生を受けて、シドニーでは対人距離の確保に関する規制が再導入された。ニュージーランド政府は、オーストラリアとの間で先月開始したばかりの「トラベルバブル(隔離措置なしに相互の往来を認める制度)」について、感染者に関する調査が行われている間、NSW州に関して同制度の適用を停止すると発表した。

NSW州当局はまた、週末は母の日で多くの人が家族で集まると予想されることから、自宅に人を招く場合のゲスト数の上限を20人としたほか、高齢者施設への訪問者を入居者1人につき2人までとした。

公共交通機関や屋内ではマスクの着用が再び義務化される。これらの規制は10日朝まで実施される予定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97a693dc229ea4f5ae8be8e577c35794e3761730

やっぱり、トラベルバブルは弾けましたね・・・。始まったと思ったら、すぐに弾けます。
日本や米国はたった1人や2人の感染じゃ動じないよな。1日4,000人だろうが50,000万人だろうが平気で経済活動を維持している。ところがシドニーは1カ月間ゼロが続いていただけに緊張度が桁違いだ。
これって、中国が撒いたんですか?
さあ?中国が豪州との戦略経済対話を無期限停止すると述べた直後だから、タイミングとしては非常に怪しいがな。これを見て世界は震え上がるだろうね。NZなんかは一層怯えるだろう。
ニュージーランドは、ウイグル問題を無視する事にしたので、大丈夫です!ニュージーランドは、中国領だと思います!
正解。あそこは中国の飛び地だからね。迂闊なことをすればNZでもコロナ爆発が起こる。豪州も平時に戻ってコロナのことなんて忘れようとしてたが、そこから再び有事モードに戻されたわけだ。こういう時に人は最もストレスを大きく感じやすい。常に有事モードならむしろ慣れてしまう。

平時 ⇒ 有事の移行が最もストレスという話

それって、韓国の人達が楽観的な理由になりますか?
あると思うよ。思考停止状態になってる人しかいないと思う。まともな神経をしてたら目の前にミサイルをバンバン飛ばす国があるのに長く住もうとは思わないが、韓国民はその状態が60年以上も続いてるから完全に麻痺してるね。その点は台湾の方がコロナゼロでも有事の意識を維持していて優れている。
ネットユーザーの反応を見たんですけど、コロナと結び付けてる人はいませんでした・・・。

・中国は、オーストラリア最大の貿易相手国です
今はコロナでそれ所ではないですけど、真面目に中国と関わらずに経済を回す準備を進めないといけません
・歓迎すべき流れです。世界は、共産国と民主主義国で2つに分かれると思います
・感染者が1人なのにすぐ手を打つのは、すごいと思います
・海外のいい事例を真似する方が、確実に感染抑止できます

今はコロナがあるから、じゃないんだよ。今のコロナが中国の経済侵略なんだっての。コロナと政治を分けて考えるのはもはやお花畑とさえ言えるね。
中国には、コロナでやり返せないんですか?何か方法があると思います!
そこはまあ、米国の出方を見ようじゃないか。コロマガ海外支部でも話しただろ?中国はこれからもっと大きな激変を経験することになるから。今は楽しみにその時を待とう。
そうなると、信じたいです!
中国の皆さん、中国変異株を撒かないで下さい!お願いします!さようなら!
アクセスランキング(週間)